Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

三角木馬でなくてよかった!

・回転木馬に乗るのが夢といわれても…恋愛相談(発言小町) うーん、ikaさんの投稿はよく閲子(発言小町の検閲をしている人のあだ名。覚えておくように)をすり抜けて掲載されたな。フリーダム!(トピ主の投稿は携帯からで改行がまったくなかったので、適当…

本日の2曲

ディスコナンバーばかりは飽きるので、たまには変化球でこんなんどうでしょう。 ・ジッタリン・ジン - 夏祭り5代目イカ天キングで現在も活動中のバンド「ジッタリン・ジン」。この曲は1990年リリースで、もう18年前もの曲だ。曲はいいけど、PVの出来はひどい…

衝撃の結末?

・無神経なママ友の訪問に困っています(発言小町)先日この日記でもまとめた「日常に潜む発言小町ホラー」に衝撃のオチ(?)がついた。しかも、書き込みをしたのは、トピ主ではなく友人であるBさん。とりあえず、エンディングをみてみよう! トピ主代筆の…

発言小町のお悩み相談に対する模範回答

発言小町には、オバサンお悩み解決人「みのもんた」をもってしても、処理しきれないくらいの、お悩みが日々投稿されていく。しかし、女性の相談はたいてい最初から結論が決まっているものが多く、素直で親切なコマッチャーが本当のアドバイスをすると、よく…

やるおで学ぶ発言小町

嘘だお… ホッテントリメーカーが勝手に作ったエントリー名に釣られたお ホッテントリメーカーが、あまりにも的確過ぎて笑った!

本日の1曲

日曜から仕事で徹夜だぜ! イエーイ! 現在26日の午前4時、だいぶ疲れてきました。が、おそらく今日は寝れそうにありません。そんな疲れ切った時に、戸川純なんか聴いていたら余計に疲れたので、さわやかにフランスギャルでも聴いて気分すっきり! ・France …

日常に潜む発言小町ホラー

・無神経なママ友の訪問に困っています(発言小町)最初はいろいろと世話を焼いてくれたママ友が、どんどん無神経な発言や行動によって非常にこまっている、小町のみなさん助けて! というトピックなんだけど、読めば読むほどかなり洒落にならない内容になっ…

晒され喫煙者のその後

先日の「タスポ導入でmixi日記に未成年喫煙者が続々と告白」がいろんなところで、リンクされて凄いアクセス数になってびっくり。案の定というか、小さな親切というか、リンクした喫煙者のmixi日記に、上記のエントリーのURLを張ってくれる人がいて、続々と日…

週末は「The Three Degrees」で決まりだ!

この日記で70年代のディスコミュージックをペタペタ貼り付けているが、オイドンはこのジャンルは全くの初心者。なので、ディスコフリークのみなさんには「え、いまさら何をいっているの!」的なミュージシャンの動画を貼っている(ような気がする)、今回紹…

本日の×××

・こんなに面白いドラえもんの世界

大学査証・恋愛査証・結婚査証

・夫が学歴査証していました(発言小町)タイトルが誤字なのでとりあえず、リンク。いずれは直されるかもしれないけど。 私も巷では誤字・脱字王として、試合ではよくハットトリックどころかダブルハットトリックもよく決めてました。まあ、そんな人の事を全…

IE6で文字化けに困る

オイドンのメインブラウザーはIE6。IE7は使っているとやたら落ちるので、いまだに6を利用中。しかし、最近文字化けをしたページによくぶち当たる。エンコードを変えてもうまくいかないし、フォントの設定も間違っていない(天漢日乗さんのところをみると、ひ…

タスポ導入でmixi日記に未成年喫煙者が続々と告白

未成年者にタバコを買わせないためにできた「タスポ」。今年の3月から7月にかけて、地域別によって導入されて、このカードがないと自販機でタバコが買えない。 その結果、未成年者が「タバコを買えない・吸えない!」という頭の悪い日記をmixi上で書いて、自…

本日の俺はセクシー3曲

・Rod Stewart - Da Ya Think I'm Sexyhttp://youtube.com/watch?v=M2O3Peo2Ozoロッドスチュアートの有名な「Da Ya Think I'm Sexy」1978年。これまたディスコ定番だね。 ・沢田研二 - アイム・セクシー http://youtube.com/watch?v=y6NjCHLez0Eこちらはジュ…

ファイルサーバーを構築

PC

ゴールデンウィークにメインPCがぶっ壊れた時に秋葉原へ修理部品を買いに行ったついでに、イオシスで売っていた「DNRH-001」を約2万円で購入。 スペックは、CPU:VIA C3/Eden 1000MHz M/B:VIA CLE266 & VIA VT8235メモリ:256MB PC2100HDD:40GB で、なんと…

ママーこのパケットのダンプについてだけど

・お勧めの初心者むけプログラミング言語教えて下さい(発言小町) 息子がプログラミング言語を勉強したいんだけど、どの言語を学んだらいいか? 中学生が手軽に学べるプログラムについて教えてください! というトピック。 その質問をされた時にトピ主であ…

無知蒙昧な離乳食口移し姑

科学・技術の発見・発達で、昔の常識が現在では非常識になるなんてよくあること。オイドンも若いころはウサギ跳びやったら筋力が付く、運動中に水分を飲んではいけない! なんてよく言われいたが、いまこんなこと言ったらまともな人間とは思われない。 さて…

ミクロマン大活躍!

Web

・足跡から8階の便所おセクについて考察する日記(スイーツにはほど遠い)会社の8階トイレの個室の壁に、なぜかたくさんの男女の靴跡・蹴り跡がある。その謎に迫る!

本日のAqua4曲

Amanda Learの曲を聴いてあまりにも男の声すぎてびっくり(Amanda Learは自称女性なんだけど、性転換疑惑あり)。ぜひこの日記にべたべた貼ろうと思ったけど、日曜の朝から日出郎テイストの曲を聴くのは良くないと判断。かつ自分自身がAmanda Learの曲を聴き…

小さな親切 大きなお世話激怒

・カレシいないって言ってたのに!!! (発言小町)派遣の同僚がずっと彼氏がいないと聞いていたのに、今度結婚することになりびっくり! とても美人な人だったので、合コンのセッティングをしたり、いろいろと男性を紹介したりしたのに、なんで嘘をついて…

そのパソコンは古すぎやしないか?

Web

以下某派遣会社の広告なんだけど、上に写っているPCが古すぎて笑った。おそらく「Macintosh Performa 575」だと思う。 Macintosh Performa 575は14年前の1994年発売、CPU 33MHz(二次キャッシュなし)、メモリ 8MB(最大36MB)、HDD 160MBというスペック。 お…

本日の2曲

・Jackson Sisters-Miraclesジャクソンシスターズのミラクルズ、1976年リリース。今となっては超名曲のディスコクラシックなんだけど、レアグルーヴムーブメントという80年代の運動によって発掘された曲らしい。レアグルーヴムーブメントというと、なんだか…

主婦業は年収1500万円ほど。じゃあ夫がやるべき!!

・お見合いがまとまらない(発言小町)真似して日付を超えて過去を更新(笑)。さて、独り言はおいておいて、先日ピックアップした「結婚できない女性」といい、男性が果敢に発言小町のダブスタに攻撃をしている。頼もしいんだか暇なんだか(人のことは言え…

動物虐待だわ!

Web

ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2ndで書かれていたネタなんだけど、確かにこの五月人形におけるキジの扱いが酷い! 虐待だ!!「動物の倫理的扱いを求める人々の会」ことPETAに通報しなきゃ。

発言小町タイトル一発ネタ

・お勧めの取り寄せスイ―ツ(等)を教えてください(発言小町)ネットでは「スイーツ(笑)」の方が最近定番になりつつあるので、なんだかこの「スイ―ツ(等)」が新鮮に見えた! いや、ただそれだけなんだけどね。

ハゲにヅラは必要か?

・妻からカツラを薦められます(発言小町)オイドンは禿の家系なので、小さい頃からハゲの恐怖に怯えながら思春期を過ごしましたが、幸いなことにまだ髪の毛があります。まあ、この歳になったらハゲよりもお金の方が気になって、「明日の禿より今日の金」的…

本日のTINA CHARLES

1970年代後半に活躍したイギリス出身の女性ボーカリスト Tina Charles。TINA CHARLESの何がいいって、リズムとあの独特の声だよな。 ・TINA CHARLES. - YOU SET MY HEART ON FIRE この曲は1976年リリース。 ・Tina Charles - I'm On Fire Tina Charlesがリー…

落ち込んだ時には

PCのデータ移動で、うっかりMP3フォルダの一部を飛ばして、iTunes Music Storeで購入した曲を4000円分ほどあぼーんしてしまう。うーん悔しい!! とへこんだ時にはこの1曲。ダンスミュージックの「ダ」の字も知らないも人でもご存じのBoogie wonderland。名…

はてな提訴される。

Web

・別件だけれども・・・(ESPIO) 「反」禁煙ファシズム活動家でもてない男でおなじみの小谷野敦氏がはてなに対して民事訴訟を起こし、すでに裁判中らしい。はてな内ではあんまり見ない情報だけど…

男女差別だわ

女子と小人とは養い難し(論語)女子と器量の小さい者とは節度をわきまえず、近づければなれなれしく、遠ざければ怨みを抱くので扱いにくい。(大辞林 第二版) 論語の有名な一節だけど、発言小町の痛いトピックをみると、いまさらながら納得の一文だ。