Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

残り少ない命

余命宣告。娘にしてあげられること。発言小町
29歳のトピ主は進行性の癌におかされて、余命数カ月。5歳の娘に何かしてやれることはないか? と発言小町でご相談。額面通りみればとても心温まるストーリーなんだけど、長年ヲチャーをやってるとどうしても素直にみることはできない。
余命1ヵ月の花嫁疑惑の件もあるけれど、どうしても最後に代理人がでてくると、いっきにウソ臭く感じてしまうんだよな〜

余命宣告。娘にしてあげられること。
ふるふる 2009年6月3日 23:50
こんにちは。読んでいただいてありがとうございます。
29歳のふるふるです。
家族構成は、主人と5歳の娘です。
私は先月末、進行性の癌と診断され、余命数か月の宣告を受けました。
現在は通院と病院に短期入院での治療が主ですが、近い将来、身動きが取れなくなることはわかっています。
今のうちに、少しでも動けるうちに、娘に何か残してあげたい、と思いは募るのですが、頭の中が整理出来ていなくて、いいアイディアが思い浮かびません。
些細なことでも結構です。
アドバイスお願い致します。
とりあえず今は将来の娘に手紙を書いています。
あとは毎日精一杯、笑顔で接するようにしています。
寂しがりやで感受性の強い娘のために、母はこれだけあなたを愛していたのよ、と何か証を残したいです。
あまり時間がありません。お知恵を貸してください。
よろしくお願い致します。

トピックを立てましたふるふるです。
ふるふる(トピ主) 2009年6月4日 23:51
今開いてみて、皆様からの温かいお返事にとても嬉しくなり、また励まされました。
様々な立場の方からのアドバイス、心から嬉しかったです。本当にありがとうございます。
それから、お母さまやお子さまを亡くされた方、私が言うのもおかしいですが、御冥福をお祈りします。
どうか亡くなった方たちの魂が安らかに眠られていますように。
本来ならば個別にお返事を書かなければいけないのですが、簡単にお返事を書きます失礼をお許しください。
ビデオレターやマミーズマニュアル、バースデーカード、素敵です!体力の続く限りやってみます。
家族写真も、可能な限り撮るつもりです。
アドバイスの多かった思春期から結婚、出産までを含めた人生の節目節目に渡す手紙も、素晴らしいですね。頑張って書くつもりです。
思い切ってここで相談してよかったです。こんな状況なのに今、私すごく嬉しいんです。本当にありがとうございます

ふるふるです。2
ふるふる(トピ主) 2009年6月5日 0:18
追記です。
皆様からのアドバイス以外に、今私が残せるものは
○主人と結婚する前から書いていた日記(今も書いている)
○妊娠がわかった日からずっと非公開で書いていたブログ(妊娠、出産、育児のみ細かく記録してある自分メモのようなもの。。を全部プリントアウトしました)
○次の娘の誕生日に渡すつもりで作ったくまのぬいぐるみ(かなりへたです) 
それから、今日は主人が、ICレコーダーを買ってきてくれました。
時間のある時に、思いついたことをちょこちょこと吹き込んでみるつもりです。
まだまだ他に何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。
娘が寝静まってからしか出来ないので、本当にどこまで出来るかわかりませんが、娘に何か残してあげたいという気持ちが、不思議と悲しみを緩和させてくれているような気がしています。
皆様、本当にありがとうございます。最期の時が訪れるまで、私頑張ります。

ふるふるです。3
ふるふる(トピ主) 2009年6月7日 23:41
こんばんは。
皆様本当にありがとうございます。
娘の立場から、主人の立場から、後妻の立場から、本当にたくさんのご意見をいただき、とても助かっています。
勧めていただいな本やDVDは、可能な限り取り寄せてみるつもりです。
それから、毎日の我が家での様子を録画するというのも、主人に協力してもらい、今日から始めました。
手紙やレシピなどは、毎日こつこつと書いています。
今日は体調がよかったので、三人で買い物に行き、少し早いのですが、娘の机とドレッサーとベッド、ランドセルを注文してきました。
何も知らない娘の喜びっぷりに、悲しさを忘れてしまうぐらい私も笑っていました。
と、書くとなんだかお涙頂戴になってしまいますが、こんな一分一秒を大切にしていくつもりです。
植樹、やりたいと思います。
実母や義母、実妹が近くにいるので、思春期に差し掛かった時には相談に乗ってあげて欲しいと頼むつもりです。
お名前シールも頑張って書きます。

ふるふるです。4
ふるふる(トピ主) 2009年6月7日 23:54
長くなりすみません。
主人が再婚する時(娘に新しいお母さんが出来る時)に備えて、私の思いを綴った手紙は、告知されて一番最初に書きました。
歌ですが、最初に入院して、告知された時に娘に
グリーングリーン
○小さな木の実
を教えました。
自分が子供時代からすごく好きな歌です。(私も子供の時に父を亡くしているので思い入れがあるのかも)
一緒に歌って録音できたらと思います。
毎日笑って過ごしていきたいです。
まとまらなくてすみません。私のために涙を流して下さった方、一生懸命アイディアを出して下さった方、辛い事をあえて言って下さった方、本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。

ふるふるです。5
ふるふる(トピ主) 2009年6月8日 21:39
こんばんは。
たくさんの書き込みありがとうございます。
感謝しています。
とても嬉しい気持ちで読ませていただいています。本当にありがとうございます。
最悪の事を覚悟した上でこのトピックを立てたのですが
余命三ヵ月とはいえ、諦めてはいません。
私も出来るものなら生き延びたいです。
東洋医学、食事療法、ヒーリング、何でも試してみるつもりです。
癌は膵臓とリンパに転移しています。
私も夫も医療従事者です。
たくさんのケース、たくさんの生死を見守ってきました。
今回の自分の症状、検査の数値等から、経験上、自然と「あぁ、長くはもたないな」とわかってしまうのが辛いです。が、やはり自分のこととなると縋れるものにならなんでも縋りたい。勝手ですね。
でも最期の時まで絶対諦めたくないです。
励ましのお言葉に感謝します。本当に嬉しいです。

ふるふるです。6
ふるふる(トピ主) 2009年6月13日 8:21
こんにちは。
たくさんのアドバイスありがとうございます。
この数日間は、こんなことをしていました。
庭に植樹(桜、ハナミズキ)しました。
家の犬(バーニーズ・マウンテン・ドッグ)が出産しました。すごく感動しました。親子の姿に癒されています。
主人と娘と三人で、色紙に手形を取り、飾りました。
セキセイインコのこっこちゃんに大、大、大爆笑!可愛いですね。癒されます。
教えてくれた方に感謝。
今も娘に再生をせがまれています(笑)

ふるふるです。7
ふるふる(トピ主) 2009年6月13日 8:34
あまりまめにお返事返せなくてごめんなさい。
担当医の許可が出たので、今日は某鼠ランドに三人で出掛けてきます。暑そうだし体力持つか心配ですが、娘の大好きな場所なので、楽しんできます。
定番おやつ。娘の大好きなホットケーキや、プリンの作り方を主人に覚えてもらわなければ…
優しいお母さんで、子供たちも、今は亡き先妻さんもお幸せですね。
素敵なお人柄に感動です。
血の繋がりも大切ですが、心の繋がりも大切ですよね。優しいお母さんに、ありがとう。なんか私も嬉しいです。
個別にお返事返せなくてごめんなさい。
アンドーナッツ様
本当に、心から、ありがとう。
文字でしか伝えられないけど、ありがとう。

皆様の暖かい気持ちで、励まされています。本当に嬉しいです。
ありがとう!!

ふるふるに成り代わりましてお礼申し上げます
ふるふる代理(トピ主) 2009年6月17日 10:00
トピ主ふるふるの義姉です。
皆様方には義妹がお世話になり、ありがとうございました。
義妹は、15日未明に、急性心不全で急逝しました。
二度目の入院を控えており、治療にも意欲を燃やしていた矢先のことでした。
こちらでのは、義妹からも聞いており、自分では考えもつかないアイデアや、暖かいアドバイスをいただいたと本人とても喜んでいました。
本人に成り代わりお礼申し上げます。
本当なら、もう少し生きれたはずでした。
愛娘に、何か一つでも多く残してあげようと必死に頑張っていた姿が忘れられません。
すみません、混乱していて乱文ですが、ひとまずお礼とご報告とさせていただきます。

義姉です、ありがとうございました
ふるふる代理(トピ主) 2009年6月18日 20:01
温かいお言葉をたくさん頂戴し、ありがとうございます。
明るくて素朴で優しくて、わたしにとっても自慢の妹でした。
このトピも印刷して、いつか彼女の娘に見せてあげたいです。
インターネットという、希薄に思いがちなこの世界で、顔も知らない方がたに、こんなにも温かいお気持ちを頂戴したということを、彼女の代わりに姪に伝えます。
感謝いたします。ありがとうございます。
義妹が余命宣告を受けた後、姪のためにどうしたらよいか、わたし供夫婦と、義妹夫婦、義妹の妹さん夫婦、親たちと、幾度となく話し合いました。
こちらでのアドバイスもあり、義妹はいろいろなものを用意していました。
辛いだろうに、いつも笑っていました。
そんな義妹を、誇りに思います。

続き
ふるふる代理(トピ主) 2009年6月18日 20:15
幸い、義妹の実家も、妹さんの住まいも、両親と同居しているわたしたち夫婦も、みな近所に住んでおり、また、妹さんとわたしたちの子供も同じ年令で
親戚兼ママ友のようなお付き合いですので
姪のことはわたしたちが義妹のぶんまで、愛情を以て育てていくつもりです。
姪は、震えながらもちゃんと遺骨を拾い、母を見送りました。
小さな体で、精一杯悲しみを受けとめている姿は健気でした。
義妹が、いつも姪に口癖のように‘笑って笑って!そう素敵!’と言ってました。
姪の笑顔を絶やさぬよう、残されたわたしたちががんばっていかなくては。
最後になりますが、闘病中のかた、がんばってください。がんばりましょう。
生きて、生きて、生き抜いてください!!
勝手ではございますがこれで、トピを締め括らせていただくことにします。
皆様の御多幸を、遠い空の下お祈りいたします。
ありがとうございました。
ふるふる代理 拝