Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

小町に出現した膿家脳

別れた彼女と結婚したい発言小町
好きな人がいたが、農家の長男であるトピ主は泣く泣く別れてしまったが、なんと復縁したい!
 と1行にまとめるとこんな内容。
これだけみると、「ロミオとジュリエット」ばりの素敵なロマンスを期待してしまう。が、実際は読むとため息が100年分貯金できるぐらいのトホホトピック。
「美味しい思いはしたいが、苦労はしたくない」的な発言に、コマッチャーも唖然。特に別れた彼女の両親と話すシーンは、涙が止まりません(酷い意味で)。
2ちゃんねるの膿家スレに毒された人は耐性があるかもしれませんが、初めて読む人にはかなり強烈。長男信仰、廃れゆく地方、農家の嫁不足と、日本の暗部がたっぷりと含まれており、たとえ釣りであってもいろいろと考えさせてくれる。
投稿停止がかかってしまったが、彼は今何をしているのでしょうか?

別れた彼女と結婚したい
ガルボ 2009年10月5日 22:23
時々みています。35歳長男です。
実家は超がつく山奥のド田舎(最寄りの駅は隣町を越えたその先にある。鉄道?幹線道路?ナニソレ?という僻地)で農業を営んでます。
いわゆる本家・分家という感覚が未だ根強く残っていて、私は本家の長男です。
そんな環境が嫌で東京に出てきてしまい、今は普通の会社員として生活していますが、長男が家業と墓を守るという伝統(しきたり?)にがんじがらめの親族からは当然のように私が継ぐ事で決定しています。
東京に出てきて早数年。5歳年下の彼女もできました。
美人というよりは可愛い系の顔立ちで、素直で明るくて優しくて気の利く、笑顔がとても素敵な彼女でした。
いいところをあげたらきりがありません。
でも、結果として彼女とは別れました。
彼女のことは今でも大好きです。
交際中に彼女は婦人科系の病気を立て続けに発病し、結論として子供が産めない体になったのです。しかも肉体労働もできなくなりました。
超がつくド田舎で両親と別居などはあり得ません。
同居が当たり前の家で、他の家族が日に焼けて汗水たらして重いものを運ぶ中、何もせずにいられるわけがありません。
おそらく彼女の性格なら、医者の言うことも聞かずに率先して動くでしょう。
実際、収穫期に彼女と一緒に帰省したとき(その時はまだ発病してませんでした)、彼女は誰よりもよく働き、よく笑い、実家の淀んだ空気が一掃されていくような清々しさすらありました。
父以外誰にも(私にも)なつかないウチの犬ですら、彼女にはなついていました。
実家はもとより分家の親戚からも大変評判がよく「早く(結婚)しろ」と東京に帰ってからは日をおかずせっつかれていました。
続きます。

トピ主1
ガルボ(トピ主) 2009年10月6日 10:41
続きです。
東京に戻って直後、彼女は発病。手術の結果、重いものを持ったり、日に焼けたりすることが禁止された体になりました。
実家ではウチの仕事もできんのが嫁に来られても…という雰囲気になってしまいましたが、もちろんそのことは彼女には話してませんでした。
その後2回目の発病(病名を聞けば出産不可能なのはすぐ分かります)。
実家では子供が産めないのに…と、親族一同大反対のブーイングでした。
ですが、私は結婚するなら彼女しかいないと思っており、子供が必要なら養子縁組でもすれば良いから結婚してほしいとプロポーズしましたが、彼女は「あなたが将来継ぐ予定の農業をお手伝いすることもできなくなった。」と涙ながらに断られました。
諦めきれず何度も説得の最中、実家の本心も聞かれてしまい(彼女が私の部屋にいる時に親からの電話で留守電モードになり…(私はトイレ)間に合いませんでした)説得は不可能になりました。
彼女は青ざめた顔で声も出さずに涙を流しながら何度も「ごめんなさい」「今までありがとう」と…
その事が別れの決定打となりました。
続きます。

トピ主2
ガルボ(トピ主) 2009年10月6日 10:45
続きです。
すっかり自暴自棄になった私へ親が見合いを持ってきました。
もうどうでもよかった。相手は×1の37歳。離婚理由は元夫側の不妊と言うことでした。
見た目は年相応の女性。可もなく不可もなくという感じです。
同居OKだし、結婚もOK。
農業についてはわからないが、自分の好きなようにさせてもらうと最初にはっきり言われました。
子供については聞いてみたものの、はぐらかされました。
結納も済ませた翌日
「実は私、子供嫌いなんだ。産む気無いから。だからアンタとする気もないから。
 見た目もタイプじゃないしね。したいんなら1回ずつおこずかい頂戴。」と言われました。
あっけに取られ、なぜ好きでもない私と結婚したいのか聞いたら
「本家の嫁って言うだけで権力持てるしね。金もありそうだし。
 東京にも住んでみたいしね。(私はまだ数年東京で仕事する予定です。)
 (結婚した)年が行ってて子どもできなかったって言えば周りは納得するし。
 聞いたよ。アンタ石女と結婚するって騒いでたって。
 子供嫌いな私とアンタはちょうど良い。」
次で最後です。

トピ主3(最後です)
ガルボ(トピ主) 2009年10月6日 10:47
続きです。
私は女性にここまで嫌悪感を抱いたことはありません。
彼女を馬鹿にした見合い相手への怒りを抑えるのに必死でした。
それ以上に別れた彼女への想いが止まらなくなりました。
この結婚を取りやめたい。
そしてやはり元彼女と結婚したい。
彼女の笑顔が見たい。コロコロ笑うあの声が聞きたい。
彼女が歌う調子っぱずれの替え歌をまた聞きたい。
もうどうにもならんのでしょうか。

トピ主です
ガルボ(トピ主) 2009年10月6日 19:08
レスありがとうございます。トピ主です。
まず、実家についてですが、大学まで出してもらったのに砂掛けて出て行くようなまねはできません。
なので、いつかは実家に戻るつもりです。
それが35年間他の兄弟よりも「本家の長男」として色々優遇されてきた代わりの義務と思うからです。
それに年中行事も多く、その催事には必ず「本家の長男」としてやらないけんことが沢山あります。
それを全部放棄することは考えられません。
見合い相手については皆さんの言われる通りやと思います。
男の勘とでもいえばいいのか、この相手は私が東京から実家に戻るタイミングで離婚を切り出しそうな気がします。
要は、東京で無料で遊んで暮らしたい。ということなのではないかと。
(専業主婦宣言もされました。)
元彼女は私よりも収入が高い(私450万、彼女700万位)ので、多分やめることはないと思いますが、元彼女には専業主婦になってもらっても全く問題なしと思うが、この相手には正直「もったいない」と思ってしまうのです。

トピ主 続き
ガルボ(トピ主) 2009年10月6日 19:12
どうせ子供も望めず農業も手伝わんような嫁ならば、この相手ではなく元彼女のほうがなんぼか踏ん切りがつくという思いが大きいのです。
実家に病気がばれてしまったんは本当に自分の不注意としか言いようがなく、詳細は省きますが実家に彼女が書いてるブログが見られていたのが原因です。見られていることもすっかり忘れていました。
当然彼女には言ってませんでした。
後悔してもしきれません。
実家にばれてるとわかってからはブログを閉鎖したようです。
見合い相手については今日実家に電話してみます。
世間体が悪いから多少の事(性格の不一致・酒癖)は目をつぶってさっさと結婚しろと言われています。
見合い相手が子供は要らんというてた話をして、そのあと元彼女と結婚したい話をしたらおかしなことになりそうですが。

トピ主
ガルボ(トピ主) 2009年10月7日 11:22
実家に電話しました。
結論から言うと、一蹴されました。
電話には父が出ました。
前の離婚原因が夫の不妊やというてた位なのに、子を産まんわけがない。
大体子も生さん嫁が権力なんて取れんのは、ここらに住んどる者ならわからんわけがなかろう。
1回1回小遣い欲しいんのやったらくれてやれば良い。
それで子が生したら安いもんじゃ。
わしなら小遣いもろてもお前とやるのは嫌じゃ(爆笑)
それでもあの相手とは合わん気がするので結婚は嫌で、元彼女と結婚したいと言うてみたんですが
お前は「本家の長男」じゃ。今までどんだけ優遇されてきたのか一番分かってるはず。
本家の長男の務めを果たせ。好き嫌いで結婚できん事ぐらい分かってるだろ。
「子を産む気がない」のと「子を産めない」のはまったく次元が違う話や。
話は平行線のまま電話を切りました。
やっぱりもうどうにもならんのでしょうか。
元彼女に会いたいので今夜彼女の部屋に行ってみようと思います。

トピ主です
ガルボ(トピ主) 2009年10月7日 14:40
昼休み、見合い相手に電話しました。
望んでいる権力は子を生さんと取れんのは承知かと。
彼女はしばらく黙ったのち
「東京に行って、戻るまでに考えておけばええと思う。
 それより東京の新居の物件見に行きたい。
 あんたと同じ布団とか絶対いや。部屋は別よ。
 洗濯機とかはこっちでもう見繕ってるから。
 あんた、自分の分は今まで通り自分の洗濯機で洗ってな。」
やっぱり東京に来たいだけと思いました。
東京の住宅はそっちで考えてるのの数倍と思って間違いない。
私の稼ぎで2LDKなんて、家賃だけで20万近く行く(私の手取りは23万程度)。
生活できんから専業主婦は無理なので働いてもらうことになるで。
仕事見つけてからこっち来るか?
と伝えたところいきなり電話が切れました。
何回か掛け直したのですがつながりません。
期待してもいいのでしょうか。

農業・本家・分家1
ガルボ(トピ主) 2009年10月8日 12:16
トピ主です。レスありがとうございます。
少し気になったレスがあったのでその点について。
家族を働き手としてみるのは、農業をやっているものなら当然です。
今の時代、専業ではやっていけないほど農業による収入は激減しています。
それでも(高級車が買える位高価な)農業機械は定期的に買い替えをせねばならず、本家は分家の農業機械も面倒見るのは当然のことです。
両親も老い、分家の平均年齢もどんどん上がっています。
平均年齢が70歳を超えた分家もだいぶ増えてきました。
そんな分家は兼業等できるわけもなく、専業と年金でしか生活できず、農業機械にまで手が回らないのが実情なのです。
本家が主導となって分家をまとめていかねば今の日本の農業はあっという間に崩れてしまうのです。
あなたたちが日本のコメは美味しいと言って食べている裏側ではそんな状態なのです。
あなたたちが同じ立場になっても、安易に家を捨てるなどできますか?

農業・本家・分家2
ガルボ(トピ主) 2009年10月8日 12:17
私の今の給料も、生活費全て込みで10万少々で済ませています。
残りはすべて実家に仕送りしています。
実家ではそれらを積み立てており、来年は分家のトラクター(480万前後)を買い替えることができるそうです。
そんな有様ですから、人を雇うなど無理です。(来る人もいないでしょうが)
抑えられるところは人件費位しかなく、嫁や子供を頭数に入れるのは当然のことと思います。
それを押してでも、軽作業(休憩時に茶を出したり、家族が農作業に行っている間の家事労働程度)なら出来るだろうと、それでも良いから元彼女と結婚したいと思っていました。
見合い相手は恐らくそれすらもしそうにない気がします。
不謹慎な話ですが、このまま絶える分家もあります。
家督が譲れるものなら分家の誰にでも譲りたいが、本家にまで回せる余剰人員(養子)がいないのが実情なのです。
私の3人いる弟妹は外国人(のしかも農家!)と結婚し、海外に移住して戻ってくる気がないと宣言したり、すでに財産放棄の手続きをしており、残るは私しかいないのです。

報告1
ガルボ(トピ主) 2009年10月8日 13:06
彼女の部屋に行ってきました。
結論から言うと逢えませんでした。
インターフォンを鳴らすと彼女の両親が出てきました。
そのまま近くの喫茶店へ連れていかれました。
病気で定期的に投与されている薬の、昨日は投与日だったそうです。
薬の副作用で体調が思わしくなく、先ほどようやく寝たところだからと連れ出されました。
彼女の父はずっと押し黙ったままでしたが、飲み物が来てしばらくすると
娘にはもう関わらないでほしい。と言われました。

報告2 彼女の父の言葉
ガルボ(トピ主) 2009年10月8日 13:07
君の人格がどうというのではない。
娘が気に入る位だからいい人なんだろうと思う。
私も君と何度か逢って、朴訥で誠実な人だと思っていた。
だが悪いが君のご両親と親戚になるつもりはない。
さっきも娘の携帯に、君の親御さんから電話が来ていたようだ。
娘はなにも言わないが、電話を切ってからずっと泣きどおしだった。
ただでさえ薬の副作用で辛い時に、電話だから何を言ってもいいと思っているのか。
君の家族にとっては不具の女だろうが、私たちにとってはかけがえのない娘だ。
自分の事より私たちのことを心配するような、こんな親思いで優しい娘を、これ以上傷つけるのは許さない。
娘が2回目発病した時、娘は私たちに土下座したんだぞ。
孫を抱かせてあげることができなくなりましたと。
大切に育てて貰ったのに、お父さんお母さん申し訳ありませんと。
早く孫を見たいと言ってくれていたのに、そんなささやかな夢すら叶えられない親不孝な娘でごめんなさいと。
30前に発病して本人が一番つらいはずなのに、病院から帰って真っ先に娘が言ったセリフだ。
分かるか?君に分かるか?

報告3
ガルボ(トピ主) 2009年10月8日 13:09
最後は男泣きに泣く彼女の父を前に、謝ることしかできませんでした。
コーヒー代を出そうとしましたが拒否され、代わりに彼女の部屋に置いてあった私の物が入った箱を渡されました。
家督を譲ることを考えましたが、分家にも譲れそうな者はいません。
家に帰ってしばらくして、彼女にメールしました。
親の失言を詫び、彼女の体調を気遣った内容です。
しばらくして彼女から返信が来ました。
「婚約されたんですってね。おじさまから聞いたのよ。おめでとう。
 私の事は大丈夫だから。幸せになってね。
 貴方は長男気質で我慢するのが癖になってるから心配。
 いい家庭を築いてください。
 
 それから、メールくれるのは嬉しいけれども、これで最後にしましょう。
 貴方はもう家庭人になる人なのだから。」
婚約者とは婚約解消するつもりであることと、元彼女と結婚したい意志は変わらないことをメールしましたが、まだ返信は来てません。
彼女が勝手に結論出してしまったようで、とても不安です。

報告5 私の父の言葉
ガルボ(トピ主) 2009年10月9日 15:49
あの女狐、お前とはもうお別れしました言うてたわ。
ああいう女はナヨナヨ話よって信用おけん。
今日は体調がすぐれんから話は別の日にとか抜かしおって、わしが電話しとるのに女のくせに偉そうに。
昨日もお前はあの女狐と結婚したい言うただけで、お前らがまだ繋がっとるんはわしにはお見通しじゃ。
ああいうモノの道理がわからん女にはキチンと説明せんとわからんのじゃ。
お前も女狐にほだされてエエ顔しとるから舐められるんや。
ああ、言うてやったで。理解できるように何度も言うてやったわ。
お前が惚れとる倅はうちの本家の長男やと。本家の長男に不具の女は合わんのじゃと。
子も生せん癖にいっちょ前に男に腰振って寄りつくんはやめいと。
何度も何度も言うて聞かせたわ。
あの女狐「もう許してください。」言うてたがな、ああいうんは忘れたころにまた言寄るもんや。
これから何度でもあいつに自覚できるようにワシが言うてやるわ。
しっかし、泣きもせんと可愛げのない奴や。あんなんと結婚なんてせんでよかったわ。

報告6 私の父の言葉2
ガルボ(トピ主) 2009年10月9日 15:50
それから本家の長男が金がないことを大っぴらに言うもんやない。
分家にはワシから頭下げて、トラクターの買い替えは待って貰ったわ。
お前からの仕送り金は明日にでもお前の口座に戻すで、それでそっちで1年だけ暮せ。
その間に込め(妊娠させ)ろ。
1年後にはこっちに戻ってきたらええやろ。こっちで仕事しろ。
ええか。女には愛だの恋だの甘い顔をしたらあかんのや。女はすぐにつけ上がる。
週末には婚約者をそっちにやるで、東京見物させてやれ。
お前みたいにケチのついた男には、あの女(婚約者)を逃したら後はないんや。
よう気をつけよ。
言うだけ言うて、父は電話を切りました。

トピ主1
ガルボ(トピ主) 2009年10月9日 16:09
皆さんの言うとおり、父の言うとおり、あの見合い相手が私にはちょうど良いかもしれません。
皆さんから言われて、自分がどうしたいんかずっと考えてます。
正直、東京に出てきて初めて開放感というものを味わいました。
24時間365日、常に「本家の長男」で居続けて、やりたいこともやれずに常に品行方正、公明正大であるべきというように教育されていました。
お恥ずかしながら、東京に出てきて初めてエロ本をコンビニで買える自由を味わいました。
実家に戻るんは、正直嫌です。
辛気臭く、山のようなしきたりとうんざりするほどの近所(親戚)や隣組との付き合い…
元彼女となら、戻ってもええかなと思ってました。
あの彼女となら、辛い事もそうでないと思えるかもしれんと。
彼女の幸せは、私が愛してる限り彼女も幸せやと思ってました。

トピ主2
ガルボ(トピ主) 2009年10月9日 16:11
彼女と東京で一緒に暮らすんは、彼女の部屋に行けばええと思ってました。
(彼女の父が所有してるマンションに彼女は住んでます。)
治療費は、彼女も相当金額貯蓄しとるんで(昔コッソリ通帳見たことあります)それで賄えると思ってました。
生活費は、彼女のほうが収入あるんでそっちで賄って、自分の分は丸々実家へ仕送りできると。
東京から実家に帰る頃には彼女の病状も落ち着くんやないかと、そしたら別に大病院はなくてええと思っていました。
今書き起こしてみて、ずいぶん自分勝手なことを考えていたんやと反省しきりです。
私が元彼女の立場やったらどう思うか考えてませんでした。
私やったら絶対いやです。こんな男。
よう付き合ってくれていたと、なんだか目が覚めた気がします。

トピ主です 横
ガルボ(トピ主) 2009年10月10日 10:43
今日は友達の家に来てます。このトピを見せて父への仕返しを相談しとるところです。皆さんもよろしくお願いします。
トピの内容とはずれますが、何人かの方がレコーダーで録音して云々と言うてますが、皆さんは通常録音されないんでしょうか?
私は毎日誰かと会話する時には必ずレコーダーを起動して、自動録音しています。人に言われた事を聞いて無いと昔言われたのと、言った言わないの話になるのが嫌で、録音し翌日そのまま文字に書き起こしてます。文字にしてからの方がよう頭に入る気がします。
元彼女との会話は全部保管して、iPodに入れて(昔はウォークマン)聞き返して愉しんでますが、他の音声は削除してます。
普通の事やと思っていたんですが、違うんでしょうか?
元彼女が「おじさま」言うんは私の父です。
以前元彼女が父に「お父さん」言うたらかなりきつく叱られたらしく、それ以降私の両親をおじさまおばさま言うようになりました。
彼女の病気については「頚」ではなく「体」と聞いてます。
1回目の発病は「若年性」です。左右の腕に繋がるリンパ節が殆どありません。なので重労働が出来んのです。

投票後に結果が判明します