Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

恋愛・結婚は免許制にしろ

私の行動はおかしかったのでしょうか?発言小町
「恋愛・結婚は免許制にしろ!」という極論を持っている、恋愛保守主義者であります(モテナイからじゃないよ!)。
いずれは詳しくまとめてみたいだけど、「恋愛・結婚」には知識や判断、経験、努力が問われるにも係わらず、「相性」「運・縁」など極めて曖昧な要素が第一に考えられている傾向があります(かといって、年収や社会的な地位だけで選ぶと叩かれる傾向が…)。
この日記をまめに読んでくれている人であれば、カップルの修羅場から、不幸の結婚式、夫が敵、義実家がダメ、配偶者が浮気など、恋愛・結婚の不幸のフルコースをたっぷり堪能しているので、私の極論も賛同はされなくても、理解はしてくれるでしょう。
さて、「恋愛・結婚は免許制にしろ」にもってこいのエピソードが発言小町に投稿されていました。
33歳のトピ主は男性経験がまったくなし。しかし、知り合いの息子さん(39歳)を紹介され、初のデートに! 金曜日の7時に待ち合わせをし、ディナーをごちそうしてもらったが、トピ主はすでに食事済み。こちらの事も考えずに、夜7時に食事をご馳走するこの39歳の男性は非常識なのでは…? と39歳男性のトピ主の攻撃が始まるのだが、内容は「え、トピ主さんの方がおかしいのでは?」というものばかり。
今回のトピ主も、もうちょっと異性との付き合い方を知っていれば、人生は大きく変わったはず。性教育と同等に、恋愛・結婚教育も必要だと思います。ハイ。

私の行動はおかしかったのでしょうか?
さくらい芳子 2009年10月22日 12:12
こんにちは。
私は33歳女性です。
彼氏がおらず、家族と同居してます。
周りの友達はみんな結婚し、家庭を持ってます。
私は人と付き合うのが苦手なわけではありませんが、男性経験が全くありません。
だんだんと危機感を感じてますし、それは両親も思ってるようで、先日母親の知り合いの息子さん(39歳)と、一度会ってみたら?とお見合いのようなことをすることになりました。
金曜の夜7時にうちの家の近くのコンビニで待ち合わせました。
だいぶ遅い時間だなと思ったので、家で食事をしてから出かけました。
事前に写真と車の色を聞いていたので彼がすぐわかりました。
これからどうするのだろう、ドライブでも行くのかな?と思っていたら「イタリアンを予約してあるので行きましょう」といわれました。
私はびっくりして、「家で食事を済ませてきたのですが?」というと、彼は少しこちらを見たまま黙ってしまいました。
近所のコンビニでそんなことをしてるのも嫌なので、「別のところに行きませんか?」というと、「とりあえず予約をしたので行きましょう。残してもいいです。」と言われたので車に乗りました。
車で10分程の有名なイタリアンでした。
前もってここに行くといってくれたら夕食を食べたりしなかったのに。。。と思いながら入りました。
見事なフルコースを頼んでいたらしく、前菜とスープ以外、ほとんど食べれませんでした。残してもいいと言われてたので、お肉料理については手をつけませんでした。
食事が終わり、帰るのかと思ったら、そのままドライブでもどうですか?と言わました。
10時を過ぎてたので断りました。
お会計は彼もちだったので半分払うといったところ、結構だと言われました。
全体的にちょっとデリカシーがないなと思いました。
でも男性って一般的にこんな感じなのですか?

トピ主です。疑問への回答です。(その1)
さくらい芳子(トピ主) 2009年10月23日 9:21
回答ありがとうございました。
いくつか同じような質問がありましたので返答します。
> 連絡の取り合い
初めてということもあり、互いの親同士だけでやりとりしました。
事前に直接話しはしておりません。
> お見合いのようなこと
両母親を仲介しての紹介で出会いの場を提供してもらった形です。
> コンビニで待ち合わせ
私の家は大通りから離れた入り組んだ場所にあります。
道幅の狭い道をくねくね行くので初めて来る方はちょっと厳しいかと。
なので一番近いコンビニの駐車場で待ち合わせました。
地方なので駐車場は広いです。
> 夜7時は遅い
これはいろんな意見があってびっくりしました。
私は初めて会う人なのに夜会うのはちょっと躊躇したので
出来れば日曜などの昼にランチくらいでと申し出ました。
ですが彼の都合で日曜は3週間ほど先しか空いていませんでしたので
お互い了解という形で夜7時になりました。
そのとき食事云々という話は聞いていません。
事前に10時以降は無理だということも告げてあっての時間だったので
食事はないと思ったのですが。
続きます。

トピ主です。疑問への回答です。(その2)
さくらい芳子(トピ主) 2009年10月23日 9:23
> 夜10時は遅い
遅くないという人がほとんどでしたね。
私の場合、私の母が朝5時出社ということもあり、夜10時には就寝します。
その時間以降に帰るのはいくら静かにしていても家の中で響きます。
自分だけの家というわけではないので仕方ないです。
友人の来客なども、急でなければ断るくらいです。
私は土曜も出社なので(相手の方はお休みだそうです)、それもかねてます。
> 「別のところに行きませんか?」
これは書き方が間違ったのでしょうか・・・
近所のコンビニの駐車場で会話をしていることが嫌でした。
傍から見ると会話というより彼は固まってこちらを見つめている光景でしたので。
なのでこの会話自体を車の中で、走りながらしませんか?という意味で言いました。
> お会計
男性と2人で食事をしたことがないのでお会計については
そういうものなのかと、今回初めて知りました。
デートでは男性が支払うものなのですね。
> 会社関係の人と飲みに行ったり・・・
車通勤の為、そうちょくちょくは飲みに行きません。
1ヶ月くらい前から予定して、女性数人といくことはたまにあります。
すみません。続きます。

トピ主です。疑問への回答です。(その3)
さくらい芳子(トピ主) 2009年10月23日 9:24
> 家で食事したこと
家族は何も言いませんでした。
母親はそんな時間ならごはん食べてけば?と言ってましたし、
父は無関心ですし。
> 食事中の会話
相手の趣味のお話、仕事の内容、などでした。

一般的に見ると私がずれていることがわかりました。
ただ、自分の行動がおかしかったから彼がそれ相応の態度をしたのかと
ちょっと怒りを感じました。
食事中も、本当に手をつけない私を見て、
「仕事場でもそんな感じで、相手と接しているのですか?」
「貴方はもう少し周りを見て行動したほうがいい」
「一般的には今は食事の時間だと思う」
等、責められてるのだろうと察するようなことを言われました。
レストラン内で、隣の席の人に聞こえるかもしれないのに、
なんで今それを言うのかと思いました。
もう少し、私を気遣う発言があってもいいのにと思いました。
あと、レストランに行くまでの間に、
「その服はどこで買ったの?」
「どうしてその服に靴下を履くの?」といわれたこともイラッときました。
多分、また会うことはないと思いますが、今後の参考にしたいと思います。

POULさんへ
さくらい芳子(トピ主) 2009年10月23日 9:24
教えてくださいといわれたので回答します。
◆デリカシーがないと思われた部分は、具体的にどの部分ですか??
 事前に食事をすると言わなかったこと、
 私の落ち度について責めるような発言をしたこと。
◆また、「デリカシーがある」行動とは、この場合、どのようにふるまうことだと思ってらっしゃいますか??
 事前に何をするか、という連絡があること。
 落ち度があったとして、私を責めないこと。
◆このデートの前に、その男性と直接コンタクトを取ることはあったのですか??(メール交換等)
 ありません。
◆トピ主さんは、お友達と夜7時に集合するときもゴハンは済ませて行くのですか??
 友人と会うときは事前に「今日は何をしよう」という話をしますので
 それにあわせます。
◆トピ主さんのご家庭の夕食時間は何時ですか??
 家では18:30

  • 19:00

頃に開始します。
◆待ち合わせの時間が夜7時になった理由はなんですか??
 相手の都合です。
◆夜10時を遅い時刻だと仰ってますが、その場が楽しければ夜10時を過ぎても付き合っていたのですか??
 そうなることもあります。

トピ主です。
さくらい芳子(トピ主) 2009年10月26日 10:48
回答ありがとうございます。
いろんな意見があって、驚きました。
分かったことは私が思ってた感覚・行いは一般論とはずれていたこと、
「お見合い」というからにはそれなりの格好で行くこと。
言葉と行動には裏というか真に受けてはいけないこと。
格好については事前に話しをしていて、
「格式高い形でのものではないし、私もそういう柄ではない、
普段の貴方を知りたいので、普段着で来てください」とのことでした。
なので私は、まんま普段着で行きました。
それがよくなかったのですね。
今回私が行った格好は
「大人ナチュラル」などで検索すれば出てくるタイプの服です。
冠婚葬祭の場で無い限り大体そういう格好で過ごしてます。
みなさんのいう通常っていうのは
どういうものなのでしょうか?
私のしてることが「個性だ」といってしまうと、
多分小町読者さんにとっては「じゃぁそうしていれば?」となるんでしょうね。
でも一般受けって必要ですか?
初めはそういうファッションをして、あとで自分を出したときに
嫌われると思うのです。
今まで服装は偽りだったの?みたいになると思うのですが違いますか?
(続きます)

トピ主です。2
さくらい芳子(トピ主) 2009年10月26日 10:56
友人はいつも好き勝手な行動、Tシャツ・ジーパンに靴下なのに
20代のときは4,5人の彼氏がいて(同時期ではない)、今はもう既婚です。
"自分らしく"が一番いいと思ってたのです。
自分の服の中でも一番「かしこまった服装」でした。
(冠婚葬祭を抜きにして)
一般的に靴下がありえない、世の中の風潮が間違ってると思います。
こうでなければいけない、なんてあるんでしょうか?
ストッキングをはく服装が似合わない人だっているんです。
そういう人は全て「ありえない」のですか?
ただ、夜7時の待ち合わせに対し食事を済ませた事は
友人にも怒られました。
仕事帰りで小腹が空いたのであれば、クッキーをつまむ程度で
臨機応変に対応できなければ、
相手に嫌な思いをさせる可能性があると言われました。
今回は縁がなかったので、次会う約束はしてません。
また、先方もこちらも連絡を取らずにいます。(メール交換してません)
ただ、今回計画してくださったことに対し、
私の応対は配慮に欠けるものがあり
先方に迷惑をかけたので、謝罪の手紙を送りました。
すみません、続きます。

返答です。1
さくらい芳子(トピ主) 2009年10月26日 10:58
みなさんの言葉を読んでて、引っかかった人にだけで申し訳ないですが
レスします。
なっこさん
確かに自分の都合ばかりでした。
セッティングにしても初めにあちらもご自分の都合をいってらしたので
こちらも言っていいのかと思ってました。
かのこさん
イニシャルはTではありません。
もものきさん
私は間違ってない!と主張はしてませんでした。
ですが、どこがそう感じてしまいましたか?
それを聞きたいです。
ありもり香里
> 高飛車で上から目線の男性を見下した言動
っていうのはどこを見てそう思ったのでしょうか?
五十代田舎育ちさん
> 初対面なのに夜の7時を選ぶなら日にちが遠くても昼間が常識。
そうですね。。これがそもそもの間違いだった気がします。
ひろさん
> 誰だって最初から何でもスマートにできたわけじゃない
そういう人はどうやって学んだんですか?
友達はあまり言ってくれないので自分が客観的にわかりません。
価値観さん
> 長年の勘なんですが、男性の前で笑顔率の低い女
自分で自分の笑顔が好きじゃない人でもやはり笑うべきでしょうか?
続きます。

返答です。2
さくらい芳子(トピ主) 2009年10月26日 10:58
やっぱり小町が好きさん
> 普通コースで出るようなレストランなんかは
> ドレスコードがある程格式高くなかったとしても、
> ちょっとは小綺麗にして行かないと浮きます
東京や銀座ではありませんし、
そこまで格式の高いところはありません。
有名なイタリアンというのは「美味しいと有名」なだけです。
コースに1万以上もかかるところではなかった。
何度か私も行ったことがあるので覚えてますが、
コースは980円からあるところです。
あのコースは4000円くらいでしたよ。
それでもやはりくつ下はありえないのでしょうか?
チアリーダーさん
> 世の中にはいろんな人がいます
そういう人(自分をいいといってくれる稀有な人)を
地道に探すしかないのでしょうか?
皆様もそうやっていろいろ、失敗などを繰り返したのでしょうか?
ぺんぺんさん
ありがとうございます。気持ちが楽になります。
でもやはり、世の中の流れは違うのでしょうね・・
おお。さん
やはりお互いマイナスだった?ということもあり、
今後会う予定は入れてません。
先方もこちらも連絡を取ってません。
続きます。

返答です。3
さくらい芳子(トピ主) 2009年10月26日 11:01
スライムさん
男性側の意見聞きたかったのでとても嬉しいです。
確かにスープまではそれなりに会話もあったのですが、
肉料理あたりからつっけんどんな話し方になり、前途のような
言葉をたくさん聞きました。
にゃあさん
私のことに対しての文面なのですが、
少し笑ってしまいました。
不謹慎でした。
私は家を出て、一人暮らしをするのは考えたことはありません。
それなりの貯金はしてますが年収も低いので、
1人ワンルームで暮らすほどの収入がありません。
家には生活費を入れているので私は自立してると思ってますが
違いますか?
ゆっこさん
私の配慮・・・時間に遅れないように6:50にはコンビニに着きましたし、
車の中でも、食事中でも言葉から怒らないように頑張りました。
びっくりママさん
「釣りですか?」と問うのは自分(とその周辺)の常識からは外れてるから
そういう回答になるのでしょう?
それ自体も皆様のいう「自分の常識の押し売り。」になると思うのです。
テーマが違うだけで言ってることは大差ないと思います。
続きます

返答です。4
さくらい芳子(トピ主) 2009年10月26日 11:03
りっこさん
> お互いに「自分の想定するデート」が何らかの形であって、
> その通りに相手が動かないので怒っている感じ。
そうかもしれません。
ドラマや、小説の中でしかデートについての情報しりませんから。
友達の話なども聞きましたが、不倫してる人ばかりでしたので参考にしませんでした。
> 親御さんのアドバイスではなく、百貨店のコンシェルジュサービスのようなものを利用して・・・
服装について親と話して決めることはありません。
自分でいろいろ着た上で一番合うと思う服を着ています。
たこさん
> 万人向けにしておけば、チャンスは多くなるとは思いますが、
> 結局は自分と価値感が同じ人を選ばなければ意味がない
これ、そう思います。ものすごく。ありがとうございます。
皆さんのレスを読んで特に。
初めはそういうファッションをして、あとで自分を出したときに
嫌われると思うのです。
今まで服装は偽りだったの?みたいになると思う。
そう思うのは私だけですか?
続きます。

返答です。5
さくらい芳子(トピ主) 2009年10月26日 11:49
rinagaさん
前途したように、友達の交友関係は不倫を経験してる人が多く
参考にはしませんでした。
> 彼氏いない歴=年齢
何度か友達からも靴下以外をはいて見たらという話は聞きましたが
よく買ってる本などを見せて、「こういうのを真似してみた」というと
分かってくれたようでそれからは一度もそういうことを言われてません。
ただ、旅行に行く時に服を上から下までジロジロ見るときがあって、
失礼だよ!と言ったことはあります。(私から友人に対して)
マカロンさん
> そのズレがまた面白いというか、いい所だったりすると思う
そう思ってくれる方はこの世の中にどれくらいいますか?
私はそう信じてきましたが、
そういう風に感じてくれる人は少数派だと、今回知りました。
むー太郎さん
貴方もちょっと自分の常識のみで回答してるような気がします。
地方なので完全車社会です。
電車は30分に1本、繁華街駅の近くは飲み屋しかないのが普通の土地です。
アルコール抜きの食事はよくあることですし、
ライトアップされてる景色なんてありません。
夜のドライブといえば、山か海ですね。
続きます。

返答です。6
さくらい芳子(トピ主) 2009年10月26日 11:51
とくめいさん
> 親にウソをつく、門限を破る、無断外泊・・・
これをしようと思うことは後にも先にもありません。
よいことだとは想いません。
> 日曜日の予定が埋まっている所
これは土日休みの彼が日曜趣味で遠方に通ってる為です。
お仕事はよほどのことが無い限り大体18:00
に終わるそうです。
妹さん
> ・綿素材の膝丈OR台形型ロングスカート(カラーはベージュ)
> ・くるぶし丈のソックス(母と共有)
スカートはベージュでなく、ブラウンですが格好は近いです。
やっぱりダメなんですね、こういう格好。
でもストッキングなど、似合わない私はどうしたらいいのでしょう?
めいさん
> たくさんのレスを全て受け止めて、落ち込んでいますか?
困ってます。
今までの結婚式などでフォーマルな服も体験した上で
自分はそういうのが似合わないのでパーマをかけたりしてますが
服装は追いつかず。
今まで交流があった友人はどんどん結婚して行き、
私も頑張らないとと思ったところでこのようなことになり、
自分の基準を確認しようと投稿したら非難レスの多さに愕然・・・。
続きます。

返答です。7
さくらい芳子(トピ主) 2009年10月26日 11:53
LINGOさん
回答です。
◆食事を済ませてから行くと・・・
  遅い時間でしたので当日先に済ませようと判断しました。
◆あなたが事前に伝えなかったことも・・・
  今日はこんなことをしたと、初めて会う人に先にいうものでしょうか?
◆相手からの連絡が不足しているので、・・・
  日時が決まった時、先方は「当日何をするかはまた連絡します」と言ってました。
  ですが当日まで連絡はありませんでした。
  待ってたので失礼に当たると思い聞きませんでした。
◆お互いに連絡不足だったのに、一方だけを非難する・・・
  相手の方にも言いましたよ。
  事前に教えていただければと。
  でも、「すみません」と笑いながら言っただけでした。
◆相手から食事のお誘いがあるかもしれない・・・
  全くありませんでした。
◆世間一般的に19時前には夕食を済ませておく状態が・・・
ということを言ってしまうと、
全面的に私が悪いということになるのでしょうね。
今は、ずれていたことに対しては反省してます。
貴方の言い回しでは取調室にいるようです。
口で負けたことが無いタイプなのでしょうね。
続きます

以前指摘されました。
さくらい芳子(トピ主) 2009年10月26日 17:41
29歳の頃、友人の結婚式での席でそれなりに着飾ったことはあります。
全アイテムがノーブランドでしたが、以下が着た服です。
ラメ入りの水色のワンピース、
ベージュよりやや白めのストッキング、
グレーより白めのローヒール(6cm)の
バックストラップパンプス・・・
手には小さめのエナメルバッグ、
アクセサリーはホワイトゴールドの小ぶりのイヤリング、ネックレス。
それなりに決めたつもりでしたが、
仲良しの3人中2人に
「似合わない、、、というかガリガリなのがよく分かる服だね、、、」
といわれました。
「もう少しふくよかになったら?」など、体型まで指摘されました。
それ以来、冠婚葬祭以外ではそういう服は着ませんでした。。

友人の紹介で友人の職場の人を紹介してもらいました。
さくらい芳子(トピ主) 2009年10月27日 11:58
来週末に会う予定です。
今回、このトピを友人(既婚女子)に話しました。
友人は、トピとレスを見て
「私がなかなか言い出せないことも結構ハッキリ言うんだね。
でも、大方当たってる。」
といわれました。近い友人が見てもそうなんだと、凹みます。
でも、それが万人の意見なんだと、受け止めます。
来週末は友人の申し出で服装を友人に教授してもらいます。
トリカブトさんの意見はとても具体的だったので、
ノンノを買って、「これ着たい」と思うものをチョイスし、
友人に意見を言ってもらう・・・ということをして、
当日の服装を決めようと思います。
当日は、日曜の11時をセッティングしてもらいました。
友人についてきてもらい、3人で食事。
その後、友人は帰り、2人でどこかへ行く、移動は車、
という形で会うことになりました。
服装・言葉遣い・笑顔・・・ハードルがかなり高いですが
頑張って行きたいです。
当分は家以外で「大人ナチュラル」は禁止して、修行してみます。
ありがとうございました。

これはハッピーエンドでしょう。よかった、よかった。