読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

The Startupが「いちろう砲」に被弾しサーバー陥落&イケダハヤト氏が擁護(追記あり)

Web


Hello ブラザー Hagexだ!(ヲチャーの合い言葉)
以前この日記で取り上げた「The Startup」というサイトが、話題になっております。
ヲチャーよ! あれが炎上の灯だ。
トラブルの経緯を短くまとめると、The Startupが、5月7日に以下の記事を掲載。
クラウドソーシング狂想曲:クラウドワークス vs ランサーズ(2013/05/07 The Startup)
ランサーズという会社に発注したら、レベルが低かった! という内容。上記から数ヶ月後にランサーズから「ユーの記事でミーをDISってるけど、根拠は何よ?」と丁寧なメッセージがThe Startupに届きます。これにびっくりしたThe Startupの中の人が反論エントリーを本日アップ。
ランサーズ、The Startupに対して言論統制(2013/08/20 The Startup)
記事に関する質問に対して「言論統制」だ! と斜め上の過剰反応。ウォッチャー的に味わい深い内容で、三度ほど読み返していたら、やまもといちろう氏が早速ブログのネタにしてました。
ランサーズが不利な記事掲載でThe Startupにクレームを入れて黒煙が上がる(やまもといちろうBLOG)
結果、多くの人にThe Startupのアホらしさが知られることになり、いちろう砲によりThe Startupのサーバーが被弾。アクセスが集中してサーバーエラーが頻発してアクセス困難な状況になり、さらなる笑いを誘っております。
The Startupの中の人はTwitterで以下のコメントをし、火にガソリンを注ぐ結果となっております。

まだいちろう砲の被弾に気がついてないようですが、「ふぅ…… 致命傷で済んだ」という感じになっております。The Startupの中の人は繊細な人のようなので、ネット界の地中貫通爆弾の異名をとる「いちろう砲」の直撃により、その被害が大変気になるところであります。と、書いていたら気がついたようです。恐るべし「いちろう砲」!! なんと中の人までログインできなくさせるとは……流石です。

The Startupの中の人と盟友であるミスターサンドバッグでお馴染みのイケダハヤトさん。炎上の大先輩として、さっそくツイートしております。

イケダハヤトさん、The Startupの姿勢と根性だけは評価し、The Startupの記事については全く読んでいない・理解してないようです。「根性があればB29も竹槍で落とせる」に通じるものがあり、太平洋戦争の恐ろしさを思い出させてくれました。ありがとう、ありがとう、イケダハヤトさん。
追記
そして、今回の騒動に関して、以下のようなはてな匿名ダイアリーが……嘘か本当かわからないけど、一気に生々しい感じになってまいりました。
The Startupさんへ。ジャーナリストは、金をもらって比較記事を書いたりしません

この梅木さん、クラウドワークスからお金もらってプロモーション手伝ってる人なんだよね。
もういっかい言うね。クラウドワークスからお金もらって宣伝手伝ってるの。
要するに、クラウドワークス事務局でバイトして、宣伝キャンペーンまでガッツリ手伝ってる人が
その素性を隠して、「ジャーナリストとして取材した結果、ランサーズはクソだ」とか言ってるわけ。

つまり、The Startupの中の人が関わっているクラウドワークスをアゲて、ライバルのランサーズをサゲる記事を、「中立な立場」を装っていたという指摘です。これは酷い。
中の人のTwitterを検索したら、結構ズブズブ関係のツイートがヒットして、お茶吹いた。

そして… The Startupの中の人もクラウドワークス使ってるやんけ!!!(魚拓
クラウドワークスのリリースにもしっかり名前が入ってるしな〜
トップページの方々へ本当に仕事を頼めます!キャンペーン」開始魚拓

当社が運営する「クラウドワークス(http;//crowdworks.jp)」のトップページに掲載頂いている方々へ実際に仕事の依頼ができます。
お一人につき時給1万円程度を目安として5時間の枠を確保しており、
各方面のプロフェッショナルの方々へ誰でも仕事の依頼が可能です。

で、中の人の顔がしっかりとクラウドワークスのトップにでているというね…→クラウドワークス、トップページのスクリーンショット(2013年8月20日16時30分撮影)(世界はあなたのもの)

中の人が呟いてるユリコカイ氏は、過去この日記で取り上げており、
発行しない有料メルマガに続け!?「有料ボッタクリサロン」が怖い
1日でフォロワー数1万6569も増加した謎
ネット生まれ Liverty育ち 悪いヤツは だいたい友達」という格言は真実味が出てくるのでした。