Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

発言小町の検閲例

発言小町に投稿する際は、■■や■■■、■■■■なーんて言葉は絶対掲載されないように、しっかりとスタッフがチェックしている。が、この検閲している人は結構いい加減で、昔は誤字脱字や■■■みたいなものが平気でアップされて、ヲチャーは大喜びしていたもんです。
で、最近はそんなミスはなくなったけれど、アップ後に読者からのクレームがついたのか、「え、それって直す必要があるの?」っていう箇所もこっそり変更されている。
こんなところまで気にしていたら、面白い投稿もつまらなくなってしまうよ!
以下、改変前と後の文書を掲載しておきます(Aさん情報ありがとう)。
失敗ばかりなのに強気な女性発言小町
というトピックより。

改変前

改変後

お分かりになられただろうか…(ほんとにあった!呪いのビデオ風ナレーションに)
まずは、タイトルの「女」が「女性」に。2行目の「おばちゃん」が「年配の方」、1と5行目に改行、7行目の「こんなおばちゃん」が「こんな人」になっております。
「強気なビッチ」や「くそ婆」と書いていたら、わかるけど、これぐらいのレベルを修正するのは、ちょっとやり過ぎなんじゃないか?
まあ、トピ主の文章はしっかり変更しても、他のコマッチャーの文章を変更していなくて、「やっぱり閲子(検閲をしている人のヲチャーがつけた愛称)は抜けているな〜」と0.5秒ほど愛らしく思うのでした。

他のコマッチャーのポスト。この文章では「おばちゃん」のまま。閲子はきちんと仕事しろ!
変な修正するから、こんな風に逆に目立っちゃうんだよね。小町の検閲システムついては反対はしないが、しっかりとポリシーをもってしてほしい。