Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

Facebookで「志村けんとビートたけしの美談」が出回るが2ちゃんねるの改変コピペな上にグレート義太夫が全否定

またまたFacebookで「いい話」のいいね! とシェアが出回っているようだ。このエピソードは4月10日19時現在、11万9774人がいいね!シェア1万8157件。どんな話か以下引用。
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=181436788673190&set=a.177102455773290.1073741825.177098732440329&type=1&theater

フライ○ー襲撃事件後
ビートたけしが一時的に干された時は、
志村けんがたけしの家族と
軍団、軍団の家族の生活費を面倒見ていた。
当時の志村とたけしは、ライバル関係。
「かとちゃんけんちゃんごきげんテレビ」と「ひょうきん」で
視聴率を争っていた。
なのに、志村はたけしを助けた。
たけしの著書に書いてあった、『おそらく、けんさんの出費は3億円はくだらない』と。
そしてたけし出所後こんなやり取りがあったそうだ。
『ご迷惑おかけしました。軍団がお世話になりました。お金は必ず返します。』
たけしがこう言うと
『たけしさん、俺は口下手だから、うまく言えないけど、今回の事は気にしないでよ。俺が勝手にやった事だよ。
それよりも、今まで通り、どっちがお客さんを笑わせるか、ライバルでいてくれよ。
だから、今回の事は忘れてくれよ・・・。今まで通り、頼むよ。 』
と、志村は言ったそうだ。。。

ライバル関係にも関わらず
見返りを求めない助けの手を当たり前のように差し出した志村さん
心から尊敬します。
今では仲よく番組をしたりすることもありますし、これからも楽しくテレビを見させていただきます。
〜いい話だと思ったらシェア〜

「いい話だと思ったらシェア」と書かれている文章は信じてはいけない・シェアしてはいけない…… とあれほど言われているのに(笑)。
これは、2ちゃんねるのコピペの改変。元ネタはこちら「 2chコピペ保存道場 」http://2chcopipe.com/archives/51738044.html より、以下紹介。

96 名前:名無しさん@涙目です。(チベット自治区)[sage] 投稿日:2011/07/20(水) 22:52:43.76 ID:DXZ/o1lj0
たけし、さんま、タモリ、この3人のパワーバランスがとれているのは、すべて 『志村けん』 のお陰。
志村の若手・中堅芸人からの支持は、尋常じゃない。
フライ○ー襲撃後、たけしが一時的に干された時は、志村がたけしの家族と
軍団、軍団の家族の生活費を面倒見てたし。
当時の志村とたけしは、ライバル関係。
ド○フが○ょうきんに潰され、かとちゃんけんちゃんごきげんテレビと○ょうきんで
視聴率を争っていた。なのに、志村はたけしを助けた。
たけしの著書に書いてあった、『おそらく、けんさんの出費は3億円はくだらない』って。
『 出所した後、けんさんの所に行って、ご迷惑おかけしました。軍団がお世話になりました。お金は必ず返します。』 って
言ったら、『 たけしさん、俺は口下手だから、うまく言えないけど、今回の事は気にしないでよ。俺が勝手にやった事だよ。
それよりも、今まで通り、どっちがお客さんを笑わせるか、ライバルでいてくれよ。だから、今回の事は忘れてくれよ・・・。
今まで通り、頼むよ。 』 って志村。
テレビにも出れない新人芸人が、娘の手術費に300万必要って
志村に泣きついた。そしたら、志村は出世払いでいいよって1000万円現金で
ボストンバッグごとあげた。
志村と交流のある、松○と若手芸人が怪しんで、問い詰めたら、嘘発覚。
○袋筋太○が志村に言ったら、 『 なんだ、娘さん無事なの?良かったな〜。ほっとした!
貸した金?ああ、どうでもいいよ。金は天下の回り物だw 』って。
○袋はその場で、『志村さん・・・なんでそんなに良い人なんですか。俺は自分が恥ずかしい 』って
泣き崩れた。

この「 2chコピペ保存道場 」のコメント欄ですで「確かにいい話だけど、ねつ造じゃないか?」という指摘はあった。○袋筋太○のエピソードもウソなんだろうな〜
「たけしの著書」がいったいなんの本か書かれていないし。
そして、たけし軍団の一員にしてフライデー襲撃にも参加したグレート義太夫がTwitterでこのエピソードについて言及している

この手のエピソードはウソか本当か判別できないので、関係者のコメントは参考になる。

当該のFBでは、さっそくこのエントリーが貼られているが、これに対して、いつものようなコメントが寄せられています。

(伏字)デマだとしても自分はこんな生き方をしていきたいと言う目標になります。
人の美談を聞いて感動的だ、すごい、デマだ、と言うだけなのは無意味でしょう。

(伏字)(伏字)さん2ちゃんねるてあんま信用出来ないんだけど(-。-;
てか、直接北野たけしか志村けんに聞いたんですか?
真実が分からないのにデマと決め付けるのはどうかと思いますが…
デマでも真実でも、自分はこんな生き方をしたいと思います。

ふぇいすぶっくはすごいですね はげっくすより

デマ関連情報
Facebookで大人気の「感動のバス話」は2ちゃんねるのパクリ改竄されたもの
限りなく創作の臭いがする「東日本大震災いい話」が出回る
バック・トゥ・ザ・フューチャーのデマが出回る(半年ぶり4度目)
「犬の虐殺デマ」再び
Facebookで人気の「有名なバイオリン弾き」は限りなくデマ(追記あり)
LINEを使った東日本大震災デマが流れる
朝日新聞発「mixi利用者が97%から2%に激減」というデマが出回る
「地震で閉じ込められた」デマが出回る
放射脳による沖縄移住のススメ!?
24時間テレビ「愛は地球を救う」のデマが出回る
バック・トゥ・ザ・フューチャーのデマが出回る(2年ぶり3度目)
広島・長崎・福島・核の恐怖画像」は捏造画像
震災姉妹 最後のメールはデマ!?
虐待された犬の残酷写真が出回る!
「金持ちと結婚したいの女へのJ.P.モルガン社長の返答」は改変コピペ
「ハーバード大学図書館、朝4時の風景」はデマ
喜んで騙される人々
Facebookはバカばかり
やっぱりFacebookはアホばかり
デマに感動するFacebookユーザー
ブータン国王の演説を改竄するマスゴミ!?