Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

犬畜生のせいで破談

犬のせいでプロポーズを断られました発言小町
さて、上記に続いてコマッチャーからフルボッコにされているのがこれ。

犬のせいでプロポーズを断られました
マキシム 2008年2月7日 3:06
30歳男です。先日、2年間付き合ってきた26歳の彼女にプロポーズしました。
すると、「申し訳ないけれど貴方と一生を共にする気にはなれない」と断られてしまいました。
何か気に障ることでもしたかと思い理由を尋ねると、何と、理由は犬でした。

彼女は犬を2匹シェルターから譲り受けて飼っているのですが、プロポーズの前に結婚について話をした時、「結婚の時は、犬は実家に置いてこいよ」と言ったのが原因だと言うのです。
ペット可の物件は敷金等も余分にかかるし、値段も高いし、合理的に判断すれば、彼女の実家で飼った方が良いに決まっているのに。

たかが犬と言っては何ですが、犬のために2年間も付き合ってきた自分と結婚を考えたくないというのは正直納得いきません。
みなさん、どう思われますか?
犬は結婚より大切なのでしょうか。

トピ主の「たかだか犬畜生のために、お金をかけたくないんだよ!」というニュアンスが行間からプンプンするトピック。小町の方では
・彼女が大切に想っている犬をそんな風に言うなんて酷い!
・犬は断る要因の1つであって、総合的に女性の価値観を理解してくれないアナタの態度・価値観がダメだったのでは?
といったニュアンスのコメントに溢れています。まあ、気持ちはわからなくないけど、愛犬家の思考停止コメントもたくさんあって、非常に発言小町らしい雰囲気です。
昨日アップされたばかりのトピなのに大人気! 果たしてこの殺伐としたトピックにトピ主は光臨できるか!?
●追記
トピ主が果敢に降臨している。以下そのコメント。

トピ主です。1
マキシム(トピ主) 2008年2月7日 20:43
あまりのレスに正直びっくりしました。
幾つか補足します。

犬についてですが、彼女は2匹を3年半飼っています。
彼女には良く懐いていて、躾も入っています。
でも犬は彼女の両親にはそこそこ懐いているようですが、彼女以外が呼んでも近くに来ないし、命令も聞かず、膝にも乗りません。
彼女がいないとどこかいつもびくびくしていて、もちろん僕にも懐きません。

彼女は現在、二世帯住宅の実家の、かつて彼女の祖父母が暮らしていたところで半分一人暮らしのような生活をしています。
彼女は仕事もでき、人並み以上に稼ぐ女性ですので、両親に家賃を支払って、犬2匹と暮らしています。
ペット可の物件に経済的に住めないわけではないです。

トピ主です。2
マキシム(トピ主) 2008年2月7日 20:51
実は彼女が飼っている犬は、彼女が元の彼氏と付き合っていた時に飼い始めた犬で、引き取る時に避妊手術代とお礼として、シェルターに10万ほど包んだらしいのですが、その時の金額の半分を、誕生日のプレゼントとして元の彼氏が支払っているのです。
何だか元の彼氏のプレゼントみたいな感じがして、嫌なんです。

彼女がどうしても犬と住みたいというのなら、そこは譲歩し、新しい犬を僕がプレゼントしても構いません。
どうせなら血統書のついたチワワとか、可愛くていいと思います。
今の犬は嫌ですが。

彼女に「犬を置いて来い」と言ったとき、「無理」ときっぱり言われたので、上記のようなことを言ったら、あまり怒ったことのない彼女に激怒されました。

そこから何となく気まずくなり、彼女が離れていきそうな感じを受けたので、急いで指輪を買ってプロポーズしたんですが…。
何だか裏目に出てしまった感じです。

追加のポストで「補足します」と書いてある文章は、補足どころか火事にガソリンを振りかけるパターンが多いんだけど、このトピ主も自爆補足だね。まあ、これからガンガンコマッチャーが叩くだろうけど、
・俺になつかない犬は嫌い
・前の彼氏のイメージがあるので嫌。犬好きなら新しいちわわを買ってやる!
という2点はいい燃料。トピ主のアナルの小ささがよくわかるコメントです。本人は自覚が全くないところがまた憎いね(笑)。さて、どうなることやら。