Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

本当の父親は誰だ!

両親に聞くべきなのか?発言小町
最近の発言小町は、釣り師が多くて、釣り師鑑定3級の免許を持つおいどんでも判定が難しい。まあ、釣りだとわかっても面白ければ、どんどんこの日記で紹介していくけどね。
さて、今回のこのトピックは、大学生であるトピ主がファミレスで勉強していると、怪しげな中年男性に話をかけられた。男性曰く「君の本当のお父さんは私だ」と。
男性が言う母親に関する情報が結構正しく、出鱈目を言っている様子でもない。誰にも相談できず悩むばかりのトピ主。助けてーコマッチャー! ということで、発言小町でご相談。
三度の飯より他人のトラブルが大好きな、コマッチャーが全国各地から駆けつけて、相談にのっております。
面白い内容なんだけど、限りなくフィッシングな臭いがプンプンですぜ、旦那!
まだ解決してないけど、以下トピ主のポストを引用。

両親に聞くべきなのか?
太郎 2008年7月6日 20:09
大学1年生の太郎です。実家を離れて一人暮らしをしています。
友達にも相談できず悩んでいます。ぼくはどうするべきなんでしょうか?
毎週土曜は家庭教師のバイトの後にファミレスでご飯をしながら勉強しています。
先週土曜日もそうだったんですが、店を出たところで全く知らない中年男性に声をかけられました。
「もしかして○○太郎くん?」とぼくの名前を呼ばれたので、そうですと言いました。
その人はぼくを知っているようで、母のことを聞かれました。母とぼくはすごく似ています。
ファミレスで見かけて気になって声をかけたそうです。
名刺をくれたので、母に伝えておきますと言ったら「それはしなくていい」とその人は言って、
「何も聞いていないのか」と聞きました。
何がかよくわからなくて、たぶん聞いていませんと答えたら、
「ぼくは実は君の父親なんだけど」と言いました。
しんじられません。
母に聞くべきだと思いますか?

トピ主太郎です。1
太郎(トピ主) 2008年7月9日 0:14
レスをいただきありがとうございます。読み返してみたらすごくわかりにくい文を書いていました。すみません。
補足説明します。
ぼくの家族は、父・母・ぼくの3人です。実家と大学、マンションは同じ市内にあります。地下鉄で20分くらいです。
マンションはもともと父が週に2回くらい終電で帰れないことがあるので、その時に泊まる用に少し前に両親が買いました。
大学がマンションから地下鉄で1駅と近く、便利なのでぼくがこの春から住んでいます。父も泊まります。
家族の仲はすごくいいと思います。両親を尊敬しています。
でも小さい時から何となく本当の両親じゃないのかもしれないという気持ちがありました。
赤ちゃんのときからの写真はあります。ちゃんと両親も写っています。
母の若いときの写真と自分は本当にそっくりです。
中学のときに親の血液型の組み合わせで子供の血液型は決まるという授業のときに、
父がOで母がBで自分はOだからやっぱり親子だったんだってほっとした思い出があります。

トピ主の太郎です。2
太郎(トピ主) 2008年7月9日 0:24
長くなってすみません。
ずっと父と母に対して不安な気持ちがあったから中年の男性に自分が本当の父親だといわれたときにすごく動揺しました。
信じられないという思いと、やっぱりそうだったんだという思いで混乱しました。この一週間ずっとそのことを考えています。
昨日父が泊まっていったのですが、元気がないので心配していました。テスト前で勉強が大変だと言いました。
皆様のレスを読んで、詐欺なのかもしれないと思いました。実家は経済的に豊かだと思います。
テーブルの上においてあった教科書には名前が書いてあったし、ドリンクバーやトイレで席を離れたことも何回かありました。
名前を確認するのは簡単だと思います。毎週行っているのだし目をつけられて調べられたのかもしれないです。
母に聞いてみたら、そんなことで悩むなんてと笑われるような気もします。そうだといいなと思います。

トピ主の太郎です。3
太郎(トピ主) 2008年7月9日 0:41
続きです。
名刺の会社は誰でも知っているようなメーカーでネットで調べたらその部もちゃんとありました。
住所とかも正しいです。裏にその中年男性の自宅の住所と電話番号と携帯番号が書かれています。
ひっかかるのはその住所が京都なことなんです。
大学を選ぶときに、母にまず相談したんですが、なぜか関西の大学はダメだと言われたんです。
東京なら良いと言われ、京都や大阪のほうが近いのにと不思議でした。
いろいろ理由は言われたんですが、納得しきれないというか腑に落ちない感じでした。
だから、何となく京都という地名にひっかかりました。
中年男性は母の旧姓を知っていました。ぼくの名前は読み方がちょっと特殊ですが知っていました。
調べたらわかることかもしれないですね。
戸籍謄本についていろいろ教えていただいてありがとうございます。
明日にでも区役所に行ってきます!

トピ主の太郎です。4
太郎(トピ主) 2008年7月9日 21:15
今日区役所に行ってきました。
父と母の名前と、ぼくは長男になっていました。
戸籍上の父とDNA上の父が違う場合はまだわからないということですよね。
ぼくがそんなことを想像しているのが両親に対してすごく失礼だと思うし申し訳ないです。
両親への不安はいつも考えていたことではないです。時々、テレビとか本とか見ていてそういう話が出てきた時にすごく不安になります。
DNA鑑定も考えたことがありますが、両親の口腔細胞を採取する口実が思いつきません・・・。
>ingsさんのご存知の血液型の鑑定はどのようなものですか?髪の毛などで可能であればやりたいです。
中年男性の言うことすべて真に受けているわけじゃないですがすごくもやもやします。
父か母の携帯にすぐにでも電話したいです。
中年男性が詐欺師とかで嘘を言っているか、母が過去に浮気をしていたかのどちらかなんですよね。
絶対そんなことはないと思うけど、もしそうだったら父は知っている気がします。
父に聞くか、母に聞くか、聞かないか、どうするべきか決めきれません。

トピ主の太郎です。5
太郎(トピ主) 2008年7月10日 22:44
いろいろなご意見ありがとうございます。皆さんの言葉がすごくありがたいです。一人で悩んでいたら乗り越えられそうにないです。
どうしたらいいのかは全然決まっていません。
もし本当に中年男性がぼくのDNA上の父だったとしてもどうしたいのかわかりません。
父からメールが来ました。テスト勉強が進んでいないと言ってしまったので心配してくれています。
冷蔵庫に母が作ったおかずが入れてありました。仕事に行く前に寄って行ってくれたんだと思います。
大切な両親なのに、心配かけて申し訳ないです。
でも、自分がどこの誰なのかみたいな、素性というか、知りたい気持ちも強いです。

トピ主の太郎です。6
太郎(トピ主) 2008年7月11日 22:02
皆さんからのレスを何回も読み返しています。今回のことをどうするのかは決まっていませんが一つだけ決心したことはあります。
ぼくの両親は真相がどうであってもやはり父と母です。それ以外はいないです。ぼくの名前には父と母の名前が一字ずつ入っています。
覚えている限り思い出してもぼくには両親以上の親なんていないです。当たり前のことですね。
でもそう思ったら少しすっきりして今日はテスト勉強が進みました。
両親の結婚記念日は父の誕生日です。その3ヵ月後にぼくが生まれています。
結婚式の写真の母のお腹は大きいです。ウェディングドレスの種類がなくて苦労したと言っていました。
自分なりにこれからの行動を整理してみました。
1 誰にも聞かない。忘れる。
2 自分で調べる方法を探す。
  A 親子鑑定を行う。
  B 私立探偵などに調査を依頼する。
3 誰かに聞く。
  A 父に聞く。
  B 母に聞く。
  C 中年男性に聞く。
  D その他の人に聞く。
紙に書いてみてもどうするべきかは決まりません。情けないです。

個人的には「×××(中年男性の名前)という人が声をかけてきたけど、無視をした、お母さん知っている?」と聞いてみたらどうでしょう? 母親が隠したいようだったら、はぐらかされるだろうし、もしかしたら真実を喋ってくれるかもしれない。