Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

Yahoo!が「マイナビニュース」「マイナビウーマン」「モデルプレス」ステマ媒体と認定か

Yahoo!がYahoo!ニュースを使ったステルスマーケティングの排除に積極的になっていると話題になっている。

「Yahoo!ニュース」からステマ記事排除へ、悪質事業者には法的措置も--ヤフー声明(CNET)

「Yahoo!ニュース」と記事提供契約を結ぶ一部のニュース提供社が、ノンクレジットの広告記事(広告であることを隠し、通常の編集記事であると誤認させた広告記事)をYahoo!ニュースに配信している可能性があるとの報道を受け、ヤフーは7月30日、「これらの行為について、積極的に排除し、撲滅したい」との考えをYahoo!ニュースのスタッフブログで示した。
(中略)
また、今回声明を出したタイミングとは無関係だとしながらも、同日付けで、「マイナビニュース」と「マイナビウーマン」を配信するマイナビ、「モデルプレス」を配信するネットネイティブの2社3媒体との契約を解除したと明かした。

Yahoo!が「うちらのニュースサイトでステルスマーケティングをやっているニュースソースを撲滅します。あ、あと「マイナビニュース」と「マイナビウーマン」「モデルプレス」の配信を打ち切ります!」と言ったら、Yahoo!広報部が「無関係」と言っても「関連性があるんじゃないか!」と思ってしまうのは当然だよね。

このニュースで「マイナビニュース」「マイナビウーマン」「モデルプレス」の名前が出てきているけど、
Yahoo!自体の1次ソースがネット上で公開されていない。スタッフブログ「編集コンテンツと誤認させて広告を届ける行為(ステルスマーケティング、いわゆるステマ)に対する考え」には、この3媒体の名前はでてこない。

1次ソースは恐らく、Yahoo!ニュース配信関係者に対して、Yahoo!が送信した「ステマ業者を撲滅しまっせ」(筆者意訳)というメールだろう。たまたまこのメールを見る機会があったけど、前半「Yahoo!ニュースでステマをやっている奴がいたら徹底的に懲らしめるで! だから情報をクレ!」と熱い想いを書いた後、唐突に最後の数行で

また、このたび、社内で慎重に協議をした結果、下記3媒体との取引の継続が不適当であるとの判断に至り、情報提供契約を解除致しましたので合わせてお知らせします。
・モデルプレス
・マイナビニュース
・マイナビウーマン

以上

で締めくくられている。こんなえげつない書き方をするなんて、Yahoo!さんは相当お怒りなんでしょう。
モデルプレスやマイナビニュースの反応が昨晩気になっているけど、まだコメントを出していない。

以前、とある問題に関して、モデルプレスとNHKに質問メールを送ったことがある。NHKは丁寧な返信があったけど、モデルプレスはガン無視されたから、良いイメージがないんだよな~

ステルスマーケティングをやっている媒体は、はやく滅んで欲しい限りです。