Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

女の友情は大変なのか、それとも釣りなのか、晒し上げなのか

値段を口にしてはいけないの?発言小町
10年来の友人に「その服かわいいね、いくら?」と聞かれたので、「1万円で安かったの」と答えるトピ主。そしたら、友人は怒髪天を突いて「てめぇ、あたしは千円や二千円の服ばっかり着てんだぞ」と怒鳴ってくるじゃありませんか!
おしゃれで、ヴィトンのカバンを持って、(自称だけど)セレブでリッチな帰国子女な彼女がなぜ…?
というお悩み相談。このトピ主は被害者ぶった書き込みをしているけど、オイドンは彼女を晒し上げにするために投稿していると思うぞ!
トピ主が3回目に投稿した文章を読んでいるとあきらかに馬鹿にしているもんな。女性って怖いね。

値段を口にしてはいけないの? しずく 2007年11月4日 2:54
先日、もう10年のつきあいになる親友と久しぶりに会ったのですが
思いがけない内容で激怒…というか逆ギレされてしまい、困惑しています 
アドバイスをお願いします
親友のA美は、自他共に認めるオシャレさんで、モデル並みのスタイルも当然のことながら
日常的にばっちりメイク、ブランド品を身につけています
私はというと、オシャレは苦手だし容姿も十人並み、すっぴんでブランドに興味なし
そのため、A美に会うと必ず「ちょっとはオシャレしたら?」と半ば呆れられるのが常です
…ところが、先日は様子が違い「その服かわいいじゃん」と言われ
ほめられ慣れていない私は、テレくさいのも手伝って
「そうかな?でも安かったの。これ一万円だったし」と答えました
すると、A美が怒りをあらわにして「てめぇ、あたしは千円や二千円の服ばっかり着てんだぞ」
と語気を荒くして、にらみつけてくるではありませんか
私は「?」と訳が分らなくなってしまいました
だって、A美はいつも「ママにヴィトンのカバン買ってもらったんだけど〜」とか
「マリクワの新作ワンピがねぇ」とか言ってます
言動が合致しません
これって私が非常識なのでしょうか?

トピ主です しずく(トピ主) 2007年11月7日 7:40
その後の話ですが…
残念ながら、ただの冗談では済みませんでした
「ぶんなぐってやる」と拳をかまえられたので、とっさに「一万5000って言われるより安いでしょ」と、かなりビミョーな言い訳をしました
そしたら、彼女もハッとした様子で「…あぁ、なるほどね」と苦い顔をしてました
子供の頃からのつきあいですが、思い出してみると、彼女は誰に対しても
対抗意識の強いところがあり、今までは相手が私でなかったというだけの話のようです
確かに下に見られていた、かも分からないです
でも、お金の話題を持ち出してしまったのは私なので、申し訳ないです
次からは素直に「ありがとう」と言います! 必ず!!
1番つきあいが長いのは私だ、と片思い的?な強い思い入れがある私には
…たぶん、この後しばらく連絡は来ないだろう、という事実が、けっっこうツライです

トピ主です(補足) しずく(トピ主) 2007年11月9日 8:34
説明不足で申し訳ないです
A美が「ぶんなぐってやる」と拳をかまえたにも関わらず、怒りを鎮めてくれたのは
プライドの高いA美の性格ならではです
一万円で安かったし、と言われて「てめぇ、わたしは千円や二千円の…」と
キレて逆上してしまったのは、不本意だったと思います
というのも、A美は日頃から、自分の学校は(正式名称はおしえてくれない)セレブでリッチな
帰国子女と留学生ばかり(自分も含めて)だと言っていますが、バイトを掛け持ったり
明らかにムリをして、セレブでリッチをアピールしています
とっさに本音が出てしまったけれど…というところだと思います
学校で溜まっていたフラストレーションを爆発させたのでしょう

A美にメールしましたが、拒否られました
もう修復不可能みたいです 子供のときは、どっちが高い服を着てるかなんて
気にしないでつきあえたのに、大人になるとややこしいものですね 

トピ主です しずく(トピ主) 2007年11月12日 7:05
前述では補足として、A美はバイトを掛け持ちしてセレブでリッチをアピールして
…と書きましたが、A美を蔑むつもりはありません(これも長年のつきあい故か)
確かに今回のように「てめぇ」と激怒されたのはアンラッキーでしたが
私自身がオシャレに前向きになれないできた理由として、わりと厳しい両親に
「外見に気を取られてばかりいないで」とか「高い学費を払ってやってるのに」と
オシャレしたい気持ちを受け入れてもらえなかったのも事実
子供の頃からのつきあいです A美の両親もウチと同じく厳しく
自己主張の強いA美が窮屈な想いをしていたのも知っています
多少、行き過ぎな点もありますが、反動となって表れているんだと思います
親に逆らわず、泣き寝入りしている自分より
A美はエライんです…なんて、なんだかまとまりがなくなってしまいました
見下されながらつきあっていく、そんなのイヤです
来るべき時が来ただけ、縁がなかったのかもしれません
レスして下さった皆さん、ありがとうございます
A美にも、オシャレに後ろ向きな自分に、いろいろな疑問を投げかけてくれた事
心の中で感謝します