Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

日常に潜む発言小町ホラー

無神経なママ友の訪問に困っています発言小町
最初はいろいろと世話を焼いてくれたママ友が、どんどん無神経な発言や行動によって非常にこまっている、小町のみなさん助けて! というトピックなんだけど、読めば読むほどかなり洒落にならない内容になっておりまして…
以下トピ主の発言だけまとめているので、読んでいってください。量は多いけど(9000字近くもある)、一気に読めちゃうぞ。

無神経なママ友の訪問に困っています
かなえ 2008年5月16日 10:29
3歳の女の子と3ヶ月の女の子のママです。
上の子が産まれたときから親しくしているママ友(Aさんとします)のことで悩んでいます。
Aさんの息子さんとうちの上の子が1歳になる頃からのお付き合いで、
家も近く小学校や幼稚園の学区も一緒で、某ネット上のコミュで知り合ったんです。
それ以来親しくしていて、私はAさんのサバサバしたところや明るくて面白いところが大好きでした。
お互いに旦那様の仕事が忙しいこともあり、家を行き来したり一緒に公園に出かけたりして遊んでいたんです。
特にトラブルもありませんでした。
私が下の子を妊娠してつわりがひどい時に、「かなえは出かけるの大変だし、私が行って手伝ってあげるよ」と言ってくれました。
それ以来約1年はほぼAさんが我が家に遊びに来てくれています。
ですが、とても子どもを産んだことのある人とは思えないような無神経な言動が目立つようになり、
正直とってもイライラしてしまっています。
(すいません、続きます)

続きです
かなえ(トピ主) 2008年5月16日 12:39
無神経と思える言動を具体的に書きますね。
・妊娠中なのに息子さんを我が家で暴れさせて平気な顔
・臨月なのに「みんなでアスレチックへ行こう」と誘う
・出産直後(私は自宅出産でした)に訪問してきて夜遅くまで居座る
・新生児がいるのに勝手に冷房や暖房をガンガン付ける
・息子さんに新生児を抱っこさせたまま目を離す
・おもちゃや家電を息子さんが壊しても「ごめんね〜」でおしまい
・我が家で食事することがほとんどなのに食費の提供も手土産もなし
・妊娠中、授乳中の私にお酒やコーヒーを飲ませようとする
もともと彼女は大雑把な性格ですし育児に神経質なタイプではありません。
きっと「私も妊娠中気にしなかったし」という考えなのだとは思います。
2人目だから平気だろうと思ってるのかもしれません。
それに、息子さんに関しては暴れたり物を乱暴に扱う年頃だというのも分かります。
でも、あまりにも酷くて…
何度かこちらの要望を伝えているのですが「そう?ごめんね」でいつも流されてしまうんです。
あまり険悪にもなりたくないし、どうしたら良いと思いますか?
お知恵をお貸しください!

みなさん、ありがとうございます!
かなえ 2008年5月18日 21:55
トピ主のかなえです。みなさん、コメントありがとうございました!
また、状況の説明が足りない部分がありまして申し訳ありませんでした。
妊娠して最初(つわりが酷いとき)の頃は、本当にいろいろと手伝ってくれていたのです。
一緒にお買い物に行って荷物を持ってくれたり、上の子の着替えを手伝ってくれたり…。
訪問も1週間に2回程度で、
「気を遣っちゃうだろうから毎日は来ないけど、何かあったらすぐに電話してね」
って言ってくれていました。
私もありがたくて涙ぐむこともあり、「Aさんが2人目産むときは倍にして返すからね」と言っていたくらいです。
ところが、私のお腹が大きくなるに連れて態度が変わっていき、
手伝ってくれるどころか逆に私がいろいろ世話を焼かなければいけない状態(ご飯を作ったり荷物を持ったり)になり、
何かと理由をつけて訪問も平日はほぼ毎日になりました。
以前は息子さんが我が家の壁に落書きをしてしまったときに「ごめん!」と言って
何度も何度も拭いてくれていたのに、今では「あはは〜」で済まされてしまいます。
(続きます)

トピ主です、続きです。
かなえ 2008年5月18日 22:04
何かがキッカケで急に態度が変わったわけではなく、だんだんと変わった感じです。
こちらからは何度も要望を伝えています。
最初は「こんなに騒ぐとご近所にも迷惑だから、お互い子どもをもうちょっと静かに遊ばせようよ」
とかやんわりと言っていたのですが、
「まぁね、でも私のご近所じゃないし(笑)」という感じだったので、時には
「本当に困る。申し訳ないけど、こんなんだったら来てもらった方が私は大変だよ」と
ハッキリ真剣に言ったりもしました。
でも、「ごめんねー」とか「子どものやることだしさ」とか「だって寒いじゃん?」「私、疲れちゃったんだよね」
と誤魔化されるばかりで…。
みなさんがご提案してくださっているみたいに、「本当にありがとう、もう我が家にばかり来なくて大丈夫」
という感じのことを提案してもいるのですが、そういう時には
「まだ3ヶ月だよ?ダメダメ、下の子のためにも家でゆっくりするべきだよ」と言われてしまいます(泣)。
Aさんが来るからこそゆっくりできないのに…。
やっぱり決別覚悟で臨むしかないでしょうかね。

トピ主です・・・怖いです
かなえ 2008年5月19日 20:50
先週末は主人が出張で留守だったのですが、土曜日にAさんがやってきました。
オートロックのドアフォンで追い返そうとしたのですが、旦那様も一緒だったので仕方なく家に入れました。
旦那様とは何度か挨拶を交わした程度で、家に入れるのは初めてです。
相変わらずAさんが我がもの顔で「私は紅茶で息子はジュース、夫は珈琲ね」などと勝手なことを言うので、
旦那様の前でキッチリ言うチャンスだと思ってこちらの要望を丁寧に伝えました。
今までのことは本当に感謝していること、でもしばらくは母子だけでゆっくりした時間をとりたいこと。
Aさんはいつもの通り「はいはい、そうだよね〜」と流している感じでしたが、
旦那様は私のことをジーっと見つめてニコニコ(にやにや?)しているだけで何を考えているのか分かりませんでした。
ところがこの後、旦那様のおかしな言動にパニックになりました。
息子さんがダダをこねて泣き出したときに、我が家のベランダに勝手に出て行ったのです。
洗濯物が干しっぱなしなのに…。
(続きます)

トピ主です・・・怖いです 続き
かなえ 2008年5月19日 20:58
Aさんに「洗濯物干しっぱなしだから旦那様をベランダに出したくない」と伝えると、
「ブラやパンツぐらいいいじゃない?私も夫も気にしないよ、大丈夫」と笑うばかり…。
旦那様は物静かで真面目な感じの人で、私がベランダはちょっと…と伝えても、ニコニコするばかり。
そして、息子さんがお漏らしをしてしまってAさんが我が家のお風呂で洗ってあげている時、旦那様が私に話しかけてきたのです。
「上の子がいるのに、どうやって下の子を作ったんですか?子どもと夫婦の寝室は別なの?」ほとんど面識がない人にこんなナーバスな質問を?
もう頭が真っ白で、気持ち悪くなって子ども2人を抱いて震えが止まりませんでした。
もう、無我夢中で
「具合がものすごく悪い」「実家の両親が夜に来る」などと理由をつけて、
かなり強硬に家から追い出すように帰ってもらいました。
Aさんは「どうしたの?」「まだいいじゃない」とのんきでしたが、旦那様は相変わらずニヤニヤ・・・
Aさん家族がものすごく怖くなってきました。
主人は今週末まで帰って来ないので電話にもドアフォンにも出ないようにします。

トピ主です。みなさんありがとうございます!
かなえ 2008年5月20日 16:51
パスワードを失念してしまったため(トピ主)表示ができなくなってしまっていますが、トピ主のかなえです。
みなさん、いろいろとアドバイスをありがとうございます!
心強いです。
昨日も今日もAさんに何度か家のチャイムを鳴らされたのですが、まだ決別覚悟でキレる覚悟ができていなくて
Reicoさんのおっしゃるように手紙を書いてみようか、それともちろるさんのおっしゃるようにルールを決めようか、
考えつつ居留守を使っている状態です…。
昨日の夜、Aさんからメールが来て
「土曜日は何で急に帰って欲しいとか言ったの?何か気に障ることしたかな?もしかしてうちの旦那のこと嫌い?」
と書かれていました。
とりあえず「本当に私も娘も体調が悪くて、ごめん」とだけ返信しましたが、その返信はありません。
本当にみなさん、ありがとうございます。
また進展がありましたらご報告します。

トピ主です。
かなえ 2008年5月21日 10:26
皆さん、いろいろとアドバイスありがとうございます。
今、主人が海外出張で不在なのですが、もう限界なので今朝メールを送りました。
主人の両親は他界されていて、私の両親は姉夫婦と一緒に海外で暮らしています。
私の親しいママ友はほぼみんなAさんのことも知っているので相談しにくく、
他の友人はみな子どもがいなくて働いているので、忙しいだろうと気後れしてしまい相談できずにいます。
ですから、小町の皆さんからアドバイスを頂くだけで心強いです!
実は昨夜、Aさんの旦那様が家に来ました。
Aさんはいつも日中にしかドアフォンを鳴らさないので、宅配便か何かだと思いつい出てしまったのです。
ドアフォン越しに、「ちょっとお話できませんか」「A抜きで相談したいことがある」と言ってきました。
もう、怖いのと気持ち悪いのとで「主人の留守中に男性を家に入れるなんてできません」と答えると
「じゃあ外で」と言うので、「子どもがいるので無理です、帰ってください」と言いました。
しばらくその言い合いを続けた後に帰っていきましたが、本当に怖いです。
今は主人からの返信を待ちたいと思います。

トピ主です。
かなえ 2008年5月21日 21:34
皆さん、ありがとうございます!
そうですよね、私がしっかりと周りを巻き込みながら子どもたちを守らなければいけませんよね!!
脅えてばかりいても仕方がないと決心できました。
主人から返信があり、まずは主人が帰るまで絶対にA夫と接触しない、今度接触があったら警察に相談、
それからAさんのことも知っている共通のママ友(Bさん)に相談してみたら…と書かれていました。
Bさんは信頼のできる人ですので、早速電話をして事情を話してみたのです。
そうしたらBさんは…
・Aさんのブログ(私は知りませんでした)にかなえのことが悪く書かれている
 →(「家電に頼って家事を手抜き」「母乳の出が悪いからと簡単にミルクを足す」など)
・かなえの家の中の写真も勝手に掲載されている
・今までブログのことを言おうかと考えていたけど、かなえのことだとは特定できず言えなかった
という話を言いにくそうに話してくれました。
アドレスを聞いて確認しましたが間違いなく私のことです。
さすがに、もうこれ以上友達を続ける理由がありません。
明日Aさんと話をして、決別をしてくるつもりです!

トピ主です。
かなえ 2008年5月22日 14:23
皆さん、お知恵を貸してくださってありがとうございます。
小町の皆さんのお陰で、だんだんと気持ちを強く持てている自分がいます。
1つだけ私の書き方のせいで誤解を生んでいるかもしれませんが「ドアフォン」に出たというのは
オートロックのインターフォンのことです。
ドアを開けたりはしておらず、インターフォン越しでA旦那と話さざるをえませんでした…。
実は、今日までにも何通かAさんから携帯メールが届いていました。
「うちの夫のことどう思う?」「まだ怒ってる?」など十数回です。
アドレスは教えていましたけど、今まで「携帯のメールって面倒くさいから使わない」と言っていたのに
居留守だから仕方なく、なのでしょうか。
今朝、Bさんが家に来てくれて一緒にAさんに電話をしました。
直接話したいことがある、我が家ではなくてAさん宅へ行って旦那様がいないときに話をしたいと言いました。
Aさんは頑なに家に来ることを嫌がっていて「かなえの家がいい」と言っていましたが、
私も断固として譲らなかったので外で会うことにしました。
(続きます)

トピ主です、続きです。
かなえ 2008年5月22日 14:34
ここにBさんもいると告げると、「私も今からかなえの家に行きたい」と言いましたが断りました。
そのことをひどく怒っている様子でしたが、もう気にしないことにしました。
明日のお昼に会う約束をしたので、娘2人を託児所に預けてAさんに会ってきます。
(万が一のとき、娘達に危害を加えられたら後悔してもしきれませんものね)
主人にはそのことを報告すると、密室ではなく外で会うのは安全かもしれないと言われました。
そして、くれぐれも気をつけるようにと釘を刺されました。
念のため、今日のうちに警察の相談窓口に相談するだけしておき、
明日は会う場所の近くにBさんも来てもらうことをお願いしました。
・Aさんの言動に辟易していること
・もう二度と家には来ないで欲しいと思っていること
・ブログに書かれていることに傷ついていること
・ブログを削除して欲しいこと
・旦那様の言動に我慢できないこと
・娘達も自分も不安なので警察に相談をしたこと
これらをキッパリと伝え、分かってもらえないようでしたら絶縁します。
絶縁してより危険な目にあうような事態になれば、引越しも検討します。

トピ主のかなえです。帰ってきました。
かなえ 2008年5月23日 16:17
皆さん、たくさんのレスを頂きありがとうございます。
先ほどファミレスでAさんと話をして、その後Bさんと話をして戻ってきました。
もう、何からお話すればいいか…。
Aさんも息子さんを預けてきたとのことで、2人でゆっくりと話しました。
私の思っていること、ブログのこと、旦那様のことをハッキリ伝えたのですが、
途中からAさんは泣き崩れてしまい30分以上ダンマリ状態…。
ようやく、Aさんは「本当にごめんなさい、かなえが羨ましかったんだ」と言いました。
・自分達が購入を諦めたマンションに住んでいる
・自分達が欲しかった家電(ダイソンの掃除機やドラム洗濯機)を持っている
・自分達が欲しかった女の子を授かっている
・自分が悩んでいる姑との関係がない
・自分が直面している実両親の介護の問題も抱えていない
・自分と違って家をいつも綺麗にしている
・自分と違ってスタイルがいい
・自分と違って夫の収入が良く地位も高い
・自分が止められずにいるお酒を飲まない
などが「羨ましい」の理由らしいです。
(続きます)

トピ主です。(続き1)
かなえ 2008年5月23日 16:26
驚きました。そんな風に見られていたとは…。
我が家だってローンの返済に頭を抱えていますし、Aさんマンションの方が駅近で間取りも広いのです。
それに、主人はご両親がいなかったので奨学金で大学院まで出ています。その返済だって悩みの種です。
確かに義理の両親もいませんし実両親も遠くにいますが、その分いざという時に頼れる身内がいない不安があります。
ですから、揉めながらも身内に囲まれているBさんのことを羨ましいと思っていたくらい…。
Aさんは最初、「かなえみたいな人と友達になれて嬉しい」と純粋に思ってくれていたそうです。
でも、2人目ができたと聞いたときから嫉妬心が強くなったらしいのです。
自分達は2人目を産めないのに、かなえの家は2人目を身ごもっていて、しかも性別はまた女の子!
その気持ちから、ブログに愚痴を書き始めたそうなんです。
ブログに愚痴を書いてスッキリすることもあれば、それでも幸せそうにしている私が憎くなる。
そして、私にチョコチョコと嫌がらせをするようになったと言っていました。
(続きます)

トピ主です。(続き1)
かなえ 2008年5月23日 16:26
驚きました。そんな風に見られていたとは…。
我が家だってローンの返済に頭を抱えていますし、Aさんマンションの方が駅近で間取りも広いのです。
それに、主人はご両親がいなかったので奨学金で大学院まで出ています。その返済だって悩みの種です。
確かに義理の両親もいませんし実両親も遠くにいますが、その分いざという時に頼れる身内がいない不安があります。
ですから、揉めながらも身内に囲まれているBさんのことを羨ましいと思っていたくらい…。
Aさんは最初、「かなえみたいな人と友達になれて嬉しい」と純粋に思ってくれていたそうです。
でも、2人目ができたと聞いたときから嫉妬心が強くなったらしいのです。
自分達は2人目を産めないのに、かなえの家は2人目を身ごもっていて、しかも性別はまた女の子!
その気持ちから、ブログに愚痴を書き始めたそうなんです。
ブログに愚痴を書いてスッキリすることもあれば、それでも幸せそうにしている私が憎くなる。
そして、私にチョコチョコと嫌がらせをするようになったと言っていました。
(続きます)

トピ主です。(続き3)
かなえ 2008年5月23日 16:47
しばらく、Aさんとは距離を置くことにしました。
会うにしても月に1度程度、そしてトラブルを避けるためにお互いの家は行き来しない。
何かを食べたりしても全て割り勘、お互いに思ったことはちゃんと伝え、ちゃんと聞く。
それでも問題があるようであれば、今度こそ終わりにしようと。
最後に「もう携帯のメールもやめてね」と言ったのですが、Aさんは
「私はかなえに携帯のメールなんて送ったことがない」と言うのです。
その場でAさんの携帯を見せてもらいましたが、送信履歴もないですし私のメールもありませんでした。
Aさんがしらばっくれているのか?
それとももしかして、A旦那があのメールを送っていたのか?
言われてみれば、メールが来ていたのは全て夜遅い時間ばかりでした。
それに、内容も「夫」に関するものばかり…。
さすがに怖くなって、ここでBさんを呼びました。
今までの流れを話したら、Bさんも青ざめていました。
何度もAさんに「本当に送ってない?」と確認したのですが、彼女は本当に携帯のメールを使わない人で
家ではほとんど携帯は開かないと言います。
(続きます)

トピ主です。(続き4)
かなえ 2008年5月23日 16:55
A旦那、もう信じられません!
Bさんとも話して、主人が帰国したら主人とBさんの旦那様と2人でA旦那に会って話をしてもらうことにしました。
Aさんにも了解してもらいました。
そして、今度A旦那が我が家に来たら警察に言うこともAさんに了解してもらいました。
今、主人にこの件をメールしたところです。
マンションの管理人にも念のため話しておきました。
ブログのコピーも取ってありますし(Aさんは削除してくれると約束してくれました)、
今日の会話はICにも録音しました。
主人は明日帰国しますので、相談して盗聴器の調査もお願いしようかと思っています。
(Aさんはそんなことしていないと言っていましたが)
皆さん、本当にありがとうございます。
力強いお言葉と知恵をたくさん頂いて、少しだけ前に進めました。
でも、まだ怖い状況には変わりありません。
今夜はBさんが我が家に泊まってくれることになりました。
主人が帰ってくるまで、娘達は私がしっかりと守らなければなりません。

おいおい、まだこの話終わってないじゃん! A夫が気持ち悪すぎる!
追記 その後、見事なオチがつきました…か?