Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

元カノから200万円請求された!

金に汚い元カノから慰謝料請求発言小町
司法浪人時代にいろいろと彼女から金銭的な援助を受けたトピ主。残念ながら、司法試験は合格できずに、現在は某会社の法務部に勤務している。
そんな苦労を支えてくれ、10年間付き合った彼女だが結婚ドリームが強く、両家の顔合わせまで済んだにも関わらず破談になってしまった。その後、元彼女となった人から、「過去に援助したお金を返してほしい」と200万円の請求が届く。
トピを読めば読むほど、「?」マークがどんどん増えていき、だんだん「怒」の文字がでてきて、最後は「ため息ロカビリー」を絶唱してしまう(はず)。
数々の迷セリフがでてくるので、目を開いてじっくり読んで欲しい。

金に汚い元カノから慰謝料請求
ケンイチ 2009年10月9日 18:13
学生時代に付き合い始めた元カノから、200万円の慰謝料請求されました(内容証明により)。
僕たちは10年間つきあいました。婚約して、両家の顔合わせも済んだのですが、結婚に対する考え方の相違で、自然消滅となりました。
彼女によると、200万円の内訳は、学生時代俺に貸したお金だといいます。じつは学生時代は法曹界を目指して勉強していたため、デート代や本代など彼女にずっと出させていました。彼女はずっと応援してくれてるんだとばかり僕は思っていたのに、今頃になって返せと言われショックです・・。
ずっとデート代を細かく計算していたんだと思うと、すごい金に汚く思えました。また婚約破棄に至った経緯も、結婚式も彼女はお嬢様だから一流ホテルでやりたいと言い、僕は公民館で友達を200人ぐらい呼んで大騒ぎしたいと言い、お互い平行線でした。婚約指輪を贈れないというのもおもしろくなかったようです。
応援してくれていると思っていたのに、いまになって請求されて・・・ショックです。
今車のローンを返済中なので貯金もないし。こんな彼女からの一方的な請求、ほっとこうと思います。金に汚い元カノと10年間もつきあった俺の青春。返してもらいたいのはこっちのほうだし、今後女性不信に陥りそうです。何でもいいので落ち込む俺にアドバイスお願いします。

借金ではなくおごりでした
ケンイチ(トピ主) 2009年10月13日 12:19
誤解しないでください。彼女は「貸した」と言いますが、あれは「おごり」でした。
喫茶店に入っても俺は「水だけでいい」と言ったのですが、そうすると彼女が「いいから何か頼んで」と言うから仕方なく注文しただけです。彼女が勧めて俺がそれに従った。彼女が「貸した」というのは解せません。
本代が払えないというのはいつも口癖のように言ってしまっていましたが、彼女が「買ってあげる」と言ったんです。「買って」とねだったことはありませんでした。
指輪のことも、俺は一般常識の範囲内のものにしようと思っていたら、彼女からティファニーの80万円もする指輪がいいと言われて、こっちが金ないの知っていて根性悪だと思い、買う気が完全になくなりました。それに愛は形じゃないし

慰謝料ほしいのは俺の方だ
ケンイチ(トピ主) 2009年10月13日 12:24

彼女は「誰もがうらやむ結婚」がしたいだけで、俺への愛はなかったとそのとき悟りました。こんな我侭女に尽くす必要はありません
彼女にとってはエリートで頭脳明晰な俺も飾りの1つで、それがほしいからデート代を払ってくれたりしたんです。でも俺が3度連続で司法試験に落ちたら捨てたんです。
俺はそれに気づかず彼女の愛を信じてきたのに。慰謝料ほしいのは俺の方だ。金に汚いのは彼女の方だ。
お言葉ですが、法曹界を目指していた俺としては彼女の魂胆は明確です。
内容証明で俺をビビらせているだけ。だからほっとこうと思う。

それにしても、今後はどういうふうに女性と恋愛していけばいいんだろうか。金に執着しない女はどこにいるんだろう? 真実の愛を追究したい。
が、今回の一件で女性とつきあう気力がなくなりました。メンタル面で女性の皆さんから温かいお言葉が必要です。よろしくお願いいたします。

トントロ ロ トトロさんへ
ケンイチ(トピ主) 2009年10月13日 16:07
俺は生まれも育ちも東京のシティボーイです。人付き合いというのを大事に生きてきました。だから結婚式をするならば、会費制とかにして友達全員呼べるぐらいのアットホームなものにしたいとずっと思い描いてきました。
公民館で200名というのに驚かれたかもしれませんが、ちゃんとツテはあります。これも俺の人脈がなせるわざです。
結婚式というのは、気の合う仲間に祝福されるのが一番うれしいことです。彼女は世間体ばかり気にするから、心が通う友達などいないんでしょう。だから俺の提案を拒否しましたし、俺も彼女の案は金ばっかりかかるものだと退けました。
ところで皆さんご指摘のとおり、借用書など作った覚えはありません。彼女が好きで俺にデート代を出したんです。それなのに200万だなんてふっかけてきて俺を困らせようとしています。ショックです。
早くこの傷心から立ち直りたいです。アドバイスお願いします。

シティボーイといわずに何という?
ケンイチ(トピ主) 2009年10月14日 18:19
女性の皆さんの屁理屈レスのオンパレード・・・。
シティボーイのこともひどい言われようですが、東京は渋谷区で育ち明治神宮の森は庭のようなものでした。そういう場合、シティボーイと呼ぶのは間違っていますか? 
大学時代、ワンゲル部とバンド活動に精を出しつつ、夜は司法試験の予備校へ通い、法律事務所でアルバイトをし、その隙間時間で彼女とデートする、いたって真面目な生活を送っていました。
彼女とはたいてい予備校が始まる前までの時間、夕飯を食べたりして過ごしていました。でも今思い返すと、結構金に汚いことを言われました。「おごってもらうならビールを飲むな。おかわりするなんてトンデモナイ。私より高いの食べるな」とかです。かなり感じ悪い言い方で場がしらけました。俺は平和主義者だったし人とケンカするのが大嫌いだから言わせておきましたが。

司法試験は狭き門
ケンイチ(トピ主) 2009年10月14日 18:49
司法試験に失敗したのを笑う人がいますが、そういうことはご自身が司法試験に合格してから言っていただきたい。今と違い当時は狭き門でした。合格率は3%。予備校には頭がハゲた人まで通っていました。そうやってなかなかあきらめられず、泥沼にはまる人が周りにいました。しかし俺は、確かに3回連続で失敗したが将来性のある若さだったので、現在、超有名一流企業の法務部に就職して活躍中です。
彼女は俺の青春そのものでした。彼女は俺にとって妹のようであり、恋人であり、ときには母親のような存在でした。俺がいないとこいつはだめだと思うこともありましたし、一緒に過ごすことで心安らぐ存在でもありましたし、予備校に行きたくないとう気持ちになったときに叱ってくれた母親のような面も持っていました。
そんな彼女が好きで付き合ってきたのだが、財布を一緒にして生きて行くことを前にしたら価値観が合わないことが露呈し婚約したものの自然消滅。
家族に対する考え方も違っていました。俺の母親を大事にしてくれないと思ったんです。彼女はよく俺が「三男でよかった」と言いました。母もそんなこと言う女はやめとけと言いました。

サユリストさんへ
ケンイチ(トピ主) 2009年10月14日 18:55
温かいお言葉、ありがとう! サユリストさんは、もしかして僕と一緒の大学卒ですか?あなたのような人とは心が通い合えるような気がしました。
シンデレラさん、公民館で200人規模の披露宴を行ったのですね。大満足のようでよかったですね。俺も見習いたいと思います。
学生時代にバンドやっていたので、そこで「Hey, Jude」でも弾き語りしたいのですよ。
少数ですが、若い女性から元気の出る言葉をもらえて気を強く持って生きていこうという力がわいてきました。引き続き慰めの言葉、お待ちしています!

シティボーイについてご説明します
ケンイチ(トピ主) 2009年10月15日 15:25
皆さん、本筋から離れたところをつっつきますね。
仕方がないからお答えします。
渋谷で育ったというのは事実です。幼稚園・小学校・中学校ここまでは渋谷区立の公立。高校は新宿区の公立。大学は新宿区の私立です。正真正銘のジモッティです。
シティボーイというのは、両親の口癖でした。よく「あなたたちはシティーボーイよね」と言われていました。だからそう言いました。

車の件ですが
ケンイチ(トピ主) 2009年10月15日 15:31
僕が就職して、念願のスポーツカータイプの車を中古(10年使用済み)をローンを組んで手に入れたとき、彼女も一緒に遠出したりして喜んでくれました。関東近辺でいろいろなところへ一緒に出かけましたよ。
そのときも彼女のガメツさを物語るエピソードがありました。
ガソリン代は割り勘でした。(俺だって社会人だからそれぐらい出せます)
彼女がトイレ休憩したいと言い、仕方がなく通りかかったガソリンスタンドにつけて、彼女がトイレを借りました。
戻ってきて俺が「今ガソリン入れたから2000円ちょうだい」と言ったら彼女は、「どうしてガソリン入れたの? さっき入れた分で問題ないはずなのに」と俺を非難しました。
お金は払ってくれましたが、ずっと不貞腐れていて雰囲気悪くなりました。
皆さん、俺の水の話でいろいろ細かいことおっしゃっていますが、あのときお金がない学生だった俺と違って、彼女も社会人でお金あるんですよ。タダでトイレ借りる彼女の精神のほうがよっぽど歪んでいますよね?

将来の夢は検察官でした
ケンイチ(トピ主) 2009年10月15日 15:38
俺が弁護士になっても世話になりたくないという声が多くて、少々へこんでいます・・。でも俺だって仮に弁護士になっていたとしても、そんなことを言うあなたたちを弁護するなんて願い下げですよ。

俺が目指していたのは弁護士ではなく検察官でした。
社会悪を取り除き、更生させ、よりよい社会づくりに貢献する。それが俺の夢でした。
でも彼女からはよく「検察官なんて、犯罪者に関わってばかり。人との付き合いを大事にするケンイチには、優秀ないろいろな人たちと関わって仕事をするほうが向いてるよ」とのんきな口調で言われていました。女は男が見据えているものを100%理解するのは無理なんですね。

公民館の件で(最後の説明です)
ケンイチ(トピ主) 2009年10月15日 15:46
公民館というのは、機能としての公民館のことを指して使っただけにすぎません。
俺が考えていたところは、「○○○センター」というところですが、それを言ったら丸分かりなので「公民館」と言っただけです。
屁理屈はよしてください。
六法全書様
法律のことを皆さんに説明してくれてありがとうございました。今回のことは、ほっとくに値するとのことなので自分の判断に自信を持ちました。
すずめ様
母親のような愛情あふれるお言葉をいただき、ありがとうございました。僕も僕なりに一生懸命勉強に励んだのですが、力及ばず、そこは僕の不徳といたすところですが。今度めぐりあった女性とは、幸せになりたいと思っています。僕は甘えんぼなところがあるので、すずめ様のような年上の女性のほうが向いているのでしょうか?
若い女性に限らず、アドバイスをいただけますよう、謹んでお願い申します。

補足です
ケンイチ(トピ主) 2009年10月16日 11:17
たくさんのレス、ありがとうございました。
皆さん全員にお返事できなくて申し訳ありません。
僕が大学2年のとき、彼女と交際し始めました。大学4年のとき、初めて司法試験を受け、その後、アルバイトを2年して、その間、2回目、3回目の司法試験を受け、残念な結果となり、翌年から就職したというわけです。
いまは完全に仕事(一流会社法務部)に専念しています。
俺は詩人でもありました。詩を書いたりもしていました。
なんで俺の文章が支離滅裂なんでしょうか?
いろいろと非難めいたことを書く方がいらっしゃいますが、誤解されているのだと思います。ですからそれは読解力のない人の問題だと思います。

自分を丸裸にされた気持ちになりました
ケンイチ(トピ主) 2009年10月16日 19:16
僕はショックです。ここで自分を丸裸にされた気持ちになりました。年齢は30代。高校はT(偏差値70)です。
実は僕はコンプレックスの塊なんです。上の2人の兄貴が優秀で、高校からK大付属に通っていました。だが俺は、そういうエスカレーター式の私立の場合、大学からの入学生が一番優秀だということ証明したくて、大学からKではなかったが有名私立大に入りました。Kは合格しましたが、兄貴たちに並ぶには法学部の司法試験と思ったため、法学部で合格した大学に入学しました。
アルバイトはしていました。予備校代や本代に費やしましたがとても足りませんでした。だからついつい彼女にこの本があればなとか、司法試験の準備にこの本は必須で・・とかこぼしてしまいました。
酒にも俺は弱いんです。友人と飲みに行くとビールにお金を湯水のように使ってしまいます。気持ちも大きくなってつい後輩におごってあげたりしちゃいます。俺はお金の管理ができないんだ・・

200万はあんまりだ
ケンイチ(トピ主) 2009年10月16日 19:22
そんな俺の弱さも理解したうえで彼女は応援してくれたのに、200万とは・・あの応援は嘘だったのか? そこが俺を苦しめる。
「優しいおばさん」へ
温かいお言葉、ありがとうございました。
あなたのお返事を読み、真摯な気持ちで自分を見つめることができました。
俺だってたまには彼女にラーメンとかおごってあげることもありました。あんまりガメツイとか言わないでください。僕だってそういう礼儀はきちんとわきまえています。
あと本当に東京出身です。ジモッティ、僕の周りでは普通に皆言っていますよ。そこをつつく皆さんとはジェネレーションギャップを感じます。

言い忘れましたが
ケンイチ(トピ主) 2009年10月16日 19:25
ラーメンは俺の大学付近に行列ができる店がたくさんあって、彼女に紹介してあげたらラーメンがこんなに奥深いものとは今まで知らなかったと言って喜んでくれた、彼女の大好物の1つです。
セコイとか言われそうだから誤解のないようにしたくて補足しました。

これで、トピは〆られた。「シティボーイ」「一流会社法務部」「結婚式で『Hey,Jude』の弾き語り」「女性の皆さんの屁理屈レスのオンパレード」… と痺れれるフレーズが連続です。もうちょっと続けて欲しかったな〜
釣りか本物か… たんぶん本物なんだろうな…

ためいきロカビリー
砂浜が俺のステージさ
ギター抱いて寝転がれば
You Just Wanna Dance
濡れた髪がSexy

気持ちが盛り上がって、「ためいきロ・カ・ビ・リ−」歌詞を引用してしまった。意味はわからないけど、なんだか凄い。筒美京平松本隆のコンビは最強だ(笑)