Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

クラウドワークス問題で大炎上した「The Startup」が懲りずに女性蔑視のエントリーをアップ

Hello ブラザー Hagexだ!(ヲチャーの合い言葉)
クラウドワークス問題で注目を浴びた自称メディアサイト「The Startup」が、またまた脇が甘いエントリーをアップして、いろいろと突っ込まれたようだ。
問題のエントリーはこちら。
本当にAKB化したCA女子の入社年度・職種別傾向と対策論文魚拓
AKB48の「恋するフォーチュンクッキー」をいろいろな人に踊ってもらい、その様子をYouTubeで公開するプロモーションが行われている。サマンサタバサやGMOサイバーエージェントの社員が踊っている動画がアップされている。
このPRに反応したのがThe Startupの先ほどのエントリーだ。
The Startupの中の人は、サイバーエージェントに勤めている女性が大好きなようで、Twitterや自身のサイトでやたら「CA女子」と連呼していて、個人的には大変気味が悪く思っていた。なんだよ、CA女子って(笑)
大好きなサイバーエージェントに勤めている女性が話題になったので、その情熱をぶつけたのが、問題のエントリーである。
内容は、サイバーエージェントに勤めている女性を入社年別に、美人だの気が強いだの評価し、割高だの割安だのまるで「女性を商品」のように扱っている。
問題のエントリーの目次を見るだけで、そのひどさはよくわかる。

■目次
1:恋愛市場におけるCA女子の価値(社内恋愛市場と社外恋愛市場)
2:入社年度別傾向と対策
3:職種別傾向と対策
■本稿を読み進める上での用語の確認
・Valuation(女性価値)=ファンダメンタル価値×テクニカル価値
・ファンダメンタル価値=ルックス×知性×性格×経験値
・テクニカル価値=競合者数

凄いね! 女性の価値はこれで決まるんだって!!
中の人はわざわざ免責事項として「本稿は著者がCA女子約50名との対談から対峙した方およびそのお友達の傾向を推測したものです」と断っているが、「テック系オピニオンメディア」(About The Startupより)としては「日本語が下手なエントリーだな〜」という突っ込みを忘れるほどの、大変不適切な内容といえる。

以下、このエントリー関するTwitterでの反応。

個人の日記でやるならまだしも(内容は不快だから賛同はできない&批判はくるけど)、ビジネスに使っているサイトに掲載しちゃ絶対にダメでしょ。The Startupの中の人の意識の低さがよくわかるな〜
そして、中の人はモテないんだろうな……と実感しました(涙)。
おまけ
クラウドワークス、ランサーズ両社長緊急対談“炎上の夏”は“結束の夏”日経ビジネス