Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年映画感想

2004年04月29日〜12月31日にみた映画をまとめてみました。ビデオ16本、テレビ3本、劇場24本、DVD9本 計52本の映画を観ています。うーん、多いんだか少ないんだか。よくわからん。来年は目指せ100本ですな。「ロストインラマンチャ」や「くたばれ!ハリウッド…

サンタクロース(1985)

2004年最後にみた映画。テレビ放送を録画後鑑賞。最初は「け、どうせ子供向けの映画なんだろう」と思って観ていたが、意外におもしろかった。内容は子供向けなので、たいした話ではないが、セットやコスチュームのデザインや色使いがとっても魅力的。ピーウ…

ブクロへ

昼ごろに目覚めてダラダラして、池袋にいく。2005年度版の手帳をまだかっていなかったのでロフトへ。手帳のコーナーは女性がたくさんいて大混雑。男の姿がまったく見えずにちょっと悲しい。実際に仕事で手帳を使う機会が多いのは男性のはずなのに… 男性は街…

マカー対その他

・マック・ユーザーの嘆き2002.11.23という古いトピックで恐縮ですが、読んでいてなかなか面白いので紹介。読んでていて香ばしい投稿が多数あり。個人的にはMacOS9を切り捨てたアップル社はやっぱり嫌いです。マカーの人たちはそのあたりについてなにも書い…

寒い

朝10時ごろ起きるが二度寝。昼過ぎに起きて遅い昼食。その後メールチェックやダラダラしていたらもう夜に。夕食をとったあと深夜四時まで大掃除をする。

仕事納め

本日は仕事納めですよ。早く出社して会社の片づけをしたり、海外発送分の郵便物を郵便局にもっていたったり、いらないモノを社内の欲しい人に配ったりと大忙しですよ。で、あるていど仕事が片付いたので、ころがっているジャンクiMacをばらしていました。ボ…

まあなんというか

・日記ちょう家族が氏名の公開を拒否しているのに名前がバンバン報道されています。しかし「オリエント貿易」って。例え人事勤務でもねェ…奥さん。

発言小町を読み解く14のルール

2ちゃんねるのコピペから転載した、小町の鉄の掟。これをしっかり読んで発言小町を堪能しよう。 「女性様」と言う生物の生態論1 ひっぱってくれる男性が好き…私の好のみを先読みして楽しませて当たり前。2 わたしの言う事が聞けない男性…器が小さい3 話し合…

トワイライトゾーン(1983年)

ビデオで鑑賞。テレビ版のトワイライトゾーンは全く観たことがないが、この映画版は15年前? ぐらいに初めて鑑賞。第1話の人種差別主義者の話と第4話のグレムリンの話がすき。というか、第2、3話はすっかり忘れていました(笑)。第4話で高所恐怖症の主人公…

グレムリン(1984年)

ビデオで鑑賞。15年ぶり? ぐらいに観たね。いやー懐かしい。忘れていたけど主人公って結構大きな青年だったのね。個人的には「電子レンジであぼーん」「嫌なおばさん階段昇降機であぼーん」のシーンは映画史上に残る名シーンだと思う。見直してみると酒場で…

ホーンテッドマンション(2003年)

11月7日にデビルマンをみたあと消化不良をおこし、急遽レンタル店でDVDを借りて鑑賞。「デビルマンを観た後だもの、どんな映画だっておもしろいじゃないか」(はげを)という状態だったかもしれないが、案外楽しめました(笑) レビューを読んでいてると意見…

デビルマン(2004年)

11月7日有楽町で劇場鑑賞。いった当時はすでに「デビルマン糞つまんねー」という事実が知れ渡っており、「映画館はだれもいないんじゃない?」と思っていったら30人ぐらいいてびっくりした。しかも家族連れまでいるよ! 最初に座った席の後ろにIQ30ぐらいのD…

ザ・ロイヤル・テネンバウムズ (2001年)

DVDで鑑賞。ストーリーはホームドラマできわめて普通の内容。が、映像の美しさ…小道具・衣装・画面構成などは一級品。酔っ払ってみていたせいもあるが、この映像美をみるためだけでこの作品を見る価値はある。主人公のロイヤル・テネンバウムをジーン・ハッ…

カーネルが増えた?

最近Fedora鯖がこけまくり。6時〜12時間ぐらいでこけてしまう。調べてみようと鯖マシンにモニターくっつけてリブート。最近はリモートでしか作業をしていなかったので、GRUBの画面をみるのは久しぶり。そしたらなんとカーネルが「2.6.9-1.6_FC2」「2.6.8-1.5…

田舎の24歳はやりたいことが多い?

・語学の勉強がしたい!!!!!!・恋がしたい 恋がしたい 恋がしたいハンドルは違うが「田舎の24歳OLです。」で始まり、文面もかなり似ているので同一人物でしょう。一体何がしたいんだか。

やっぱり…夕刊フジだった(笑)

・「ハウル」動きがヘン!?盛り上がりがイマイチ(ZAKZAK 2004/12/25)・日記ちょう(2004/12/20)ネットに関しては何も書いていないZAKZAKだが、やっぱりしばさんの読みは鋭いなと素直に思いました。

ログツール

最近サーバーがよく落ちるのでルータ、サーバーのログを簡単にみられるツールを探してたらこんなのを発見。確かにログツールだけどさぁ。

どちらでも

・男に生まれたかった。って思う時ありませんか?定期的に立つ「男と女どっちがいい?」のトピック。すげー小町的なネタ。これは「A型とB型生まれるなどっちがいい?」というぐらい「どっちでもいいんじゃい」と思うし、男と女両方経験することはできないの…

日記

とある用事があって水道橋付近を歩く。そしたらいい感じの古本屋を発見。まるでセットみたいだった。中に入ってみたかったけど、重い荷物を持っていたので入店できず。 夜帰ってチンザノのシャンパンを飲んでビデオでグレムリンを観る。

11時間マラソン

某所22日で19時からクリスマスパーティーが開催されたので参加する。食事あり酒ありでとても楽しかったが、終わったのが翌朝23日6時。うーん11時間も飲んでいたのか。途中から飲むのを控えていたから二日酔いとかにはならなかったけど、すげー疲れたよ。眠っ…

本日の×××

・プリンタのインクの連続供給方式うーん。凄い。見た目もかっこいいし実用的だ。しかし自分で作ろうとは思わないな。 ・ユダヤの諺やたら金銭的な諺や格言が多いイメージがあるユダヤの諺。調べてみるとやっぱりおおい。「人を傷つけるものが三つ。悩み事、…

試験落伍者の末路は暗い

2ch

・【資格試験⇒公務員試験】転向組の悲劇(公務員試験@2ch掲示板)より以下引用 2 :受験番号774 :04/08/08 17:45 id:NyZEa4lCオレさ、既卒5年目27歳の司法浪人だったんだけど、今年断念して国Ⅱ受けて法務局やら地検やらの説明会まわってみたわけよ。したら…

コマッチャーは機械音痴が多い

・夜の携帯メールは迷惑??(発言小町)「夜、携帯にメールを送る奴は非常識! え、メールの着信音を切れって? 説明書読むの面倒くさいし、そんなITはわたしできないのよ! 携帯の電源をきると目覚まし時計代わりに使っているから朝起きれないじゃん」VS「…

LinuxとWindowsどっちがいいの?

PC

・Linuxの真実、Windowsの真実(@IT)「本連載では、ワークロード(利用局面)ごとに、LinuxとWindowsの導入・展開・運用管理に必要なスキルや労力、コストなどを総合的に比較し、明確化していく。」 確かにLinuxを「無償・お得!」という点だけをみて、企…