先日、この日記に書いた、セシルマクビーが中国人技能実習生を時給400円でこき使って作られ、ブランドを手がけている株式会社ジャパンイマジネーションが弁護士を使って「ガイアの夜明け」スタッフに恫喝したお話。
CECIL McBEE(セシルマクビー)を手がけている株式会社ジャパンイマジネーションが、昨日こっそりと今回の件についてプレスリリースを発表した(金曜日の午後に出して週末をまたいで拡散させないやり方も姑息)。
ジャパンイマジネーションのプレスリリースページ。リリースの直リン(PDF)は↓
http://ailandshop.s3.amazonaws.com/jim/20171215/201712151.pdf
このリリースがなかなかヒドイ。口先だけで謝っており、具体的な対策は一切書かず。
そして何よりもいちばんダメなのは、真っ先に謝罪しなければならない「中国人技能実習生」に対して、謝っていない点だろう。
プレスリリースでは「不適切な人権労働環境のもと製造されていたとすれば、誠に遺憾であると考えており」なんて、殊勝な態度で書いているが、本当に謝罪する気がないのがビンビン伝わってきて、ジャパンイマジネーションのダメップリがよくわかります。
また、弁護士を使って番組スタッフに恫喝文章を送ったのも、どう考えているのか気になりますね。CECIL McBEEを購入した人がちょっとした質問やクレームを出したら、弁護士経由で脅しの返答が来そうで怖いです。なにせ人権侵害上等の会社だからな〜
ジャパンイマジネーションさんが書いたプレスリリースの「内容」に突っ込みをいれております。どんどんTwitterやらFacebookで流して下さい。
PDFのデータを見ると、タイトルが「Microsoft Word - HP 掲載案(最終)」となっている。ブラウザーからこのPDFを閲覧するとタイトルが「Microsoft Word - HP 掲載案(最終)」がでてきて大変カッコ悪い。
最終更新日が本日の午前9時になっているのが謎だ。hootoさん、土曜日の朝からご苦労様です。やっぱりジャパンイマジネーションはブラックなんですか?
炎上ウォッチャーとしては、「燃料」としか思えないプレスリリースでした。
追記
PDFのタイトルが「Microsoft Word - HP 掲載案(最終)」になっているのを、ジャパンイマジネーションさんの担当が気がついたようで、本日15時36分に修正した模様です。土曜日なのにお疲れ様です。
現在のページタイトルは「201712151.pdf」って味気ない表記になっている。担当はITスキルが低いのかしら? この子会社設立のリリースよりマシか(笑)。