Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

悩みどこはそこじゃないだろう!

この恋へのこれからの対応発言小町
Aさんからタレコマれたトピック(ありがとうございます)。
人の悩みはいろいろある。が、第三者からみると、本人がもっと真剣に考えなければならい根本的な問題がスルーされて、枝葉末節に意識が向いてる場合が多い。
例えば「二重になれば美人になれる!」と一重で悩んでいる女性がいる。が、実はその彼女は歯並びが汚いので、歯の矯正をした方がもっと美しくなれるのに… といった具合でしょうか。
今回タレコマれたトピックも、「いや、君が真剣に考えなければならないのは、そこじゃない!」と読んだ人全員が突っ込みをいれたくなる内容です。
最初は、単に恋する乙女の相談だったのですが…
以下、トピ主の引用をピックアップ(赤字は筆者)

この恋へのこれからの対応
まぁ 2008年8月9日 23:05
皆さんに聞いて欲しいことがあるんです。
私は、今年の4月に前のバイトで知り合った男性と仲良くなり、バイトを2人とも辞めた今でも連絡を取り合って交流しています。
彼の話を色々聞いていると、彼女と別れたら、友達には絶対にならない!!と言っていました。
彼とは気も合うし、とても大事な男友達でした。
今日、彼と初めてプライベートで会って遊びました。
私の友達と彼の友達も含めて4人だったんですけど、バイトで会ってた時とは違う彼に、前から何となく抑えてきていた気持ちが揺れている…と言うか…。
多分、好きになってしまいました。
かといって、告白したりして彼と気まずくなったりは嫌なんです。絶対に。
でも、もし友達として過ごしていて彼に特定の彼女が出来たりしたら…。
と考えただけでモヤモヤします。
彼の今までの彼女の話を聞いていると、これまでの彼女さん達とはほぼ全員2年は付き合ってるんです。
彼は私より3つ上の23歳…。
次に彼女が出来たら、結婚とかも考えるだろうし…。
完全にアウトですよね……??
これから先、私はどうしたら良いんでしょうか??
知らん振りして友達として振舞えば良いのか…。
少しずつ距離を縮めて振り向かせたい気もするんですけど…
ハッキリ言って自信が全く無いです。
彼を大事にしたいです。その為には私はどうすれば良いんでしょうか!?
出来れば男性の方もアドバイスお願いします。

ありがとうございます!!
まぁ(トピ主) 2008年8月12日 19:22
通りすがりの旅人さんどうもありがとうございます!!メッセージを読んで、涙が出ました。でも私には失敗を考える理由があるんです。
昨日彼と電話で1時間位おしゃべりしたんです。(それは他愛もない馬鹿な会話なんですが・・・。)
私の家は、色々と複雑で、特に、母からの私に対しての束縛、干渉、
扱いがひどく、なかなか普通の20歳の子の様に私は出歩けないんです。
出かけるのも必ずキツイ条件付だったりします。
しかも、私の名前でカードも3枚作らされて、私の名前でサラ金から50万借りさせられたりしています。彼には大体の事を話してあるんで、彼は、警察とかに相談して早く一人暮らしをしなよ!!と言ってくれています。
でも、いざ彼女にするとなれば、私みたいな普通の20歳とは違う子は男の人って敬遠するんじゃないんでしょうか??
親には、もし勝手に出て行ったらあんたの携帯に入ってる友達に電話して、あんたと縁を切るように言ってやるから!!と1年程前に言われました。彼は、そんな事位で俺は縁切ったりはしない。と言ってくれたんですが、周りの人を私の都合で巻き込むのが辛いです。
続きます・・・。

続き
まぁ(トピ主) 2008年8月12日 19:56
昨日の電話で彼は私を食事やディズニーランドに行こうと誘ってくれました。でも、私の母がなかなか許してはくれないでしょう・・・。
恋をしてもまともに攻められないです。
現在、私の給料は11万で、親に生活費6万、保険料7千円、携帯料金5千円
50万のローン2万6千円を払っていて、携帯に関しては親に3千円までのリミットを付けられていて、暗証番号も親が知っていて私は知らないので、メールも自由に読んだり打ったり出来ません。
なので友達との連絡も電話ばかりで…それもリミットが無くならない様に時間をきにしながら…。月1回位内緒で家電話を使いますが…。
そのおかげでどうしても臆病になってしまいます。
彼の事は本気で好きです。
だから余計に今の状況での恋は躊躇してしまいます。
でも、彼に恋人が出来たら後悔じゃ済まされない事も解るんです。
難しいですね。恋って…。彼を大事にするには彼を諦めるしかないんでしょうか??

ありがとうございます…ですが…。
まぁ(トピ主) 2008年8月14日 13:49
昨日、母が出先から家に入ってきて、家の掃除がなってない。という理由で怒り出しました。
そして、昨日まで知らなかったんですが、母は私の携帯のメモリに入っている友人の番号、メアドを全部自分の携帯に移していたらしく、私の好きな彼に電話してあんたに近づくなという。と脅されました。
必死で謝り、何とか食い止めましたが、この女(母)はここまで娘に対して出来るのか…とゾッとしました。
おまけに、昨日、母に別室に呼ばれ、行ってみると携帯のサイトで金融会社に申し込みをあんたの名前でしたから電話が掛かってきたから話しなさいと…30万の申し込みをさせられました。
幸い申し込みが通らなかったので大丈夫だったんですが…。
安心した恋愛なんて私には縁が無いのかもしれません。
前の彼も、その前の彼も母の事が原因で別れました。
今の彼とはそんな風になりたくないんです。母のことで相談できた異性の友達は彼が初めてなんです。安心して色んなことを打ち明けられる男友達なんてもう現れないと思います。
でも、一緒にバイトをしたり、電話で話をしているうちに段々友情だったのが恋になっていって…
続く…。

続き
まぁ(トピ主) 2008年8月14日 14:00
最初は薄々感付いていた自分の気持ちに蓋をしてきました。
でもこの間初めて遊びに行って、誤魔化しきれなくなりました。
頑張ろうと思えば思うほど、母の存在がちらつき、自由に動けない自分に苛立ち、行動に移せなくなります。
逃げたいです。もっと自由になりたいです。自分らしい自分をもっと彼に知ってもらいたいです。
○○と飲みに行きたいな…。とかご飯食べに行こうよ。とかディズニー行こうよとか、彼に言われるたびに、私も行きたいよ!!と言うのですが結局は実現出来てないです。
誘ってくれるだけで凄く嬉しいです。でも誘われるたびに辛くもなります。この恋は叶わないなと思ってしまうんです。

大事な事が1つ…
まぁ(トピ主) 2008年8月16日 1:13
この間、家を出たいと喧嘩の勢いで言った所、出て行くならカードのローンは払わないからあんたが全部払ってね!!そんな事になったら、当然自己破産になるんだから!!と言われました。それが1番引っ掛かってます。