Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ママーこのパケットのダンプについてだけど

お勧めの初心者むけプログラミング言語教えて下さい発言小町
息子がプログラミング言語を勉強したいんだけど、どの言語を学んだらいいか? 中学生が手軽に学べるプログラムについて教えてください! というトピック。
その質問をされた時にトピ主であるお母さんは「C++VBがいいんじゃない?」って言ってるんだけど、さらりとC++とかVBといった単語がでてくるトピ主が凄いと思います。

お勧めの初心者むけプログラミング言語教えて下さい
中学生の母 2008年5月19日 23:10
中2の息子がおります。先日、
「プログラミングを勉強したいんだけど、何がいい?お母さん」
と聞かれてしまいました。さっぱりわからず、とりあえず、
「そうねー、お母さんの時代と違うだろうから、まずはC++VBかもしれないけど・・・」
と、お茶を濁してしまいました。実は、basicだcobolだという時代に学生でしたので、C++VBも全くわかっておりません。
お詳しい皆様、中学生がまず手始めに始める言語は何がお勧めでしょうか。ちなみに、今時の子供ですので、HTML、word、excel等は勝手に学んでくれています。よろしくお願いいたします。