Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

朝日新聞発「mixi利用者が97%から2%に激減」というデマが出回る

この日記では繰り返し言っているが「人間は自分が信じたいことを信じる」もの。この盲目的な思考スタイルによりデマが生まれている。特にインターネットは情報の伝播が速いので、ますます間違った情報が広がっていく。昨日からそんなデマが……「mixiのシェアが97%から2%に激減」という誤った情報が出回っている。発端は、昨日朝日新聞が以下のような記事を発表したためだ。

ツイッターを使う学生は、気軽に本音をつぶやいて友人とのつながりを感じるが、自分に都合の良い情報だけを拾う習性が強まるため「自分本位」に陥りやすい――。そんな調査結果を、首都圏の学生らがつくる「大学生意識調査プロジェクト」が発表した。

 調査は今年7月、駒沢、上智、専修、東洋、日本の5大学の学生800人を対象に実施。「SNSがもたらす大学生のイマドキ友人関係」と題し、ツイッターやフェイスブックなどのソーシャルメディアが友人関係に与える影響を調べた。
 調査によると、SNSを利用している学生の割合は96.6%。複数のサービスに登録しているが、実際に最も使うSNSの1位はツイッター(49%)。LINE(35%)、フェイスブック(10%)と続き、2年前の調査で97%だったミクシィは今回2%に激減した。
2012年12月10日8時30分 朝日新聞

赤字の部分は筆者によるものだ。朝日新聞ははっきりと「2年前の調査で97%だったミクシィは今回2%に激減した」と書いており、この記述を元に、2ちゃんねる2ちゃんねるまとめサイト、アルファブロガーをはじめ、ブロガー、TwitterFacebookで「mixiの利用率が97%から2%に激減、mixiはオワコン!」という記述があふれかえった。
本当に「mixiの利用率が97%から2%に激減」したのだろうか? 「大学生意識調査プロジェクト」の資料を直接見てみよう。
大学生意識調査プロジェクト FUTURE2012 大学生の「友人関係」に関する意識調査(http://www.tokyo-ad.or.jp/pdf/FUTURE2012.pdf
ここの11ページ目に以下のような記述がある。

あなたが最も利用しているSNSは何ですかと聞いたところ、「twitter」が5割で1位、「LINE」が3割で2位、「facebook」が1割で3位、mixi」は1.7%(※ただし、利用率は70.8%)という結果になった(図表22)。このことから、2年前から現在にかけて、主に利用するSNSが変わってきていることがわかる(2年前の結果は下記参考図表ご参照)。

赤字は私が加工している。確かにmixiは1.7%だが「利用率は70.8%」ってなってるぞ! 表を見てみると……

大学生意識調査プロジェクト FUTURE2012 11ページ図表22より 
つまり、「mixiの利用率が97%から2%に激減」は全くデタラメで、正しくは「mixiを利用しているユーザーは2010年96.6%から2012年は70.8%に変化した」と言うべきだ。確かに減ってはいるが、「97%から2%に激減」とは大違い。
そして個人的には、この調査結果が本当に信頼できるものか? と疑問も感じる。
さて、あまりにもこのトンチンカンぶりに、朝日新聞も気が付いたのか、現在では「こっそり」と以下のように書き直している。

調査によると、SNSを利用している学生の割合は96.6%。複数のサービスに登録しているが、実際に最も使うSNSの1位はツイッター(49%)。LINE(35%)、フェイスブック(10%)と続き、ミクシィは2%。2年前調査の「利用しているサービス」で、ミクシィは97%と、次点のモバゲー(18%)に大差をつけていた。
http://www.asahi.com/national/update/1209/TKY201212090269.html

赤字が変更部分。それでも「97%から2%に激減」と誤読されてしまう可能性がある。朝日新聞はmixiが大嫌いなのか、数字の読み方ができないのか、社を上げてmixiの株を空売りしているのか、「ネットなんて鼻くそ以下だろテキトーテキトー」と思っているのか…… まあ何かしら理由があるのだろう。しかし新聞社発のデマってのも怖いね!
多くのブログ・ニュースサイトが修正情報を出さずに、誤った情報を現在もまき散らしているが、アルファブロガーでお馴染みの、ネタフルは訂正情報をだしており、流石だなと思った。
首都圏の5大学調査、mixi利用者が97%から2%に激減(追記あり)(ネタフル)

「97%から2%に激減」というフレーズが直感的に「変だ!」と分からず・修正ができない人・組織は、ニュースサイトの運営には向いていないので、今すぐやめた方がいいと思います(朝日新聞含む)。

デマ関連情報
「地震で閉じ込められた」デマが出回る
放射脳による沖縄移住のススメ!?
24時間テレビ「愛は地球を救う」のデマが出回る
バック・トゥ・ザ・フューチャーのデマが出回る(2年ぶり3度目)
広島・長崎・福島・核の恐怖画像」は捏造画像
震災姉妹 最後のメールはデマ!?
虐待された犬の残酷写真が出回る!
「金持ちと結婚したいの女へのJ.P.モルガン社長の返答」は改変コピペ
「ハーバード大学図書館、朝4時の風景」はデマ
喜んで騙される人々
Facebookはバカばかり
やっぱりFacebookはアホばかり
デマに感動するFacebookユーザー
ブータン国王の演説を改竄するマスゴミ!?