Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ステマ疑惑の「モデルプレス」釈明コメントが酷い

Yahoo!ニュースが、自社のサービスを使ってステマをやっていると激怒し、マイコミとモデルプレスは破門じゃ! と宣言。詳細はこちら→Yahoo!が「マイナビニュース」「マイナビウーマン」「モデルプレス」ステマ媒体と認定か

その後、マイナビとモデルプレスがどのような反応をみせるか気になっていた。マイナビは8月3日にまともなコメントを発表。PDF&コピペできないようにしているのは、いただけない。そして謝罪のPDFのデータを見ると、ドキュメントタイトルが「FAX MESSAGE」、作成者が「r」というのもカッコ悪い
「マイナビニュース」に関する一部報道について

「マイナビニュース」に関する一部報道について


「マイナビニュース」では、有益な記事提供に努めてまいりましたが、広告記事の一. 部において誤解を招く表現がございました。編集部内で議論し、現在はタイアップ 記事を提供会社明示の形で、広告記事の区別を明確化しております。


今後も読者および広告主様、配信契約会社様にとって、よりよい形で記事を提供できるよう信頼向上に努めてまいります。

素直に認めて反省したマイナビと対照的なのが、モデルプレスだ。トップページに今回の騒動についてコメントしている。

ノンクレジット広告記事における弊社の見解


 弊社が運営する「モデルプレス」では、記事広告配信が禁止されているサイトへの配信を確約する類のご案内および販売を行っておりません。また、ステルスマーケティングの制作も行っておりません。
【PR表記および制作ポリシー】
 弊社は、一般社団法人日本インタラクティブ広告協会(JIAA)の正会員として加盟しており、JIAAガイドラインを順守し、PR表記を行っております。  モデルプレスの制作する広告は、読者に価値があると判断し、編集者が本当に紹介したい内容を厳選して掲載しております。
 表記例)[PR] 提供元:○○株式会社
 ※JIAAの規定内容に準拠しております。
 弊社は、これまでも正確な取材報道におけるWEBニュースメディア業界の発展及び、インターネット広告業界の健全な運用に努めて参りました。 加えて、すべてのWEBニュースメディアの読者が信頼のおける情報を享受できる環境を提供すべく運営を行って参りました。
 弊社は今後、これまで以上に読者様、関係者様の信頼を高めるべく、日々業務改善に努め、コンプライアンスを重視しながら、WEBニュースメディア業界の発展に貢献して参ります。


株式会社ネットネイティブ

文字は小さい、大事なお知らせなのにトップページの一番下に配置するなど、デザイン面からだけでモデルプレスのの後ろ向きな気持ちがビンビン伝わってくるが、見所は文面。

弊社が運営する「モデルプレス」では、記事広告配信が禁止されているサイトへの配信を確約する類のご案内および販売を行っておりません。また、ステルスマーケティングの制作も行っておりません。

Yahoo!が言ってるようなステマ記事なんか配信してねぇぇ! と真っ向から反論。
それにしても「記事広告配信が禁止されているサイトへの配信を確約する類のご案内」の文章がヒドスぎて笑ってしまった。「ステマ記事を確実にYahoo!から配信させる営業案内」……ということなんだろうけど。

モデルプレス側の主張が正しいなら、株式会社ネットネイティブはYahoo!を訴えるべきです。訴えない場合は…… Yahoo!もバカじゃない。あんな発表をするってことは、それなりに証拠を持っているんだろうな。

今後の展開が気になる。