Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

日本年金機構を騙るWebサイトにアクセスしたら「ブラよろ」が出てきて驚いた

毎日100通ぐらいスパムがくるメールアドレスを持っています。
スパムフィルターをかましていますが、三菱東京UFJ銀行のフィッシングメールは毎日フィルターをすり抜けてやってくるので、感心していたら、昨日もう1つ抜けてやってきました。
なんと、日本年金機構の武田さんからのメール。最近オイドンが会社を辞めて、無職で酒浸りなのを何でしっているんだろうと、震えながら開いてみると、以下の文面が現れました。
(詐欺メールなので、本文のURLは全角表示にしております。アクセスは自己責任でね★)

こんにちは、日本年金機構の武田と申します。。

今回ご紹介する新しいタイプの年金プログラムはこちらです。

「自己年金制度」
http://wvds.org/ys.html

この年金は通常の年金と違い、高齢になるのを待たなくても
30歳から受け取る事が可能となっています。

まもなく消費税が8%となり、生活レベルを維持するのは困難な
時代にとなってきました。

これを機会にぜひ新しい年金をお持ちになるのがいいかと
思います。

「自己年金制度」
http://wvds.org/ys.html

日本年金機構 武田

発信元は韓国かな。
気になって、このサイトにアクセスをすると、なんと「ブラックジャックによろしく」のコラ漫画の登場ですよ。これには佐藤秀峰先生もビックリなのではないでしょうか。

これがhttp://wvds.org/ys.htmlのページ

「ブラックジャックによろしく」は、現在フリー素材として使って良いのですが、2次利用の規約があります。
「3.タイトルと著作権者名の表示」というルールがあるのですが、これはきちんと守っています。
詐欺師なのに規約は遵守! ブラよろ2次利用の規約に「犯罪に使うな」と書いてませんからね~ ちなみに、このコラに使われているコマは、最終回の「#127 坂道を登る」からです。「自転車を安定させるには止まっちゃダメなんだよ」という皆川さんのセリフはしびれる、素敵な最終回なので読んでない人はチェック。
このセリフはぜひ詐欺ページにも取り入れて欲しかったな~ てか、画像の加工やセリフの入れ方が雑だよ、武田さん。

さて、詐欺ページに書かれている住所の「名古屋市西区牛島町6-1 名古屋ルーセントタワー40階」で検索するとサーブコープジャパン株式会社のバーチャルオフィスがヒット。「FreeTribe協会」の名前で検索すると、怪しげな情報商材がたくさんヒットします。

もちろん、このメールに本物の「日本年金機構」は激怒プンプンのプレスリリースを発表しております。ただ、PDFでの発表はやめてほしいよね。お婆ちゃんのガラケーじゃ、PDF開かないよ。

日本年金機構をかたったメールにご注意ください!(PDF注意)

日本年金機構をかたったメールにご注意ください!
日本年金機構の職員を装った「なりすましメール」が発信されています。

お客様等に、機構の名前を騙り、「自己年金制度」なる架空の年金制度
(30歳から受け取ることが可能な年金)を案内するメールが送られています。
○日本年金機構はこのようなメールを送っていません。
○このような「なりすましメール」が案内するリンク先には、絶対にアクセスしないでください。
○「自己年金制度」なる年金制度には、日本年金機構は一切関与していません。

※日本年金機構のホームページで注意喚起を行っています。
http://www.nenkin.go.jp/

しかし、「http://wvds.org/ys.html」というURLをみたら、http://wvds.org/ にアクセスをしたくなりますよね。私もネットウォッチャーの端くれ。埋め込まれたマルウェアなんて気にしていたら何もできないので、すぐにアクセス。現れた画面は……


おい、武田きちんと仕事しろ(怒)

上記のリンクを片っ端からアクセスした結果は以下の通りです。全角表示で見づらくて恐縮です。

.ftpquota→http://www.wvds.org/.ftpquota→データなし
con/→http://www.wvds.org/con/→コピペで1000万稼げるという方法を教えてくれるページ(笑)
fx/→http://www.wvds.org/fx/→今回問題になっている詐欺ページと同じもの(微妙に文面は違うが、デザインは同じ
im.html→http://www.wvds.org/fx/→今回問題になっている詐欺ページと同じもの
ys.html→http://wvds.org/ys.html→このページで書いてる詐欺ページ
ys/→http://www.wvds.org/ys/→今回問題になっている詐欺ページと同じもの)
zero/→http://www.wvds.org/zero/→怪しげな有料占いページ。鑑定申込みフォームはもちろん暗号化されておりません

関連のサーバーも片っ端から調べてみましたが、コラ漫画は雑でも自分の個人情報対策はバッチリで、面白いデータはでてきませんでした。