Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

愚妻を娶った男の悲劇

妻が理解できません発言小町
37歳の妻と4歳の娘がいる3人暮らしの38歳会社員のトピ主。一見幸せそうな家庭を築いていたトピ主だが、妻の幼児性・非常識さで夫のイライラは日々募っていった。
ある日、自宅マンションのベランダで白い文鳥を保護をする。小鳥は飼えるマンションなのでこのまま飼ってしまおうかと思う。が、本当の飼い主が探していることを知り、その人の元に小鳥を返そうとするが、なぜか妻は断固拒否。
その後、妻のダメダメっぷりが晒されるのだが、当然コマッチャーからは「そんなアホな女となぜ結婚したのか?」と質問される。
トピ主曰く「妻との馴れ初めは、自分の仕事場に短期できていた派遣社員。しかし物覚えが悪かったりコミュニケーション能力が低かったりしたので、自分がいろいろ面倒を見ていた。契約終了後に一度二人きりでお茶をしたところ、私の発言を『凄い凄い!』と褒めてくれたのでイイ気になり、当時は失恋の痛手もあったので、ついつい付き合ってしまい、一回の肉体関係で子供ができてしまい結婚する羽目に」
地雷女の要素がいろいろ書かれてい参考になる。以下まとめると
・仕事ができない
・コミュニケーション能力が低い
・親に依存しており親離れができておらず、親も子離れができていない
・そのため結婚後に実家周辺に住むことを要求
・ヒステリー
・金銭管理が下手 などなど。
文字通り「愚妻」を娶った男性の悲劇がヒシヒシと伝わってくる、涙なくしては読めない発言小町のエピソード。失恋で精神が参っているときに、どうでもいい女と一発やってしまうと、その後人生が大失敗してしまう可能性を教えてくれます。
トピ主と小鳥の飼い主のやり取りは、読んでいるこちらも恥ずかしくなる。
以下、トピ主の魂の叫びを以下引用。

妻が理解できません
ケンシロウ 2009年8月22日 10:52
38歳の会社員男性です。37歳の妻と4歳の娘の3人家族で、賃貸マンションで暮らしています。
今週の半ばにマンションのベランダにいた小鳥を保護しました。真っ白い文鳥でとても人に慣れています。娘が大変気に入り、飼いたいと言い出しました。基本、ペットは不可の賃貸ですが、小鳥はOKということで、飼い主が見つからなければこのまま飼ってもいいと思いました。
翌日、通勤で駅に向かう途中「小鳥を探しています」のビラを見つけました。写真を見ると我が家で保護してる鳥のようです。住所も近くでした。家に帰ると、マンションのポストにもそのビラが入っていたらしく、家の中にビラを置いてました。私が「飼い主さんが探してるから、連絡してあげよう」と言ったら娘は「このコはうちの子!」と泣いて反対、妻も「同じ鳥かどうか分からない。黙ってたらバレない」と言って連絡する気がないと言うのです。
私は小さい頃、小鳥を飼った経験があります。大事に可愛がられていたからこそ、人懐こくなるのです。この真っ白い文鳥はとても人懐こいので、飼い主にとても可愛がられていたのでしょう。ビラもマンションのポストはもちろん、近所のホームセンターやコンビニの店頭にまで貼っているので、飼い主の方は必死に探しているのだと思います。
でも妻は「娘が飼いたいと言ってるから連絡しない。連絡したら許さない」と言います。娘はまだ幼いのでワガママなのは分かりますが、妻はもういい大人です。でも妻は結婚前から少々子供っぽくワガママなところもありました。
飼い主さんに連絡してあげたい気持ちは山々ですが、妻を怒らせ娘を悲しませると思うと実行できない自分がいます。情けないと思います。
でも、当然ですが、連絡すべきですよね?違ったら我が家で飼えばいいし、そうだったら飼い主さんに返すべきですよね?

トピ主です
ケンシロウ(トピ主) 2009年8月25日 21:57
皆様、たくさんのレスをありがとうございます。予想以上にレスを頂き驚いています。
こんな分かりきったことで何故レスを立てたのか。本当に情けない話ですが、皆様から叱咤されたかったのです。「連絡して返すのが当たり前だろう!」と。
結論から申しますと、飼い主さんらしい方に連絡しました。我が家では「ぴーちゃん」と呼ばれていますが、「○○ちゃん」とビラに書いてあった名前で呼ぶと明らかに反応が違うのです。私の中で「ああ、この鳥は○○ちゃんなんだな」と改めて認識しました。
日曜日夜までに頂いたレスを読んで、妻がいない時に娘に話をしました。「小鳥さんの家の家族が心配してるよ」と言っても理解してくれず「だってもううちの子だもん」と言うので「じゃあもし、まーちゃん(娘)が迷子になって、知らないお家に保護されたとしよう。そのお家のおじちゃんとおばちゃんはとても親切にしてくれる。まーちゃんはその家の子になりたいかい?もうパパとママと会えなくても平気?」と言ったら、黙ってしまいました。「小鳥さんはまーちゃんに親切にされても、本当の家族のところに帰りたいんだよ」と言うと泣き出してしまいました。

トピ主です続き
ケンシロウ(トピ主) 2009年8月25日 22:13
慌てて「まーちゃんだって、他所でどんなに親切にされても、本当の家族の元に帰りたいだろう」と必死に説得し、娘はやっと「ホントのお家に帰す」と言ってくれました。
しかし娘から「鳥さんを帰す」と聞いた妻は大激怒。大喧嘩になり妻は口も利いてくれません。
しかし月曜日に、管理人の奥さんや、同じ保育園のママ友に「お宅の鳥ってあのビラの?」と言われたようです。月曜の夕方、私も管理人さんに聞かれましたから。保護した日に、管理人さんに飼っていいか聞きに行った時「ベランダにいたから保護した」と説明したのを思い出しました。
また娘も保護した翌日に保育園で「小鳥が来たからうちで飼うの」と自慢したらしく、その日に近所中にビラが配られたので皆さん、我が家が飼ってる鳥=探してる鳥、と思ったようです。妻は「違うわよ!うちのはうちの鳥!」としらを切ったそうですが、誤魔化せないと思います。それも含めて妻にも「小鳥のことくらいで、泥棒扱いされてこのマンションに居辛くなってもいいのか!」と言ったのですが「盗んだわけじゃない。勝手にやって来た。たかが小鳥のことなのにおおげさ」とまったく反省してないのです。

トピ主です続き
ケンシロウ(トピ主) 2009年8月25日 22:13
慌てて「まーちゃんだって、他所でどんなに親切にされても、本当の家族の元に帰りたいだろう」と必死に説得し、娘はやっと「ホントのお家に帰す」と言ってくれました。
しかし娘から「鳥さんを帰す」と聞いた妻は大激怒。大喧嘩になり妻は口も利いてくれません。
しかし月曜日に、管理人の奥さんや、同じ保育園のママ友に「お宅の鳥ってあのビラの?」と言われたようです。月曜の夕方、私も管理人さんに聞かれましたから。保護した日に、管理人さんに飼っていいか聞きに行った時「ベランダにいたから保護した」と説明したのを思い出しました。
また娘も保護した翌日に保育園で「小鳥が来たからうちで飼うの」と自慢したらしく、その日に近所中にビラが配られたので皆さん、我が家が飼ってる鳥=探してる鳥、と思ったようです。妻は「違うわよ!うちのはうちの鳥!」としらを切ったそうですが、誤魔化せないと思います。それも含めて妻にも「小鳥のことくらいで、泥棒扱いされてこのマンションに居辛くなってもいいのか!」と言ったのですが「盗んだわけじゃない。勝手にやって来た。たかが小鳥のことなのにおおげさ」とまったく反省してないのです。

トピ主です続き
ケンシロウ(トピ主) 2009年8月25日 22:25
今朝、管理人さんからビラのコピーをもらい(家に入ってたビラはその日の内に妻が捨ててました。私が見つけた時もゴミ箱に入ってたので、拾ってテーブルの上に置いたのですが、妻は破って再度捨てたようです)、会社から昼休みに飼い主さんに電話を掛けました。
飼い主さんは今日にでも確認しに来たい、と言って来たのですが、今日は私が残業で帰りが遅くなるので(このレスも会社で打ってます)、明日にして欲しいと頼みました。妻だけだと、鳥を見せないで返してしまう可能性がありますから。
飼い主さんから「エサは食べてますか?ちゃんと鳴いてますか?」といろいろ様子を聞かれ、本当に家族のように思ってるんだなと、今日まで連絡しなかった自分をつくづく情けないと思いました。元気な様子を聞いて少し安心されたようで「保護して頂きありがとうございます。明日うちの子か確認に行きますのでよろしくお願いします」と言われました。
今日、帰って妻に「飼い主さんに連絡したから」と言います。娘にも再度「鳥さんの本当の家族が見つかったよ」と優しく教えてあげようと思います。
こちらで背中を押してもらって本当に良かったと思います。

トピ主です
ケンシロウ(トピ主) 2009年8月26日 20:32
先程、文鳥の飼い主さんご夫婦が家に来ました。部屋に入って「○○!」と名前を呼んだだけで、文鳥は鳥かごの入り口のところで見たことのないくらい騒いでいました。飼い主の奥さんが「ちょっと出してもいいですか?」と言うので「どうぞ」と答えました。カゴの入り口を開けた途端に飛んで出て来て、奥さんの手の平に乗りました。奥さんは「○○ちゃん!無事で良かった!」と泣きながら頬擦りしてました。文鳥は奥さんの手の中で大人しくしてました。鳥の表情は分かりませんが、安心してるように見えました。
この場面を娘にも見せたかった、と思いました。今朝仕事に行く前に「今日はぴーちゃんの飼い主さんがお迎えに来るから、一緒にバイバイしようね」と娘に言って出たのですが、仕事から帰って来たら、妻は娘を連れて実家に帰ってました。メモが残してあって「今日は実家に泊まります」とだけありました。妻の実家は歩いて10分のところです。妻は自分の都合の悪いことがあるとすぐに娘を連れて実家に帰ってしまうのです。私が会社の歓送迎会などで飲んで遅くに帰って来る日も必ず実家に帰ります。夜中に帰って来て物音で起こされるのが嫌なんだそうです。

トピ主です続き
ケンシロウ(トピ主) 2009年8月26日 20:39
鳥の無事を確認した後、飼い主の旦那さんの方が封筒を差し出して来ました。てっきりお礼かと思って「いえ、別にこんなのはいいです」と断ろうとしたのですが「昼前に、お宅の奥様という方から電話があって、『保護した鳥を飼うつもりで餌も鳥かごも買った。なのにお宅がうちの鳥だなんて言い出して帰すことになった。鳥かごと餌代が無駄になったので、その分弁償して欲しい』と言って来た」と言われました。血の気が引きましたよ。もう恥ずかしくて情けなくて。
「常識のない奴ですみません。そんなこと気にしないでいいですから。こちらは受け取れません」と言ったのですが「うちの鳥がお世話になったのは事実です。人間に保護されなければ死んでいたかもしれませんから、感謝はしています。後々何か言われたくないのでお受け取り下さい」と置いて行かれました。ご夫婦が帰った後、中を見ると1万円が入っていました。文鳥ってたしか2、3千円くらいで売ってますよね…。
妻の携帯に電話しても出ません。実家にかけても、妻の味方しかしない義理両親から文句ばかり言われるのは目に見えているので、実家にはかけたくありません。
1万円は返した方がいいですよね?

トピ主です 愚痴です
ケンシロウ(トピ主) 2009年8月27日 21:52
トピ主です。
今現在、妻はまだ実家から帰って来ていません。もちろん娘も実家に連れて帰ったままです。
自分が情けない夫であり父親であることは充分承知しています。でも私だって、最初からこんな情けない男だったわけではないのです。この先はトピずれになりますが、よろしかったら聞いて下さい。
妻とは子供ができたので結婚しました。付き合って半年、正直言って結婚するつもりなんて全然ありませんでした。でもたった1回の行為で子供ができてしまい、妻の両親まで「責任取れ!」としゃしゃり出て来たので渋々結婚したのです。妻とは私の職場に1ヶ月の短期の派遣で来たのが出会ったきっかけです。他にも数人、短期の派遣の人は来ていたのですが、妻は仕事が遅く、他の人たちともコミュニケーションがうまく取れず、派遣さんの監督を担当してた私がいろいろ気を配ったり気を使ったりしてあげました。最終日に「お世話になったので、お茶でも」と誘われ、断ったらメールアドレスを聞かれました。とりあえず会社使用のを教えたのですが、それから毎日メールが来るようになり、一度一緒にお茶しました。

トピ主です 愚痴です
ケンシロウ(トピ主) 2009年8月27日 22:11
何を話しても「すごいですね」と褒める彼女に悪い気はせず、また会う約束をしました。そのまま何となく付き合っているうちに子供ができてしまったのです。
当時、私は一人暮らしで会社から20分ほどのところに住んでいました。でも実家から出たことのない妻が「自分の実家で一緒に暮らしたい」と言い出し、妻の実家には両親の他に妹まで一緒に住んでいるので無理だと言ったら、実家から10分以内の場所!と言われ、今のマンションになりました。会社まで1時間ちょっとかかります。
付き合ってる時から「?」と思うことはありましたが、子供ができてからは尚更疑問に感じることが多くなりました。でもそれを妻に言うと、すぐヒステリーに怒鳴り出し、実家に帰ってしまうのです。例えば結婚当初、食費だけで15万使ってたことがあったので、「普通は7、8万くらいでやりくりしてるだろう?」と言ったらすぐ実家に帰ってしまいました。その日の内に義父母から電話がかかって来て「料理に慣れてないから仕方ないだろう。夫である君の為に良い食材を買ったと言ってるよ。そんなに安月給なのか?」と言われました。そして娘に謝れと要求されました。

トピ主です 愚痴です
ケンシロウ(トピ主) 2009年8月27日 22:16
謝るまで実家に居させると言われ、仕方なく謝りました。
また、娘がスーパーで会計前にお菓子の袋を開けてしまった時も、私が「まーちゃん、まだお会計してないからダメだよ」と注意すると「子供だからいいの!後で払えばいいんだから!」と妻から怒鳴られました。そんなことを繰り返しているうちに、自分の常識が分からなくなって来たのです。自分の常識を口に出すと、妻一家に怒鳴られ、説教されます。妻の実家は妻と同じ常識です。一度、「俺の方が正しい!」と謝りに行かなかったら、1ヶ月帰って来ませんでした。もちろん娘は妻実家の方にいます。
妻が働いているのは「お小遣いが少ないから」が理由で、週に3日の時短のパートです。月2万渡していましたが、私が月4万なので不公平だと言われました。私のは昼食代込みです。妻が弁当を作ってくれませんから。
下手に妻に意見するより、見て見ぬ振りをした方が楽になってしまっていたのは事実です。でも今回のことは、見て見ぬ振りができず、こちらに相談させて頂きました。
妻と結婚して4年、結婚して良かったと思ったことは娘が産まれたこと以外、何もありません。

トピ主です
ケンシロウ(トピ主) 2009年8月30日 12:21
トピ主です。たくさんのレスありがとうございます。
今日になっても妻は実家から帰って来ず、連絡もありません。多分このまま私が連絡しないでいると、妻両親から連絡があると思います。「どうして謝って来ないんだ!」と。
小鳥の件を妻両親に話しても、多分反応は妻と同じだと思います。「どうしてまな(娘)が飼いたいって言ったのに返したりしたんだ!」と怒られるでしょうね。
妻との結婚の経緯については、自分にも責任があることは重々承知しています。子供ができたことに関しては、もちろん思い当たることも責任もある以上、自業自得だと思ったし、年齢的にもそろそろ身を固めるのもいいかな、と簡単に考えてしまいました。ちょうどその数ヶ月前に、6年間付き合った彼女と別れていて、少し投げやりな気持ちがあったと思います。彼女とは遠距離でしたが、お互い仕事が忙しく、彼女は結婚しても仕事を辞めたくない、ケンシロウの住んでいる地域は知り合いもいないし、ケンシロウのことは好きだけど結婚はできないと言われました。何度も話し合いましたが、仕方なかったのです。
両親は健在ですが、私の実家は新幹線で3時間かかる場所です。

トピ主です
ケンシロウ(トピ主) 2009年8月30日 12:33
3年ほど前に、一度離婚の話が出たことがあります。子供が産まれて1年近くになるのに、妻が私の実家に子供を見せに行きたがらず、私の両親が来たいと言っても拒否ばかりしていました。自分の実家には毎日子供を連れて遊びに行っているのに、です。当時、妻は働いておらず、毎日実家に入り浸っていました。
私の両親は兄夫婦と住んでいて、初孫ではありませんでしたが、やはり顔くらいは見たかったようで、生後1年を機に私の家にやって来ました。もちろん妻には事前に日程を伝えていたし、両親はうちに泊まらずわざわざホテルを取っていました。
でも両親が来る当日、妻は子供を連れて実家に帰り、妻両親から「風邪を引いたので実家に泊まる」と連絡がありました。「じゃあ娘だけ迎えに行く」と行ったら「まなも具合が悪くて寝ている」と言われました。が、その受話器の向こうで「電話、パパから?」と聞く娘の声と「今日はパパのとこのじじばばが来てるから、ダメよ!」と怒鳴る妻の声が聞こえました。自分の両親は大事にするのに、私の両親をないがしろにするその態度に悲しくなりました。
私の両親が帰って後、妻が子供を連れて家に帰って来ました。

トピ主です
ケンシロウ(トピ主) 2009年8月30日 12:46
その時に「どうして自分の両親ばかり大事にして俺の両親はないがしろにするんだ!一度くらい、孫の顔を見せてもいいじゃないか!」と怒ったら「妻にとって夫の親は敵!」と言われました。その時に大喧嘩をしました。いつもなら妻がヒステリックに叫び出したら、私が諦めて黙ってしまうのですが、その時は私も「じゃあ俺の金で自分の両親と食事や旅行に行ったりするな!」と怒鳴ってしまいました。まなが泣き出し、我に返りましたが、妻はそのまま娘を連れてまた実家に帰ってしまいました。すぐ妻両親から電話があって「娘が泣いている。至急謝りに来るように」と言われましたが「もう限界です。離婚も視野に入れて考えたいです」と伝えました。
翌日、妻と両親がやって来て「離婚するなら慰謝料は一千万、まなの親権はもちろん母親である娘が取るから、養育費は月々15万で手を打とう」と言われました。法外な金額です。「弁護士を間に立てて話をしたいです」と言ったら「弁護士を入れるのなら離婚には応じない。娘には非はない」と怒鳴られました・・・。
結局話し合いにならず、離婚しても妻一家とは切れないのだと判断し、離婚の話はなくなりました。

トピ主です
ケンシロウ(トピ主) 2009年8月30日 12:54
長くなって申し訳ありません。
私は一応、名の通った大企業の関連会社に勤めています。この不況で給料は多少は減りましたが、それでも手取りで40万あります。妻は信用ならないので、私の貯蓄用口座に7万を入れ、小遣い分の4万を引いた29万を家計用の口座に入れています。家賃は7万円なので、残りの22万円で生活することになりますが、毎月足りないと言っています。妻が言うには「最低30万ないと生活できない」のだそうです。多分、妻の実家に相当お金を使っているのだと思います。自分のパート代4万強は、自分の小遣いとして全部使っています。貯蓄用口座は会社で保管しています。家に置いておくと、妻に使い込まれそうなので。
小鳥のことはきっかけにしか過ぎません。でもいい機会だったと思っています。飼い主さんには日を置いて連絡しようと思っています。
この先、妻両親がどう言ってくるか、妻側の出方を見て先のことを考えようと思います。娘の親権は諦めています。
あと、私のHNを不快に思われる方がいらっしゃるようですが、私も敬愛してるキャラクターなのです。彼のように強くありたいのです。名前負けですみません。

以上でトピ主の書き込みは途絶える。その後がどうなかったか非常に気になるところだ。
投票後に結果がわかります

好きなの選んで(笑)