Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

自己破産している男との結婚話…

結婚に猛反対されています。 発言小町
今年の6月に盛り上がった発言小町のトピック。オイドンもハラハラして読んでいたんだけど、この日記でとりあげていなかったようなので、ピックアップ(最近誰がポストして、小町のホームの上位にきていた)。
トピ主は28歳、彼氏は34歳。最近彼と結婚を考えているけど、彼氏は自己破産の経験があり、そのことを親族に話すと大反対。そんなに自己破産は悪いことなのでしょうか…
と、トピは始まり、いろいろと詳しい情報をコマッチャーが聞き出していくと…

結婚に猛反対されています。
まゆみ 2007年5月30日 20:41
私もアドバイスを頂きたく書かせて頂きます。
結婚を前提でお付き合いしている人がいます。
私は28歳で彼氏は34歳です。
彼氏のお父さんが以前自己破産していると先日聞きました。
そして、彼氏も近々自己破産の予定です。
お父さんは自営業で、友人の借金を背負わされての自己破産でした。
彼氏は、そのお父さんの会社をその時点で借金ごと受け継いで、今回どうにもならなくなりました。
私は別にかまわないのですが、うちの両親、姉夫婦、親戚が猛反対しています。
自己破産というのは、世間的に大変なことだと言います。
分かってはいますが、この場合仕方ないと思うのですが・・。
それにしばらく結婚しないのも、だまされているといいます。
「まゆみ名義で、お金を借りるつもりでは?」
などと言いたい放題です。
自己破産は、結婚にそんなに障害になるのでしょうか?
私がなにもわかっていなさすぎるのでしょうか?
みなさんの意見をお聞きしたいです。

トピ主です1
まゆみ(トピ主) 2007年6月1日 18:25
みなさんありがとうございます。
彼氏のお父さんが自己破産したのは、友人の保証人になってしまって、その友人が逃げたのが原因で、彼氏は、お父さんが自己破産したので、会社を借金ごと引き継いだのですが、それが払えなくなったので、自己破産します。
私も自己破産について調べましたが、私はアルバイトなのでそんなに収入はないし、結構大変かなと思います。
彼氏は自己破産したあと、友人の会社で就職が決まっています。
それに、彼氏の兄弟が実家と縁を切ったので、彼氏しか親の面倒を見る人がいなくて、それものしかかってくるんですよね・・。
でも、こんなに気があった人はいないので、結婚はしたいんですが、本当の自己破産の理由もわからないし、利用されるの一点張りで、絶対に反対みたいです。
実際会っても不誠実だといいます。姉も、「絶対に水商売させられる」と言います。(そんなことはないと思います)
どうしたらいいのかわかりません。

トピ主です2
まゆみ(トピ主) 2007年6月4日 17:02
みなさんこんなにたくさんのお返事ありがとうございます。
私と彼氏は知り合って6ヶ月です。
クラブで知り合いました。遊んでる感じなのに、一途で、いつも帰りに送ってくれるので、好感を持ち、付き合い始めました。
先日、彼氏にまた色々聞いてみました。
彼氏が自己破産する借金は、お父さんが自己破産したあとに作った借金で、良くない金融機関で借りていて、毎月50万近く兄弟で返していたそうですが、今回縁を切られたので、長男である自分に降りかかってきたそうです。
あと、彼氏は内装業者をしているのですが、もう受け継いだ会社は機能していなくて、ヤミで仕事をもらっいて、手渡しで月50万あるから、生活は大丈夫というのです。なので、自己破産したらお金持ちになるということです。
ヤミで仕事というのはあるんでしょうか?
家族はおかしいといいます。
いろいろご意見を聞いて、不安になってきました。
とりあえず、様子をみています。

トピ主です3
まゆみ(トピ主) 2007年6月6日 17:16
みなさん、本当にこんなにたくさんのアドバイスありがとうございます。
私は今まで、すごくいい加減に生きてきたのだと、自分にびっくりしています。
昨日みなさんのレスを読んで、怖くなり、彼氏に会いました。
彼氏のお父さんは個人事業主?で一から立ち上げたそうです。
従業員は、彼氏と弟さん。お母さんが経理を担当していました。
お父さんは友人の借金2億円を肩代わりさせられて、自己破産。
彼氏は1億円近くの自己破産予定です。
この1億円は、自己破産したのちの生活費に困って、彼氏名義でヤミ金から親が借りて、1億円近くになったそうです。
会社はもう機能していなくて、倉庫がわりだそうです。
闇の仕事というのは、友人の工務店から直接仕事をもらって、直接その日にお金を貰っているそうです。(ヤミ金の人にばれないようにして、遊ぶお金を作っていたそうです)
とりあえず、婚姻届の提出はやめたいと伝えました。
つづきます。

トピ主です4
まゆみ(トピ主) 2007年6月6日 17:25
私の父は、どなたかのご指摘通り、小さい会社を営んでいました。
今は、父は引退し兄が継いでいます。なのでお金に困ったことがなく、アルバイトで過ごしてきました。(イベントコンパニオンです)
お恥ずかしいのですが、本当に28歳なのです。
今まで付き合った人とは、相手の浮気が原因で別れていて、今の彼氏が、私のことを本当に一途に思ってくれるので、初めて信頼できるというか、うれしく思ったんです。
なので、今回結婚するということは、何の問題もないと思っていました。
こちらで皆さんに言われて、まだなんというか自分の身に起こっていることが信じられません。心のどこかで、そんなに大変なこと?
なんて思ったり。
でも結婚は今はやめたほうがいいですよね。
すぐには別れるという結論を出せそうにないです。

トピ主です5
まゆみ(トピ主) 2007年6月7日 17:20
4で、兄と書いたのは、義兄で、養子です。(説明不足だったので)
みなさん本当に本当にありがとうございます。
彼氏の弟さんが縁を切ったのは、親なのに子供名義で借金をしていたことに怒ったのと、いつ自分名義で借りられるかと思うと、子供もいるし不安なのでと言うことです。(弟さんの奥さんに聞きました)
奥さんが、「ものすごくあの家の人たち(彼氏の実家)は人が良くて、バカだ。」と言っています。
彼氏のご両親に紹介された時、こんなに素敵なお嬢さんは大歓迎だと言われて、それもすごくうれしくて、すっかり彼氏の言いなりになってしまっていました。
以前、婚約破棄をされたことがあって、こんなに温かく迎えてくれるなんて・・。と感動したんです。
つづきます。

トピ主です6
まゆみ(トピ主) 2007年6月7日 17:28
つづきです。
彼氏が、最近どうして家のことをいろいろ聞くのか?
なにかまた言われているのか?と聞くので、「信頼できる友達のアドバイスで、あなたのいうことがおかしいかもしれないから」と言いました。(信頼できる友達とは小町のみなさんのことです)
すると彼氏が「その人に、俺達の何が分かるんだ?大事なのは2人の気持ちだろ?自己破産したって子供も産めるし、賃貸に住んだらいい。そんな人いっぱいいるし。
人に相談する前に、俺に言ってくれればいいのに。」
と言われました。
今回は、「そうだね!!」
とは簡単に言えませんでした。その友達に会わせてみてと言われました。
でも全然嫌いになれなくて、どうしたらいいんだろう?と思う日々です。

トピ主です7
まゆみ(トピ主) 2007年6月11日 16:45
みなさん、本当に本当にありがとうございます。
自業自得なんですが、私にはまともな意見を言ってくれる友人はいません。
自己破産のことも「いいんじゃない?」でした。
なので、本当に感謝しています。
返信が遅くなりまして、申し訳ありません。
今回のことで、冷静に彼氏のことを考えてみました。
確かに彼氏は、自己破産予定なのに、趣味はゴルフですし、先日ゴルフクラブも買ってもらいました。
誕生日はヒルトンホテルをとってくれていました。
車も外車です。
始めは、すごいなと思っていましたし、いろいろ買ってもらえるのも、私のために、休みの日も仕事を引き受けていると言っていたので、すごいなぁ、うれしいなと思っていましたが、計算してしてみても、尋常な額ではありませんでした。
続きます。

トピ主です8
まゆみ(トピ主) 2007年6月11日 17:01
続きです。
今回、姉に話してみました。
姉が「その彼氏が本当にいい人でも、自己破産や、借金で、まゆみが苦労するのは見てられないってみんな思ってるよ。もし、うちの主人が養子に来たことで、居場所がないって思って、焦ってるなら私たちは近所に引っ越しするから、考え直して!その人絶対におかしいよ!!」
と言われました。姉の優しい気持ちに、初めて本当に心配をかけてしまっていると思い、もう別れたほうがいいんだなと思いました。
でも、彼氏がすでにマンションを借りようとしていて、7月にはは入れると連絡があったので、距離をおきたいと思っているのですが、会ってしまうと、なかなかうまく言えないし、私にはいい人なのです。
それで、遠くに就職してみては?と姉に言われています。
続きます。

トビ主です9
まゆみ(トピ主) 2007年6月11日 17:13
続きです。
姉夫婦とうちの両親の2世帯も7月に完成するので、ちょうど家を出ようとは思っていたので
(それをきっかけに、彼氏が結婚しようと言ってくれたので、私も、結婚しようかと思ったのもあるんです)
でも、小町のみなさんに言われているように、ちゃんと就職するという
ことをして、自立しなければと思っています。
もうひとつ、姉が「お母さんが、まゆみがどうしても結婚したいなら、お見合いもいくつか探していると言ってるよ。」と聞いて、お見合いもしてみようかとも思っていますが、それでは、相手が変わっただけで、私は成長しないなと思っています。
就職は姉の旦那さんが探すと言ってくれています。
本当は何もかも自分でしたほうがいいのですが。
自分が情けないです。
彼氏とは自然に別れるほうが、危なくないのでは?と姉夫婦が言います。
言葉巧みなので、会わないのがいいと言われました。

トピ主です10
まゆみ(トピ主) 2007年6月14日 16:15
みなさん、いつも本当にありがとうございます。
すこし進展したので、ご報告です。
トピ主です9を書いてから、また皆さんにご意見をいただいて、もう自分ではどうにも出来ないと思い、姉にこの小町を見せました。
そして、姉はすごくこの小町に感謝しています。そして一番最悪なことも考えて、父に話してくれました。そして父の知り合いの弁護士さんと、金曜に父と、私と姉とで会うことになりました。
まだどうなるかわからなくて不安です。
それと彼氏とは火曜日から連絡は取っていません。
とりあえず、キャンペーンの仕事で、沖縄へ行くということにしました。
以前も、北海道にいく事があって、連絡できないときがあったので、もめることはありませんでした。今は実家から外に出ていません。
またご報告します。

トピ主です☆その後のご報告1
まゆみ(トピ主) 2007年6月25日 18:11
やっと、落ち着きましたので、ご報告させていただきます。
最後のレスに書いた通り、金曜日に父と、姉と一緒に弁護士さんに会いに行きました。
こちらで書いたようなことを全部話しました。
弁護士さんも、もし、本当に1億円も借金をしているなら、まともではないとおっしゃりました。
ただ、今回の場合、もしかしたら私の付き合っているAさん(とします)
が、いろいろ嘘をついているだけということもありうるので、早急に、確かめて手を打ちましょうということで、その日曜にAさんのご両親に、父と、弁護士さんが会いに行くことになりました。
ここからは、弁護士さんと父から聞いた話です。
Aさんのご両親は急な訪問に驚いていたそうです。
でも、ちゃんと話を聞いてくれて、質問にもちゃんと答えてくださいました。
つづきます。

その後のご報告2
まゆみ(トピ主) 2007年6月25日 18:21
つづきです。
Aさんのご両親は本当に友人の借金の肩代わりをし、2億円近くを背負ってしまったそうです。それを、Aさん、Aさんの妹さん夫婦、ご両親とで必死で返そうとしたそうですが、妹さん夫婦の縁切り宣言で、返せなくなり、自己破産したそうです。
その後は、細々と年金暮らしをしているそうです。
そして、Aさんの1億円の借金はまったく知らないし、ご両親に援助しているわけでもなく、本当かわからないとのことでした。
聞いているのは、私と、結婚したいということ、近くにマンションを借りるということ、お父さんの友人の工務店で仕事をがんばっているということだけだそうで、今回の話にびっくりしていたそうです。
なので、お父さんがAさんに電話して、帰ってくるように言って、直接Aさんから話を聞くことなりました。
つづきます。(長々と申し訳ありません)

ご報告3
まゆみ(トピ主) 2007年6月25日 18:34
つづきです。
そして、Aさんが帰ってきて、借金のことなどを尋ねると、はじめは「そんなことは言っていない。まゆみさんは勘違いしている」
と言っていたらしいのですが、とうとう本当のことを話したそうです。
借金は1億円ではなく800万円ということ、それは全部遊ぶお金に使っていたこと。(プレゼントも含まれます)
1億円を両親のために自己破産すると言ったのは、「みんなに親孝行でいいやつ」と思われたかったからだと言うこと、そして、クラブでまず私の友人の女の子に「まゆみはお嬢さんだから」と聞いて、結婚したいと思ったこと。
800万円は友人の紹介の闇金から借りていて、最近とうとう切羽詰ってきて、毎月の少ないお給料では払えなくなって、私と結婚して、払ってもらおうと思っていたこと。
自己破産も考えてはいたみたいですが、私なら払ってくれるだろうと思っていたみたいです。
つづきます。

ご報告4
まゆみ(トピ主) 2007年6月25日 18:42
それを聞いて、しばらく立ちなおませんでした。
結局Aさんは私とのことは真剣ではなかったみたいです。
すべて嘘だったみたいです。闇の仕事も嘘でした。
しばらくパソコンを開く気にもなれず、ただ自分の馬鹿さ加減に死にたいとばかり思っていましたが、今は、反対してくれ、立ち直らせてくれた、両親、姉夫婦、そして、きっかけを下さった小町のみなさんになんとお礼を言っていいかわかりません。
本当にありがとうございました。
結局、その日に父が
二度とまゆみに近づかないで欲しい。と言ったそうです。
「だましたのはあなたが悪いが、28歳にもなって、だまされる娘にも、そんな娘にした私たちにも責任があるので」
と言って、プレゼント代の数十万円を渡したそうです。
ご両親は拒否されたのですが、結局誓約書と引き換えに、受け取られたそうです。
なので、もう2度と会うことはないです。
父には本当に感謝しています。そして、一生かけて親孝行したいと思います。
つづきます。

ご報告5
まゆみ(トピ主) 2007年6月25日 18:53
あのまま同棲していたら、結局私は借金を払うことになっていたでしょうし、ずっとAさんの嘘を信じて生きていくことになっていたと思います。
借金は闇金からだったので、もしかしたらこれから最悪なほうへいくところだったかもと思うと、私にご意見くださった小町のみなさん、一人一人に会ってお礼を言いたいです。
本当にありがとうございました。
今回のことで、前の仕事を辞めました。携帯も念の為解約しました。
たぶん大丈夫だとは思いますが、何かあると困るので、まだ実家に住んでいます。
そして7月から、職安で探した市役所の外郭団体の嘱託職員として、3ヶ月働くことになりました。
それからはわかりませんが、また仕事を探すつもりです。
今回の経験を忘れずに、きちんと生きていきたいと思います。
本当に本当にありがとうございました。
長々と読んでくださって感謝します。