Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

弟の婚約者が憎い!

弟に結婚を考え直してほしいのですが、どうしたらいいでしょう。発言小町
姉(トピ主)が弟に対して「家族なんだから助けるべき!」という要求をする。が、この要求があまりにも姉に対して都合がいいため、弟の婚約者が大反対。
「せっかく家族仲良く暮らしていけそうなのに、婚約者の反対のせいで…」と発言小町でご相談。
その後の展開は言わずもがなのトピ主フルぼっこが続いております。

弟に結婚を考え直してほしいのですが、どうしたらいいでしょう。
安らぎ 2009年5月14日 2:08
弟(42歳)が、10歳離れた女性と婚約しました。婚約者は元々弟の部下で、今は別の会社に転職したそうです。
二人とも高給取りです。
実家は賃貸で両親と弟が住んでいます。
はじめは二世帯住宅を建てて同居する予定だったそうです。
しかし、間取りについて両親が要望したことが婚約者は気に入らず、二世帯住宅を白紙にしたい、絶対に同居しないと言い出しました。
弟は婚約者に全面賛成です。
両親は仕方ないと言っていますが、私は婚約者のわがままががまんできません。弟に結婚を考え直してもらいたいのです。
どう伝えたらわかってもらえるか、お知恵をかしてください。

ちがいます。
安らぎ(トピ主) 2009年5月15日 1:08
トピ主です。弟に親の介護を押しつけるとか私がでしゃばっているように書かれていますが、違います。
8年前、私が離婚して子ども達を連れて実家に戻り5年ほど両親と弟と私と子ども達の六人で暮らしました。
弟は子ども達の父親代わりでした。
思えばその頃が一番幸せでした。
そして、私は再婚しましたが、今、離婚を考えています。
子ども達と実家に戻り、また六人で暮らしたいのです。

続き
安らぎ(トピ主) 2009年5月15日 1:20
私は体が弱くすぐに疲れるのであまり仕事ができませんが、家事は得意です。
実家の家賃は弟が負担していています。食費だけ両親が年金から出しています。
そこに私たち親子が帰るつもりだったんです。
でも、弟にいつの間にか彼女ができていて、彼女が相続した土地があるからそこに二世帯を建てるつもりだと聞かされました。
完全分離の二世帯です。
建築費用の半分を弟が貯金から出し、半分をローンで二人で返す予定だったそうです。
婚約者は親がもういなくて兄(結婚している)がいます。

続き2
安らぎ(トピ主) 2009年5月15日 1:36
私は離婚しても実家以外に帰るところもなく、生活できないんです。
子どももいます。
家族に助けてもらいたいんです。両親は年金はありますが、それだけでは生活できません。
年も年なんで私が両親の世話と家事をし、弟が経済面をまかなうのが一番良いと思うんです。
二世帯のうち二つあるお風呂や玄関やキッチンを一つにすれば、私たちの部屋も確保できます。
将来子ども部屋にする予定の部屋もとりあえず私の子どもに使わせてくれればみんなで暮らせます。
それを提案したら婚約者が大反対なんです。
毎月今まで通りの送金はするけど、同居もそれ以上の負担も嫌だそうです。
変かもしれませんが、もともとの家族は私たちなんです。
弟と贅沢に暮らしたいんでしょうね。私たちが苦労するのはわかっていて、自分さえ良ければいいと思っているんです。

続き3
安らぎ(トピ主) 2009年5月15日 1:46
二世帯でもお互いに干渉しないことや、介護は必要になったら他人を雇ってまかせることを主張しています。
弟は言いなりです。
弟がずっと独身だとかわいそうと言う人がいますが、そうでしょうか。
子ども達もなついていて本当に家族なんです。
若いといったってもう30をこえた婚約者に良いように動かされているのが辛いです。
どうしたら弟の目をさますことができるんでしょうか。

わかってもらえずつらいです。
安らぎ(トピ主) 2009年5月16日 0:12
私の離婚原因なんて書く必要ありますか?
「弟は子ども達の父親代わり」と言ったのは、もともと両親です。
その場には弟もいて否定しませんでした。
みんな血のつながっている家族です。旅行にもよく行きました。
楽しい思い出がたくさんあります。
婚約者は家族がなく寂しいと思うんです。だから、私たち家族に温かく迎えてあげたいと思っていたのに。
それに、婚約者は家事はあまり得意ではないと思うんです。
週の半分は弟と外食しているようです。
一緒に住んだら毎日私が手料理を作れます。
子どもが生まれたら世話もしてあげられます。
婚約者にとってもメリットはあります。

以下の書き込みは「トピ主が自演をしているのでは?」という指摘があったので引用。確かにあまりにもトピ主擁護。

婚約者は冷たい人
温もり 2009年5月16日 0:48
トピ主さん、辛い思いをなさっているのですね。
トピ主さんの追加レスまで、ちゃんと読ませていただきました。皆さん、トピ主さんのことばかり悪くおっしゃっていますが、ちょっと待ってください。トピ主さんの状況を考えていますか?
トピ主さんは今、2度目の離婚に向けて準備中なのですね。そんな時だからこそトピ主さんは、家族の温かさ、家庭の安らぎを再確認したいのだと思います。それに、トピ主さんの実家はトピ主さんの心の拠り所なのでしょう。それは大切にしてあげたいじゃないですか。
二世帯の建物の建築費用は、弟さんがローン合わせて4分の3を出すのですよね。それなら実家をどうするかの話は、弟さんの婚約者の意見よりも血縁であるトピ主さんの意見を優先するのが普通でしょう。
しかもトピ主さんは、ご両親の将来の介護をすることも提案なさった。介護ってすごく大変なんです。でも、介護してもらえるならやっぱり気心知れた人のほうが安心できます。だから、自分でやると言えるのってすごいと思います。それが分からない婚約者はおかしいです。
家族の絆を理解しない婚約者が、わがまま過ぎると思います。

その後も、トピ主の発言は続くが…

私を責めてばかり。
安らぎ(トピ主) 2009年5月18日 0:33
私の気持ちをわかってくれる人もいて嬉しいです。
くりかえしますが、私は体が弱いです。
そして、外で働いたことはありません。
不景気ですよ。すぐに仕事があると思えないし。
今回の離婚しそうなのは私のせいじゃないです。
子ども達と夫が仲が悪いからです。
前の離婚だって元夫に問題があったからです。
でも、いろいろあって慰謝料も養育費もないんです。
そんな私が弟に頼るのはそんなに悪いことですか?
弟は家賃や光熱費などを負担していますが、それでも給料はまだまだ余るようです。
婚約者もそうみたいです。でも、帰ってくるのは深夜だそうです。
土日に弟達はモデルルームに行ったそうです。
母から聞きました。
母はリュウマチ気味で普段の家事がつらいんです。

続き
安らぎ(トピ主) 2009年5月18日 0:47
私が実家に帰ったら母に楽をさせられます。
両親は弟に気がねして言いませんが、帰ってきてほしいと思います。
別に今の実家でもいいんです。
両親の世話を、私が労力を弟がお金を提供する、というのは間違っていますか?
それから、変なことを言う人達がたくさんいますが、二世帯は婚約者が言い出しました。
家賃もかからないし、どうせ近くに住むつもりなら、建てましょうと言ったそうですよ。
私はかやの外で、最近聞いただけですが。