Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

The Startupの梅木雄平さん、コンサル内容を愚痴って炎上中

Hello ブラザー Hagexだ!(ウメキヲチャーの合い言葉)
今回の概要を1行でまとめると
「梅木さん、コンサル依頼内容を自身のサイトで愚痴って、依頼者から突っ込みを受けて炎上中」

この日記でもたびたび登場する、梅木さん。自身のサイトで「収益を考えていない起業家が多い」と嘆くエントリーを8月2日にアップしていた。
逆算思考のないスタートアップが多すぎる魚拓
で、上記のエントリーで梅木氏から揶揄されたと思われる人が、以下の記事をアップ。
The Startupの梅木雄平さんにコンサルを依頼した結果wwww魚拓

作りたいiPhone用のアプリがあって誰に相談していいかもわからず、ブログを読んでいたthestartupの梅木雄平さんにコンサルティングを依頼しました。

結果としてお会いした数日後にこんな記事がブログにあがってた。

逆算思考のないスタートアップが多すぎる(The Startup)

お会いした直後なんで、けっこう私をイメージされながら書かれてるんだろうなって感じがよくわかる(笑)。英語学習のアプリを作ろうと思っていたのは私です。私を批判するというよりも直近で会ったのが私で、私のように曖昧なプランで相談に来るやつが多いという批判なんだろう。

梅木さん、仕事依頼相手をくさす事を書いちゃダメでしょ! 私も本業でいろいろな裏情報を知ったときに、「ああ、日記に書きたいな~」と欲望にかられますが、絶対に書きませんよ。
だから書かれて欲しくない情報は、先制攻撃的に「この情報は書かないでくださいね」と言って教えられると、仁義を通すオイドンは、そのトピックに関して書けなくなります。また「ハゲックスさん知ってますか、ノグタクは(ひそひそ)……」「ハウスインさんがお金に困って、ベンチャー系の色々な人からお金借りて……」とか面白いけど、裏がとれてないから情報も書けないよ!

ま、そんなわけで、梅木さんは脇が甘すぎです。はてな匿名ダイアリーでも、ボロカスに書かれているよ。
TheStartup梅木は有料コンサル顧客の利益を守らない

普通、金をとってコンサルするような場合、いかなる内容であれ一切口外しないのは当たり前。
それ以前に、相談前にアウトラインを聞き取ったりして自分なりに準備するのも常識だ。
別に有料コンサルに限った話じゃなくて、社会人の基礎だろう。
ところが、今回の被害者のブログを読めば分かる通り、梅木は何の事前準備もせず、一方的に自分の前提でもって2時間説教しただけ。
TheStatupの他の記事も読めば分かるとおり「どこどこがダメだ」とか「どこどこは思ったより厳しいと聞いた」とか、ほとんどが第三者の伝聞情報で、本人に直接話を聞きにいくということがない。
彼がちょいちょい宣伝している月2000円の有料サロンもそうだ。
梅木サロンに参加してるある人は、月2000円の会費を「みかじめ料」と呼んでいた。

悪事千里を走るじゃないですが、梅木さん、暇な女子大生とイチャイチャしている暇があったら、もっと大切なことがあるんじゃないかと、思っちゃいます。

この騒動に関して、ミスター梅木氏は以下のような意味深なツイートをしていました。

あんなエントリーを書かれたら、相談した人の方が人間不信になっちゃうよ!

Hello ブラザー!参考リンクだ!!
「The Startup」というメディアは中立的で中立的でありません(追記あり)(2013-05-10)
The Startupが「いちろう砲」に被弾しサーバー陥落&イケダハヤト氏が擁護(追記あり)(2013-08-20)
TechWaveがお詫びのエントリーをアップしているが意味不明で読んだ人は困惑(2013-08-28)
クラウドワークス問題で大炎上した「The Startup」が懲りずに女性蔑視のエントリーをアップ(2013-09-19)
The Startupの梅木雄平さん有料メルマガ出すも瞬殺で廃刊(2013-11-09)