Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ラーメン屋さんを教えてください!

東京にあるラーメン屋さんが知りたい発言小町
松任谷由美オールナイトニッポンで「名曲復活!おぼろげリクエスト」というコーナーがあった。
リスナーが知りたい曲のタイトルを、番組の音楽担当の人が探して教えてくれるという内容で、ハガキに書かれた歌詞やメロディーの一部から、ズバリその曲を探してくるスタッフの能力の高さにはいつもびっくりしていた。
今回の発言小町は「東京で食べたラーメンのお店について教えて!」という内容。あまりにも情報が少ないので、無理かと思って読んでいたのだが…

東京にあるラーメン屋さんが知りたい
あお 2009年7月31日 14:20
こんにちは。30代前半のあおと申します。
10年ほど前なのですが、東京にいる知人に連れて行ってもらったラーメン屋さんが知りたいのです。
少ない情報で申し訳ありませんが・・・。
・トッピングできるよう、どんぶりにネギのみじん切りが置いてある
 (ねぎは白ネギか長ネギのみじん切りだったと思います)
・多分塩ラーメンだった。(しょうゆかも?)
・おしゃれなお店ではなく、おやじさんがやっているようなお店。
・お店の真ん中に大きなテーブルがあり、(楕円形?)そのテーブルに10人くらいは座れたと思う。
・他にテーブル席があったかどうかは分からない。
・餃子も食べましたが、中の具が餃子の皮をぐちゃぐちゃにした感じで入っていた。
 (分かりづらくてすみません。)
こんなことぐらいしか覚えてないんです。
連れて行ってくれた知人は疎遠になって、もう連絡先も知りません。
今度、東京に行く機会があり、食べたいのですが・・・。
でもすごーくおいしくて感動した!というようなラーメンではなかったと思います。
どうか、よろしくお願いします。

どこの沿線だったかはわかりますか?
くろこ 2009年7月31日 16:23
ラーメン大好き人間なので思わずレスします。
東京といってもあまりに広いので
せめてその店があった路線(中央線とか)や駅名はご記憶ないですか?
ご友人のお住まいから近いところだったでしょうか?
トピ主さんの情報ではなかなか難しい気がします...
誰かわかる方いらっしゃるといいんだけど...

多分・・・
kanokanoka 2009年7月31日 16:54
月梅 本八幡 かな?東京ではないんだが東京23区から地下鉄1駅だから地方人には東京に見えるかも。

感激です。
あお(トピ主) 2009年8月1日 10:39
レス、ありがとうございます。トピ主です。
>くろこ様
情報、少ないですよね。私も九州から東京に遊びに行ったので、連れられるまま、沿線もなーんにも分からなかったのです。ネギ大好きな私がネギをたっぷりかけたのを思い出し、記憶にある情報を書きました。
でも!kanokanoka様が教えてくれたお店で間違いないようです。
ラーメン大好きくろこ様は行かれたことありますか?
(結果、東京では無かったですね。本当にすみません。)
>kanokanoka様
月梅 本八幡で調べてみました。
お店の外観や、ラーメンの画像見て、このお店で間違いないと思います。
東京では無かったのですね。タイトルに思い切り東京と書いて申し訳ないです。おっしゃるとおり、田舎からでしたので東京と思ってたのでしょう。でも、少ない情報でありがとうございます。
あと、いつもはとんこつラーメンに慣れているので、ちょっと物足りなく感じたのかも知れません。
餃子、ラーメンにあのネギをたっぷり乗せて、また食べに行きます!