Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

30万円のソファーにアイスコーヒーをこぼした!

30万円のソファーを汚してしまいました・・発言小町
標題の通り、友人宅にお邪魔したときに、高価なソファーにアイスコーヒーをこぼしてしまい、どうしたらいいものか…? と発言小町でご相談。
相談当初は「弁償する意識はあまりない」トピ主だったが、小町で散々非難されるとガクブル状態に。
見どころはコマッチャーの反応で、当初は誠意を見せろ見せろとけしかけるが、トピ主がアクションを起こすと「それはやり過ぎだ」と批判のあらし(まあ、トピ主の対応はスマートじゃないけどね)。

30万円のソファーを汚してしまいました・・
どうしよう 2009年6月19日 14:37
知人のお宅に遊びに行って食事をごちそうになり
食後ソファでくつろぎながらアイスコーヒーを頂いていました。
その時手がすべってほぼいっぱいに入っていたコップを落とし
ソファにぶちまけてしまったのです。
それは布製の素敵なソファで、お邪魔した時に褒めたら
「うちには贅沢だったけどとっても気に入ったので思い切って奮発したの」と笑いながらブランドを教えてくれました。
新築と同時に買ったそうなので使って5年くらいですが普段は布カバーをかけて大切に使っているとの事でした。
たぶん大人だけの訪問だったのでカバーを外されたのだと思います。
その話を聞いていたのに大失敗をしてしまい・・。
すぐタオルを持ってこられて拭いてくださいましたが
かなり大きなしみが残ってしまいました。
もちろん平謝りしましたが知人は一生懸命笑顔を作りつつひきつっていました。
なお、ソファをすすめてくれたのは知人です・・
気まずくおいとまし、帰って教えてもらったブランドを検索すると
海外のもの(日本でも買えます)で30万円でした。
私はどうしたらいいでしょう?
菓子折り持参であらためておわびですむのでしょうか。
経済的にはあちらの方が我が家よりは豊かだとは思いますが・・

トピ主です
どうしよう(トピ主) 2009年6月19日 19:38
すみません、逃げるとかじゃないです。
菓子折りですまそうとも思っていません。
昨日の出来事で私もあわてて書き込んでしまいましたが
正直予想外の値段にパニックで金額的にもどのくらいすればいいのか・・
クリーニング代を支払うのは当然ですが、とれなかったら全額弁償ですか?
30万?中古でも?
ほんとうに、ほんとうにあなたならそうしますか・・?
被害者側でなく、加害者側の立場で教えて下さい

トピ主です1
どうしよう(トピ主) 2009年6月21日 22:12
たくさんのご意見ありがとうございました。
まず、値段を先に調べたのはどのくらいの弁償をすればいいのか知るためでした。
こぼしたコーヒーのものすごく大きな黒い水溜りを見た時、クリーニングができるなんて思いもつかなかったのです。
そもそもソファをクリーニングするものとも知りませんでしたので小町に相談してよかったと思っています。
こちらはリアルタイムで掲載されないし、ご意見にもありましたようにここに書き込む暇があれば対策を考えなければと思ったので、最初のレスをしたあとすぐにクリーニングを検索して知人に電話しました。
改めてお詫びをしたあとクリーニングができればさせてもらいたいと言うと、もうすでにクリーニングは考えられていて購入したお店に相談されていたのですが、張替えしかできないと言われたようです。
金額は言葉を濁されて答えていただけませんでした。
改めてお詫びに伺いたいと言うと「それは結構です」とおっしゃたのですがそれではもちろんすまないと思っています。
続きます

トピ主です2
どうしよう(トピ主) 2009年6月21日 22:23
続きです
こちらに相談したのは以前普段使いの高級品をだめにされたという被害者側からのトピックがあった時
「それを惜しむようでははじめから分不相応だったのだ」という意見が多かったからです。
読んだ時はちょっとびっくりしたので印象に残っていました。
まさか自分が加害者になるとは思ってもみませんでしたが、世間的な相場を知りたいと思ったのです。
最初の文章を読み返すと確かに菓子折りですまそうとしているようですよね。
でも本当に違うんです。
ただあまりにも高価で、先月リストラされた私にはどうしたらいいかわからなくて。
私もそのメーカーに張替えがいくらになるかメールで問合せ中ですが
休みのせいかまだ返事は来ていません。
皆さんのご意見を伺うと三万くらい・・ではだめみたいですね。
でもとりあえず三万円持って、お詫びに行こうと思います。
断られているのでいきなり伺う事になりますが・・それも失礼でしょうか。

謝罪に行ってきました。
どうしよう(トピ主) 2009年6月23日 15:10
おとといの夜遅くメーカーから張替えの費用の返事が来ました。
現物をみないとわからないが15〜25万円とのことでした。
主人に打ち明けて相談し(このトピも見せました)30万円弁償することにしました。
昨日の朝定期を解約し直接知人宅の近くまで行き
そこから「近くにいるので」と半ば無理におわびに訪問しました。
ソファにはカバーがかかっていました。
あらためてあの時すぐに弁償の言葉が出なかったことも含め心からお詫びしました。
菓子折りと一緒に封筒を差し出しましたが、
「こちらは頂きますが(菓子折り)本当に謝って頂いているだけで充分です。」と
どうしても受け取っていただけません。
かえって失礼になるか本当に迷ったのですが・・。
お手洗いを借りるふりをして手洗いカウンターに置いておいとまし、
しばらくしてから電話をかけてその旨伝えました。
「失礼なおき方だったけれどこの方法以外思いつかずすみません」と。
しばらく絶句して「困ります」とおっしゃいましたが。
たくさんアドバイスを頂きありがとうございました。
保険には入っていませんでしたが入ろうと思います。

覆水盆に還らず
どうしよう(トピ主) 2009年6月24日 12:20
昨日の夕方、お金を返しに来られてしまいました。
封筒に開けた形跡はなく。
「こういうことをしていただくと、ご招待した事を後悔しなければならないし、昨日も何度も言ったけれどこんな失敗は自分でもする可能性があるから」とのことでした。
せめて張替えの費用の一部でも、と言いましたが断固といった感じで断られ帰られました。
今回の事で本当にいろいろ考えさせられました。
ご指摘にもありましたが、最初はただただ金額の多さに頭に血が上ってしまい、お金の事ばかりにとらわれていました。
でもこちらに相談しているうちに被害者の立場で考える事ができ、張替え金額も同じくらいかかるという事で決心がついたのです。
正直な気持ちを探ると、どこかでほっとしている自分もいます。
でも砂を噛んだ気持ちがずっとぬぐえません。
私が言うのも変ですが、被害者ってなんて分が悪いんでしょう。
本音は全額弁償してほしくても実際受け取るわけにもいかない。
ご意見の中に多かったのはこれですよね。
たとえ少し弁済されても加害者側の気を軽くするだけ。
はっきり言って泣き寝入り状態。
続きます

続きです
どうしよう(トピ主) 2009年6月24日 12:35
その方とは最近知り合ったばかりですが、とても優しくて素敵な方でした。
でも。もう申し訳なくて、お会いできないと思います。
それと私への気遣いで書いてくださったのだと思いますが
カバーをかけるのはおかしくはないと思います。
お詫びに行ったとき掛けられたカバーも薄いリネンの素敵なものでした。
(ただカバーがかかっていてもあの時の状況では恐ろしく吸い込み、
両方汚れたと思います)
なんか、私が言うのも変ですが、みせびらかして自慢するためにカバーしなかったとは思えません。
いい状態でおもてなしをするという事なんだと思います。
・・お金払わなくてすんだからそんな事いえる?と思われるかな。
なんか頭がぐるぐるしています。
申し訳なさに打ちひしがれていますが私が悩んでも知人に償う事はできませんよね。
最後になりますが親身なご意見をたくさん本当にありがとうございました。
本音がきけてありがたかったです。
でも取り返しのつかないことってあるんですね。
保険には入るつもりですが、それですむことではないんですね。

以下の書き込みが、上手くまとめてくれている。

おもしろい
とおりすがり 2009年6月24日 12:39
トピの最初は、絶対30万円支払うべき、
いくら5年使ったソファーだからと言って、
安くすまそうなんて非常識、という
激しいトピ主さんへの非難ばかりだったのに、
トピ主さん30万円支払ったとたんに、
そんなにする必要はなかった、
ソファーはどうせ中古品なんだから、やりすぎだ、
という軟化した意見が主流になりました。
手のひら返しっていうか。
世論を味方につけるのは難しいけど、うまいやり方はあるんだろうな。
このトピにあらわれたのは一つの典型的なケースとして、
参考になる、面白いと思いました。