Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

LINEを使った東日本大震災デマが流れる

2012年12月11日15時08分に、以下のようなツイートと画像が流され、現在では8,216件のリツイートと、1552件のお気入りがされている。



拡大版

しかし、この画像はおかしなところが3点ある(さあ、みんなも考えよう!)。
おかしな点その1
東日本大震災は2011年3月11日発生。LINEの初版リリースは2011年6月23日
(デマッターの反論予想:この親子はLINE開発元のNHN Japanの関係者で、アルファ版を使っていたのかもしれない!!)

おかしな点その2
東日本大震災は2011年3月11日発生14時46分発生。娘からのメッセージは14時46分。震災時の津波到着時刻はこのページにまとめられている。データをみると第1波に14時46分に到着したものはあるが、家の中にドンドン水がくるレベルではない。
(デマッターの反論予想:もしかしたら、24時間後の可能性も…)

おかしな点その3
画像をみると(画面上部・手で隠している部分)(火)という文字が見えるが、2011年3月11日は金曜日なのでおかしい。
(デマッターの反論予想:うーん、無理やり説明ができない… あ、アルファ版のLINEを使っているので、バグ。そうだバグに違いない)

以上、どう考えても嘘の情報でした。

このツイート元である「グッとくる名言bot【共感したらRT】」(@BotKiiikun)には、批判ツイートが殺到しているが、現在完全に無視。頭に来た人は@BotKiiikunwo
スパム報告をすればいいのでは…… ごにょごにょ。
このLINEの元画像を探したけど、見つからず。@BotKiiikun氏の捏造なのかな?

大阪府箕面市にある日蓮宗 華光寺別院という場所で活動されている瀧本光静さんが、今年3月に似たようなデマ疑惑を行ってたが、当方からの問い合わせはすべて無視。僧侶がこんなことをするような世の中だから、真似する輩がでてきても、しょうがない。

ハートマン軍曹もこう発言している。
俺がこの世でただ一つ我慢できんのは、『共感したらRT』というツイートだ! RTしたやつは、せいうちのケツにド頭突っ込んでおっ死ね!
サー、イエッサー!

デマ関連情報
朝日新聞発「mixi利用者が97%から2%に激減」というデマが出回る
「地震で閉じ込められた」デマが出回る
放射脳による沖縄移住のススメ!?
24時間テレビ「愛は地球を救う」のデマが出回る
バック・トゥ・ザ・フューチャーのデマが出回る(2年ぶり3度目)
広島・長崎・福島・核の恐怖画像」は捏造画像
震災姉妹 最後のメールはデマ!?
虐待された犬の残酷写真が出回る!
「金持ちと結婚したいの女へのJ.P.モルガン社長の返答」は改変コピペ
「ハーバード大学図書館、朝4時の風景」はデマ
喜んで騙される人々
Facebookはバカばかり
やっぱりFacebookはアホばかり
デマに感動するFacebookユーザー
ブータン国王の演説を改竄するマスゴミ!?