Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

結婚して姉の子供の面倒を見て

婚約者を説得したい発言小町
これまた先週の発言小町で、話題だったトピック。釣りなのか本気なのか? とりあえず元婚約者は逃げて―

婚約者を説得したい
てる 2009年8月21日 23:33
はじめまして。37歳独身男です。結婚が決まっている婚約者がいます。
3か月前に、シングルマザーで両親と同居してくれていた姉が亡くなり子供が二人残されました。
姉の元夫とは連絡が取れず元夫の実家に聞いても「どこにいるかわからない」ということだったので子供達は私の実家が引き取る事になりました。
と言っても私の両親も高齢なので子供達の父親代わりは私がしています。
姉が亡くなった事で私の結婚も延期になり、しばらくはバタバタしていたのですが、子供達も夏休みになりやっと落ち着いたので婚約者と今後の事を話し合いたいと思い、先日3か月ぶりに彼女に会いました。
私や私の両親は子供達の事もあるので結婚後は同居をして彼女に母親代わりとして子供達の面倒を見て貰いたいというのが希望なのですが、それを婚約者に話すと、
「てるの家の事情はわかるけど私には出来ない。申し訳ないけど婚約は解消したい」と言われビックリしました。
確かに婚約した時と事情は変わってしまいましたがそれは仕方がありません。
なんとか彼女を説得したいのですが良い知恵はないでしょうか?

トピ主です
てる(トピ主) 2009年8月23日 22:22
レスをありがとうございます。
ですが私は「彼女を説得する知恵」を相談させていただいているのです。
私を批判して欲しいとお願いしたわけではありません。
昨日の夜、彼女から電話がかかってきて、「明日てるの家にお邪魔したいのだけどご両親もいらっしゃる?」と言われました。
私は彼女が謝罪に来ると思って喜んで了承しました。
ですが、今日我が家に来た彼女は1人でなく両親と一緒でした。
リビングで双方挨拶をした後、彼女は婚約指輪を出して「申し訳ありませんが、結婚はなかった事にして下さい」と彼女の両親と共に頭を下げました。
私は彼女と結婚するつもりで自分の両親には何も話していなかったので、私の両親は驚いて彼女に詰め寄りました。
彼女の言い分は、
「私は結婚しても今の仕事を続けていきたいし元々その約束だった。友達と頑張って会社を立ち上げてたとえ小さなお店でも3軒お店を出して人も雇っている。海外に買い付けに行って自分で商品を選ぶのも楽しい。それに私だって自分の子供が欲しいし子供が出来ても働きたい。私のお店は小さな子供がいても働けるお店にしようと頑張ってきた」

トピ主です
てる(トピ主) 2009年8月23日 22:48
(続きです)
「2年前の結婚式1週間前にてるのお姉さんの離婚問題で私達の結婚が延期になった時も私はてるが好きだから今まで待っていた。今回の式の延期の事も事情が事情だから納得はしている。だけど私はには同居してお姉さんの子供の面倒を見る事は出来ない」
でした。
あまりの子供じみた我儘な言い分に呆然としてしまいました。
確かに2年前の結婚式1週間前に姉が元夫とのDV騒ぎで警察沙汰にまでなってしまい式を中止しましたが、キャンセル料は我が家で払いましたし、彼女の両親にも親戚にも家を訪ねて頭を下げて謝りました。
なので彼女は何も損をしていません。
それに会社を経営して人を雇っていると言っても、友人と2人でやっているままごとの延長のような小さな雑貨屋で従業員も子供がいるからと言って1日2〜3時間しか働かないような遊び気分のパートさんばかりです。
彼女が辞めたところで友人1人でも充分にやっていけるでしょうし、彼女が辞めて困るのなら友人が新しく人をやとえばいいだけです。
会社において絶対にいなければならない人間なんていないのですから。

トピ主です
てる(トピ主) 2009年8月23日 23:08
元々2年前に結婚する時に我が家を玄関も別の完全2世帯住宅に立て替えました。
私は家族なのだから2世帯にする必要はないと思ったのですが私の両親が「このご時世、同居してくれるだけでありがたいことだ。だからなるべくA子(彼女の事です)さんの負担にならないようにしなければならない」と言って完全2世帯にしました。
私達が住むほうは両親がすべて彼女の意見を聞いて間取りやシステムキッチンやお風呂場、トイレに至るまですべて彼女の希望通りにしました。
家具や電化製品もすべて彼女が欲しいと言った物を両親が購入しました。
それについては彼女も私の両親に感謝してたくらいです。
ですが、姉が離婚して実家に戻って来たので私達が住む筈だった部分にそのまま住む事になりました。
なので今になって同居が嫌だと言い出すのはルール違反ではないでしょうか?
元々は彼女の希望通りの家に住む筈だったのですから。

トピ主です
てる(トピ主) 2009年8月23日 23:28
子供の事にしてもそうです。
姉の子供がいる以上私達の子供を持つ事は当然諦めてもらうしかありません。
金銭的な問題は全くありませんが、彼女が自分の子供だけを優遇するようになっては困りますし、同居しているいとこには両親がいるとなったら姉の子供が不憫です。
それくらい少し考えたらわかりそうなものです。
それに姉の子供達も今までに何度も会っていて子供達もなついています。
何度かデートの時に私が連れて行ったら彼女は「将来の練習だね」と喜んでいましたし、姉の葬式の時も私や両親に代わって彼女が子供の面倒を自分から見ていてくれたくらいです。
なので彼女の精神的不満は何もない筈です。
それに私の収入は一家6人が充分暮らしていけるだけの収入がありますし両親もそれなりの財産があります。
なので彼女の金銭的負担もありません。
安心して専業主婦としてやっていけます。
女性は喜ぶべきでしょないでしょうか?

トピ主です
てる(トピ主) 2009年8月23日 23:55
彼女から話を聞いた私の両親は黙ったままでした。
彼女の両親は「A子から話を聞いて私達もビックリしました。だけど私達は娘の人生だから娘の意志を尊重したい」と言いました。
親だったら自分の娘の身勝手な我儘を注意して窘めるべきなのにこの言葉です。
良識ある方達だと思っていたのに今になって本性が出てビックリです。
もしかしたら彼女は私と結婚したいのに両親が無理やり断るように仕向けているのではと疑ってしまいます。
彼女が帰った後、私の両親は見ているのが可哀そうなくらいに落ち込んでします。
子供達も空気を察してかいつも騒がしいのに今日は一日おとなしいくらいです。
父は「子供達はお前達の迷惑にならないようにこのままこっちで見るからA子さんの好きなようにさせてあげればいいんじゃないか」とまで言い出しています。
年老いた父にこんな言葉を言わせてしまうなんて情けない思いで一杯です。

トピ主です
てる(トピ主) 2009年8月24日 0:13
帰る間際に彼女だけ引き止めたところ、
「てるはこの3ヶ月一度も連絡をくれなかった。私が電話をしてもいつも忙しいと言って一方的に切るし、メールをしても一度も返事をくれなかった。事情はわかっていたから我慢していたけど私も不安になった」
と言われました。
そんなに私に会いたければ我が家に来れば良かったのです。
普通、自分の婚約者の家族が亡くなって落ち込んでいるのがわかっているのですから、ままごとのような仕事なんてほったらかして我が家に来て私の両親を慰めたり掃除や食事の用意や子供達の世話を自ら申し出るのが当たり前の行動ではないでしょうか?
そういう行動をしないでいる彼女こそ身勝手としかいう他ありません。

トピ主です
てる(トピ主) 2009年8月24日 0:37
彼女のメリットは?という質問ですが好きな人と結婚出来て一緒に苦楽をともにするというのは人間として最大のメリットではないですか?
おまけに女性だったら誰でも憧れる専業主婦にこの不景気な世の中でなれるのです。
彼女を切り捨ててしまうのは簡単です。
正直、今日の彼女の言い分は我儘で身勝手というほかありません。
彼女に大事な姉の忘れ形見をまかせるのに不安はあります。
ですが、私の母親が側についていますからその点は安心しています。
私は一流企業で働いていて年収も1000万円以上ありますし彼女と別れたところですぐに次の相手を見つける事も簡単です。
実際、彼女と付き合っているにも関わらずその手の誘いはしょっちゅうです。
ですが10年近く付き合ってきた彼女を見捨てる事なんて出来ません。
私自身、今でも彼女が好きですし、結婚したいという気持ちに変わりはありません。
彼女をなんとか反省させて心を入れ替えて貰いたいのです。
私の両親も彼女が謝罪してくれたたら喜んで彼女を受け入れるでしょうし、子供達も新しいお母さんが出来て喜ぶと思います。
どうか皆様、よろしくお願いします。

トピ主です
てる(トピ主) 2009年8月24日 22:08
彼女を当てにして子供を引き取ったのでは?という意見ですが当てにするではなく彼女自身もそのつもりだと思っていました。
お葬式の後に彼女に「子供達はもしかしたら我が家で引き取るかもしれない」と話したところ彼女は「そう、わかった」としか言いませんでした。
これは納得しているからではないのですか?
もし嫌だったらなぜその時に言わなかったのですか?
2年前の結婚の時は式の1ヶ月くらい前から一緒に暮らしていましたが、彼女が籍を入れるのは式が終わってから2人で提出したいと言ったので籍はまだ入れていませんでした。
ですが、姉が離婚する事になり住む場所をどうするとなった時に彼女から「お姉さんも2人の子供を抱えて気の毒だし、ご両親が側にいたほうが子供達の為にも安心だと思う。だからこの家はお姉さんに住んで貰ったら」と言ってくれたのです。
ですが今となっては彼女は本当は同居が嫌で姉をだしに同居を回避しようとしたとしか思えません。

トピ主です
てる(トピ主) 2009年8月24日 22:36
彼女のしごとをままごとの延長だと言うのは理由があります。
姉が離婚したばかりの時になかなか仕事が決まらず、私が彼女のお店で姉をフルタイムで雇ってもらえないかと打診したところ彼女は「申し訳ないけど身内を雇うとお互いに甘えが出てくる場合もあるし他の人に示しがつかない。それにフルタイムで子供が病気になった時とかに休まれるとすごく困る。私のお店はそういう場合もお互いカバー出来るようにお店のパートさん達には2、3時間勤務でお願いしている」と断れました。
腹が立って「じゃあ子供のいる人ばかり雇うのは止めるべきだ」と忠告すると「子供がいてもずっと家の中にいると育児ノイローゼになってしまう人もいるし、外で働きたいと思う人もいる。たとえ週に一回2時間でも外で働く事で気晴らしになる人もいるし、そのお金で自分の欲しいものが買える人もいる。そういう人の手助になれたら私は嬉しい」と言い返されました。
私の姉のように生活の為に必死で働かなければならない女性もいるのに、子育てが辛いから、自分の小遣いが欲しいからという勝手な理由の人間ばかり雇っているのです。
ままごとの延長以外何と言えばいいのですか?

トピ主です
てる(トピ主) 2009年8月24日 22:55
普通は彼女のほうから気を使って私の姉に「ぜひうちの店で働いて欲しい」と声をかけるのが当然じゃないですか。
それどころか身内だからこそ融通してくれるのが当たり前です。
おまけに私の姉を断った数日後に彼女は無職だった自分の友達の旦那さんを
採用していました。
それも自分達からお願いしてです。
その時はあまりにも腹がたって結婚をやめようと姉に相談したところ姉に「A子さんの考え方は立派だし私も身内の会社で働きたくない。A子さんの会社の事はあんたに口出しする権利は何もない。私が原因で結婚式も延期して貰ったうえに私を雇う雇わない問題で破談になったらA子さんにに申し訳ない」と言うので私も考えなおしました。
それ以降、私は彼女の会社経営のやり方に思うところがあっても口出しは一切していませんでした。
私は別に女性が働くのは反対ではありません。ですがそれは子供をきちんと育て上げてからの事だと思っています。
私の姉のような女性ならともかく、気晴らしや自分の小遣い欲しさに働くのはおかしいのではないかと思うだけです。
まして我が家にはまだ母親を恋しがる小さな子供がいるのです。

トピ主です
てる(トピ主) 2009年8月24日 23:08
2年前の1週間前に式を中止した時は我が家でキャンセル料のすべてを払いました。
今回姉が急に亡くなったことで10月の予定だった式は又延期になりました。
式場側はキャンセルでなく延期という事だったらキャンセル料金は発生しないと言ってくれています。
だから私や両親は取り合えず籍だけいれて一緒に住み、来年辺りに式や披露宴を挙げるつもりでした。
それに式には私の会社の上司や友人も招待しています。
みんな前回も今回も式が延期になった事に関してすごく同情してくれていて「落ち着いて式を挙げる時は絶対に招待して欲しい」と言ってくれています。
なのに彼女の我儘で結婚を辞めたなんて恥ずかしくて報告出来ません。
私の会社での評判も下がってしまいます。

トピ主です
てる(トピ主) 2009年8月24日 23:20
もし私が彼女の立場になったらという意見ですが、男と女は違います。
もし彼女の姉が亡くなって子供が残されたらまず彼女の兄夫婦が子供を引き取るべきでしょう。
彼女には医者の兄が2人もいるのです。
家を継ぐべき男が残された兄弟の子供の面倒を見るのが当然です。
今日、何度も彼女に電話をしたけど彼女は電話に出てくれません。
メールも無視されています。
なので明日、仕事が終わってから婚約指輪を持って彼女の職場に行ってみようと思っています。
彼女も本心では私と結婚したい筈です。
だからこそ、2度の結婚延期も納得してくれたし子供を引き取るかもと言った時に反対しなかったのです。
きっと彼女の家族が私との結婚を反対して彼女に断るようにそそのかしているのです。
2人でゆっくり話せばきっと彼女は本心を話してくれると思います。
又、報告させていただきます。