Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

The Startupの梅木雄平さん有料メルマガ出すも瞬殺で廃刊

中立的で中立的でないメディア運営」や「クラウドソーシング問題で大炎上」で、お馴染みの梅木雄平氏。昨日ブロゴスから有料メルマガ「週刊The Startup」をだしたようだ。

週刊The Startup創刊号:サイバーエージェント女子との芝浦あした会議 http://magazine.livedoor.com/press/7884
しかしこれをみた人の感想を見ると……

ええ、これは見ないと……! と、http://magazine.livedoor.com/press/7884 にアクセスするも、ブロゴスのトップページに飛ばされる。梅木氏のよると「事情」により、公開がストップしたようだ。ブロゴスの執筆者欄にも名前がない。発刊から24時間もかからずに廃刊にするとは、梅チャン……さすが伝説を作る男だぜ。

問題の有料メルマガはGoogleのキャッシュで、まだ閲覧可能ですが、いずれ消えてしまうので、興味がある人はお早めにチェック。
ちなみにこのメルマガのコンセプトは恋愛のようです。以下メルマガのサンプルから引用。

The Startupは国内のスタートアップの考察を中心に展開しており、BLOGOSにも転載され、スタートアップ業界では一定の認知を獲得しているようです。一方で、個人メディアならではの観点による恋愛系コンテンツに需要があると読者の反応から感じ取っていました。The Startupの中で5%程度しか扱わない恋愛ネタをコーナー化し、それを本メルマガの主要コンテンツとして読者の皆様にお楽しみいただきたいと思います。ポジショニングとしては、ポスト週刊金融日記( http://magazine.livedoor.com/magazine/52 )を狙いに行きます。週刊金融日記に出てくる用語なども使わせていただきつつ、メルマガを展開していきたいと考えています。藤沢所長の恋愛工学の普及の一翼を担えれば幸いです。

記事にクレームが入り非公開になったのかブロゴスが怒ったのか? 真相やいかに。
記事は面白くなかったけど、瞬殺で廃刊された芸は面白い!