・高三の息子 付属大学への進学が断たれ急遽受験をすることに (発言小町)
昨年11月にたてられたトピック。トピ主の息子が下校時に喫煙していたのが学校にばれて、大学への推薦入試を取り消されてしまった! どうしたらいいの!!! という母親からのトピック。個人的にはタバコも推薦入試も嫌いなので、ノーコメントということで(笑)
さて、トピ主の息子の大学入試の結果が判明したようだ。気になる結果は…
高三の息子 付属大学への進学が断たれ急遽受験をすることに
秋雨 2007年11月2日 9:34
お恥ずかしい話ですが、どうかご助言ください。
中堅大学付属高校に通っている高三の息子ですが、つい先日不祥事(下校途中の喫煙)で大学への推薦資格を取り消されました。
学内推薦試験1週間前のことです。
大変に規律に厳しい部活に所属していて、この3年間、試験期間前後の休み以外は休みなく毎日練習の日々。
心も身体も鍛えられたと思っていましたので情けなくて涙が出ます。
今まで部活一筋で受験勉強など何もしてきませんでした。
浪人覚悟ではありますが、大学受験を目指そうと思います。
これからの時間を有効にすごす為のアドバイスをいただけたらと思います。
第一子なため、今の大学受験事情がさっぱりわかりません。
自分でもこれからいろいろ調べるつもりですが、参考となるサイト等ありますでしょうか?
ちなみに首都圏の在住。高校は一般入試で偏差値56〜58前後のレベルで息子の席次はほぼ中間でしょうか。
校則違反のため、校長推薦もいただけないので推薦試験も不可能です。
泣いてばかりではいけないと、ここへの投稿を思い立ちました。
よろしくお願いいたします。
みなさまありがとうございます
秋雨(トピ主) 2007年11月2日 22:34
短時間にたくさんのレスありがとうございます。
まとめての返答になりますことをお許しください。
多くの方が指摘されたように、本人の無自覚が招いた当然の結果なので自業自得です。
こんなしょうもないことをするようでは大学に行く資格もありませんね。
親の力不足を痛感しています。
本人の意思はどうなのか?
についてですが、説明不足でした。申し訳ありません。
親子で話し合った際、主人は「付属高校に通わせてもらっているありがたさを自覚せず、小学生のような愚かな振る舞いをするやつにはお金の無駄だから、もう働いたほうがいい」と申し渡しました。
息子は泣きながら謝り、これから必死に勉強するから受験させてほしいと懇願。
翌日から(実は停学中で自宅謹慎しております)手近な問題集を使って勉強を始めました。
その真剣な様子をみてつい、このトピを立ち上げてしまった次第です。
でも皆さまのご指摘で、こういうこと自体が甘やかしにつながることに気づきました。
つづきます
みなさまありがとうございます 2
秋雨(トピ主) 2007年11月2日 23:38
具体的なアドバイスを下さった方々へ〜
とても参考になりました。ありがとうございます。
高校は大半がそのまま大学にあがる高校ですので、授業の進度や内容は受験対応にはなっておりません。残念です。
本人は今、英語の文法の見直しと古典の勉強をしているようです。
主人を納得させるだけのがんばりを示してほしい。
私も皆さんの叱咤でようやく落ち着いてきました。
どなたかがおっしゃっていましたが、
「災い転じて福となす」になるよう腹をくくろうと思います。
ありがとうございました。
トピ主です
秋雨(トピ主です)(トピ主) 2007年11月6日 17:56
みなさまその後も貴重なアドバイスをありがとうございます。
週末をはさみ、すこしづつ落ち着いてまいりました。
いろいろ考えましたが、大学受験を考える判断の基準になる資料などは息子に知らせようと思いました。時間の制約がある以上、選択肢について知識があるほうが正確な判断が出来ると考えたからです。
甘やかしととられる方が多いと思いますが、学校での指導もなく友人たちとの情報交換もできない環境のなかでは、やはり大人の力も必要だと考えました。批判は甘んじて受けたいと思います。
本人は今のところ行くはずだった大学のことしか頭にないようです。
しかし、近くの塾に事情を話し相談にのっていただいたところ、やはりこれからの短期間で結果をだすのはたやすいことではないとはっきり言われました。レベルを下げて他大学も視野に入れることを勧められました。
冷静に考えればあたりまえのことですよね。
3年間かけて大学受験への準備をされてきた方たちと肩を並べようなどと、思い上がりもはなはだしかったです。
それでも親切にいろいろアドバイスくださった皆さんの優しさに感謝いたします。
とぴ主です(つづき)
秋雨(トピ主です)(トピ主) 2007年11月6日 18:33
アベンジャーさまへ・・
部への謝罪はどうしたか?についてですが
実は今回の件で一番つらいのはそこです。
学校や顧問の先生にはまっさきにお詫びしておりますが、本当に申し訳ないことをしてしまいました。
幸いなことに部への影響はなかったので、ほんの少しだけ心の重さが軽くなった次第です。
仲間や下級生への謝罪は登校してからになりますが、おそらくそれが一番堪えるでしょう。
しっかりと受け止めて反省してほしいと思っています。
主人は息子のがんばり次第で受験を許可するつもりのようです。
皆さんのアドバイスでようやく現実を直視することができるようになりました。
ありがとうございました。
近況報告(トピ主です)
秋雨(トピ主です)(トピ主) 2007年11月12日 22:52
皆さま、引き続きたくさんのレスをありがとうございます。
思いがけず応援のお言葉や具体的なアドバイスをいただき、
ありがたくて思わず胸の前で手を合わせました。
本当にうれしかったです。
それで気が緩んだのか、ちょっと体調を崩してしまいお礼が遅くなってしまいました。
その後の我が家の様子です。
第一志望校はやはりもともと行くはずだった大学に決め、
それに向けて勉強を始めました。近所の塾で個別の補習も始めております。
学部は経済・経営系。元医師、現役研究者さまのアドバイスにもありましたが、選択科目は数学に決めたようです。
残念ながら2科目受験ができませんので英・国(漢文は含まず)・数で臨むことになりました。
得意科目があればよかったんですが、どれも平均的なレベルで全てにわたって底上げが必要な状態です。
間に合うのかどうかはともかく、何とか短期間で受験態勢に入ることが出来ました。
小町に相談していなかったら今もなおオロオロとしていたに違いありません。
お一人おひとりにお礼をお伝えできず心苦しいですが、みなさまのお気持ちをしっかり受け止めていきます。多謝!!
ご報告
秋雨 2008年2月21日 22:16
皆さま、その節はありがとうございました。
あれから3ヶ月があっという間に過ぎました。
黙々と机に向かう息子の体調を気遣うだけの静かな毎日でした。
そんな我が家に先週春がやってきました。
奇跡的に、もともと進めるはずだった大学に合格をいただけました。
学部・科をとりまぜ4回受験しましたが、合格したのは本人が一番行きたかった学科だけでした。
本当に夢のようでいまだに信じられません。
本人のがんばりはすごかったです。厳しい部活で鍛えられた精神力がうまく働いたのでしょう。
今回の件で息子は得がたい経験をすることが出来ました。
そのまま何事もなくすんなり大学に進むよりどれだけ学ぶことが多かったか・・・。
私も親としてもう一度自分を見つめ、ちょっとだけ成長できたような気がします。
本人は今日バイトの面接をしてきたようです。心配事のない穏やかな毎日を過ごせることの幸せをかみしめています。
皆さまにいただいた叱咤激励を忘れることなくこれから謙虚に生きていこうと思います。
ありがとうございました。