Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ステマでお馴染みのトレンダーズが新しいサービスを出したようです

マクドナルドのキャンペーンでやらせの列を作ったり法律違反疑惑だらけのキレナビを運営したり、「他社がステマをやったので、弊社の売り上げが落ちた」と発表して笑われたりなど、なにかと注目のトレンダーズが、新しいサービスを11月5日にリリースしたようです。その名も、女性ソーシャル研究所「SOCIAL GIRLS LAB.(ソーシャルガールズラボ)」(http://socialgirlslab.com/)。
女性をターゲットにしたサービスになんでも「ガールズ」ってつけるんじゃねぇ、オッサン臭…… と反射的に思いましたが、まあトレンダーズウォッチャーには気になるサービスですね。 どんなサービスなのかプレスリリースでは次のように書かれています。

■「SOCIAL GIRLS LAB.」について
FacebookやLINE、Instagramなど多数のソーシャルメディアが登場している現在。ソーシャル人口の拡大とともに、その利用スタイルも多様化してきました。
創業以来、女性マーケティングに特化した事業を展開し、ソーシャルメディアを活用した豊富なプロモーション実績を持つトレンダーズでは、このたび発足した「SOCIAL GIRLS LAB.」を通じて、「女性」×「ソーシャル」の“今”を発信してまいります。
今後、リサーチや取材をもとに、20〜30代を中心とした女性たちのソーシャルメディアの活用実態や、女性たちがソーシャル上で話題にしていることなどを紹介していくことで、企業のマーケティング・プロモーション課題を解決するための“ソリューション”として提供していきたいと考えています。

■「SOCIAL GIRLS LAB.」チームメンバー
チームメンバーは、トレンダーズに勤める女性社員を中心に、女性インサイトを活かしたマーケティングやプランニングを得意とする、プランナー・リサーチャー、その他フォトグラファー・ライターなど多様な人材で構成しております。
取り扱うテーマは、ソーシャル女子たちの「消費動向」、「流行りモノ」、「リアルな恋愛事情」など多岐にわたり、メンバーそれぞれがテーマにもとづいた情報をサイト内で発信していきます。
さらに、クライアント企業からの依頼にもとづいた、ソーシャル女子たちに響く商品開発やプロモーション設計なども積極的に展開してまいります。案件の目的にあわせて、さまざまな分野のプロフェッショナルであるメンバーたちの中から最適な人選をおこない、企業のコミュニケーションを後押しいたします。

オイドンが言うのもなんだけど、このプレスリリースは文章がダメダメだな〜 経沢ちゃん(トレンダーズ社長)しっかり、チェックしないとダメよ! そしてこの文章は何を言っているかわからない。いや、文意はくみ取ることができるよ。ただ、これを読んで具体的なサービスのイメージができる? って言われたら、できないよね、プレスリリースなのに。そしてやっぱりテイストがオッサン臭いんだよな〜
平たく言えば、「うちのソーシャル女子(笑)を使って堂々とステマができませって」ことだよね? もし私が誤解しているようでしたら、その原因はプレスリリースです。
では、女性ソーシャル研究所「ソーシャルガールズラボ」(http://socialgirlslab.com/)にアクセスしましょう。

女性ソーシャル研究所「ソーシャルガールズラボ」(http://socialgirlslab.com/

……
………
…………!
え、なにこのサイト? 何がやりたいのか、さっぱり伝わってこない。
今流行のフラットデザインで、複数のエントリーがぱらぱらと表示される。ソーシャル女子(笑)が「消費動向」「流行りモノ」「リアルな恋愛事情」が書かれているかと思ってワクワクして見てみると、基本的に自己紹介ばかり。まだ始めたばかりでしょうがないけど、目玉となるエントリーはない。いやいや、スタートしたばかりだからこそ、注目される記事を置かないとだめでしょ、経沢ちゃん! そしてそんなときこそ、はあちゅうでしょ!
ソーシャルガールズラボの書き手をみると、トレンダーズの社員ばかり(まあ、プレスリリースにも書かれてたけど)。最近売り上げに苦しんでいるトレンダーズが、金のかからない&暇な社員に仕事を与えるために、つくったサービスなんじゃないかな? と現在の状態を見ているとゲスパーしちゃいます。
なぜ、スーパー・ソーシャル・コトメ・ガールであるハゲ田ゲス子を招聘しなかったんだろう? 彼女を呼べば一気に素敵なサイトになると思います(笑)。