Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

佐々木俊尚氏が編集長の「旅ラボ」で女性蔑視の改変コピペが掲載されアホなFacebook・Twitterユーザーが大量に釣られる

2011年11月11日に、以下のようなエントリーを書いた。
「金持ちと結婚したいの女へのJ.P.モルガン社長の返答」は改変コピペ
上のエントリーでも書いているけど、これは2007年から続くチェーンメールの一種。「J.P.モルガン社長」という要素は全くのウソです。

しかし、著名なジャーナリストである佐々木俊尚氏が編集長をつとめるWebマガジン「旅ラボ」(http://tabi-labo.com/)というサイトのエントリーに、またまたこの「金持ちと結婚したいの女へのJ.P.モルガン社長の返答」は改変コピペが掲載され、FacebookやTwitterを中心に、「女性を馬鹿にしたいユーザー」がたくさん引っかかっているようです。
問題の記事はこちら。

【女性必見】金持ちと結婚したい美女への【J.P.モルガン社長】の的確すぎる返答に脱帽w
JPモルガン社長が「お金持ちと結婚したい美女」に贈ったアドバイスが的確すぎる魚拓)2014年6月26日掲載
旅ラボのFacebookページ

旅ラボのジャンルわけでは「世界のクール」となってるけど、こんなの掲載するのは全然「クール」じゃないな~
実はこのコピペは2011年も以降も「ダメなネットメディア」を中心によく登場している。
有名どころだと。

JPモルガン社長が「お金持ちと結婚したい美女」に語った言葉が秀逸すぎる! 「美女はレンタルで十分!」(Pouch)2012年8月27日掲載
【女性必見】金持ちと結婚したい美女への【J.P.モルガン社長】の的確すぎる返答に脱帽w(BUZZ NEWS)2014年3月7日掲載

しかし、この有名な改変コピペがゾンビのように何度も何度もでてくるんだろう? 旅ラボに掲載されたバージョンの話を分解していくと……

・お金持ちと結婚したい図々しい若い女性(怒りの対象)
・女性の書き込みメール(読み手の怒りパワーがブースト その1)
・年収4000万以上という具体的な金額(小町では同じの要素!)
・女性のいくつかの質問(読み手の怒りパワーがブースト その2)
・J.P.モルガンCEOという権威(読み手の思考が停止&本当のエピソードのように思える)
・短期保有・長期保有というエピソードが役立つ(話の信憑性が増す)
・女性のコテンパンにする回答(爽快感)

とフック(釣り針)だらけですね。人を魅了するエピソードを作りたい人には参考になると思います(ストーリー術的には2つのパートに別れているのもチェックですね)。
特に「4000万」と「J.P.モルガンCEO」というフックは、よく出来ています。

このエピソードの肝は釣り針の鋭さだけでなく、その投げ込み先を「アホな女性を馬鹿にしたい」という読み手の黒い部分を狙って、釣り上げている点でしょう。今回釣られた皆さんは自分の「ゲスゲス」した心の存在を認めましょうね。