Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

金持ってるんだからケチケチするな!

えっ?ワリカンですか?発言小町
トピ主と息子・娘、娘の友だちとそのお母さんの5人で某テーマパークに遊びに行くことになった。帰宅時間が遅くなりそうだったので、友だちのお母さんの車で移動。高速を使って片道2時間の距離で、トピ主は「駐車場代」「高速代」の半分を負担するが、「ガソリン代」の半分も負担して欲しいと言われ、激怒し、小町で相談するが、(以下略)
2ちゃんねるの以下のスレッドとあわせて読むと面白いです。
【無料】友達の送迎【タクシー?】・・16台目(生活全般@2ch掲示板)

えっ?ワリカンですか?
マリモ 2009年8月11日 10:22
はじめまして、小学生の娘と息子を持つマリモと申します。
今回は娘のお友達Aちゃんとそのママの事でご相談がありトピをたてました。
宜しくお願いします。
先日私達親子三人とAちゃん親子二人の五人で、あるテーマパークに遊びに行きました。
帰りの時間が遅くなるのでAちゃんママが「私車出すよ」と言ってくれ、お言葉に甘えました。
そのテーマパークとは私達の住む所から高速を使って往復二時間くらいの所です。
もちろん車を出してくれたのですから、駐車場代、高速代は半分出しました。
が、今日Aちゃんママから「普段近場でウチの車を出す時はいいんだけど、遠出した時はガソリン代の半分を出して欲しい」と言われました。正直あまりのセコさにびっくりです。
Aちゃん家は夫婦共働きでお金があるから車だってあるんです。
ウチは子供二人居てAちゃん家のように自由がきかないので、私は専業主婦です。なので車はありませんし、免許もありません。
今回出掛けたのもテーマパーク代だって私は大人一人に子供二人分、Aちゃん家は大人一人に子供一人分、ご飯を食べてもあちらは二人分、こちらは三人分です。
どちらが沢山お金を使ったか明らかじゃないですか?
なのにガソリン代を半分負担しろと言われるのは納得がいきません。
主人に話したら「こちらから車を出してと頼んだのならともかく、あっちから車を出すって言ったのだから車を持ってる人がガソリン代を出すのは当たり前」と言うので、それをAさんに伝えたら「ちょっと価値観が違うみたいね。もういいわよ。今回のガソリン代は私が出すから」と上から目線の捨てゼリフ。
あんまりだと思いませんか?今まで、買い物に行ったりランチに行ったり、他のお友達ん家に遊びに行ったり、その都度車を出して貰ったけど、ガソリン代を請求された事は一度もありません。
続きます。

続きです
マリモ(トピ主) 2009年8月11日 13:07
この不況でご主人の給料が下がったんでしょうか
それならそう言ってくれれば、多少の協力はしたんですが・・・
今まで何も言わなかったのに、急にガソリン代を要求するなんて
やっぱり経済的に苦しいのでしょうか
今までの様な、おおらかなAちゃんママに戻ってもらうにはどうすればいいですか?
教えてください。

トピ主です
マリモ(トピ主) 2009年8月11日 20:08
あまりの非難レスに正直凹んでいます。
私が多目に出すと言う意見が多くびっくりしています。
運転ってそんなに疲れますか?
彼女は運転は苦にならないっていつも言ってますよ。
彼女も親子だけで行ったら、高速代、駐車場代、ガソリン代は全て出さないといけないんですよ?
それを私達も一緒だったから、高速代と駐車場代の半分は浮いた訳です。
子供達も一緒に行けてすっごく喜んでたし・・・
やっぱり子供の笑顔が一番ですよね。
主人にこのトピをみせたら「世の中セコい人間が多いんだなぁ」とあきれていました。「俺は車買っても絶対他人にガソリン代なんて要求しない」
って言ってます。

トピ主です
マリモ(トピ主) 2009年8月12日 12:58
今日駅の近くまで用事があって行ったら(バスで行きました)
Aちゃんとママにバッタリ会いました。
お互い今から帰るところだったのでAちゃんママが、「どうせ通り道だし乗ってけば?」と言ってくれ、断るのも悪いし車まで行くと、コインパーキングに止めてありました。
二時間程止めてたのか料金は六百円でした。
半分の三百円を払うと申し出ると「私の都合で長く止めたんだから今回はいらないわよ」と言ってくれましたが、ここで恩を売っておくのも良いかと思い、車を降りる時に強引に三百円置いて降りました。
今回は普通なら六百円支払うはずのAさんは三百円で済んだ訳です。
スゴくお得ではありませんか?私にバッタリ会って、どうせ通る道の途中で降りただけで半分払わせたんです。
これで五分五分なので、今まで通り接する事が出来そうです

トピ主です
マリモ(トピ主) 2009年8月12日 18:28
沢山のレスに驚いています。
こんなにも非難されるとは正直凹みまくりです。
でも何人かは私と同じ考え方の人がいて良かったです。
確かにガソリン代を請求するAさんはセコいと思いますが、
支払わなかった私もセコかったかもしれません。
さっきメールでガソリン代半分払う事にしたから・・・いくら?
と聞いてみました。そうしたら「今回はいりません。」と返事がきました。
彼女もセコかった。と反省したのかもしれません。
でも次回からはちゃんと支払おうと思いました。
皆さんに相談して良かったです。
こんなに「払うのが当然」と思ってる方が多かったなんて
びっくりです。。。
今から実家に帰るので、何日かはレス出来ませんが戻ったら必ず返事します。
そしてAさんにはお土産を買って来ようと思ってます。
皆さん我が家を貧乏のどん底だと思っておられる様ですが
そうでもありませんよ。確かに車はありませんが買うお金が無いからではありません。考えがあって持たないだけです。

と、たくさんのレスがつくが「私は悪くない!」の1点張り。もっとコメントが欲しかったが、あえなくストップ。

以下追記。トピ主が攻撃している人の夫(?)の書き込みもあった

ガス代を求めるのも何か違う
Aちゃんパパ(多分) 2009年8月12日 20:49
いつも小町を楽しく拝見しています。
思い当たるフシがありAちゃんママは私の妻では? と思いレスします。
失礼ながらお聞きします。ひょっとしてトピ主のマリモさんは、Mちゃんママではございませんか?(違っていたなら本当にごめんなさい)
似たような(と言うかほぼ同じ)話を妻から聞きました。
ここではトピ主さんが非難されてますが、トピ主さんの旦那さんがおっしゃっている「こちらから車を出してと頼んだのならともかく、あっちから車を出すって言ったのだから車を持ってる人がガソリン代を出すのは当たり前」と私も思います。
確かに払ってもらえたら嬉しいし、逆の立場なら払うようにしたい。だけど払ってもらえないことを非難したり、請求したりするのはさもしい。
と話し合い、妻も頷いてくれたようでした。
どちらが誘ったかというファクターもありますし、経済的な面もあり、一方的にトピ主さんが責められる話ではないと思います。
しゃしゃり出てきて、全然勘違いなレスでしたらごめんなさい。
最後になりますがAちゃんママに共感して下さった方、妻が褒められたようで嬉しかったです。ありがとうございました。

↑はトピ主の自演では? と思っちゃうのがウォッチャーの悲しい性
本物か釣りか? 投票後に結果が判明します