読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

「金持ちと結婚したいの女へのJ.P.モルガン社長の返答」は改変コピペ

Web

金持ちと結婚したいの女へのJ.P.モルガン社長の返答(キニ速)
自称若くてかわいい女「年収4000万以上の男と結婚したい」J.P.モルガン社長「君の資産価値0だよねw」 (ハムスター速報)
余談だが、このタイトルはワザと内容と違うモノにして女性をより馬鹿にしている。さすが「改ざんのハム速」!2ちゃんねるの投稿からそのままタイトルにしたようです)
発端となったエントリーはこちら
金持ちと結婚する女(目指せ日本で海外生活)
このエピソードが大人気だ。
25歳の女性が、大手証券会社J.P. モルガン社長あてに「お金持ちと結婚するにはどうしたらいいの?」というメールを出し、J.P. モルガンの社長から「君の価値(外見)は年々衰えるから、金融屋的視点から考えると「買い」ではない。女性の美貌は「リース」するのがイチバン」と返答する内容となっている。
若さを武器に金持ち男性と付き合いたい女性が、コテンパンにのされる姿を痛快に思う人が多かったらしく、上記のまとめサイトはもちろん、TwitterFacebookでも数多く投稿された。
J.P. モルガン社長からの返答… ということで、多くの人が「実話」としてとらえているようだが、これは改変コピペで事実ではない。

2ちゃんねるではこんな反応があったが、ここ4年ぐらいずっとコピペ化してました! 残念!!

もともとこのエピソードは、Craigslist(クレイグズリスト)というコミュニティサイトに、2007年10月7日に投稿された話が原型となっている。
Craigslistの「彼氏探してますコーナー」で、25歳の女性が高給取りと結婚したい! と質問。回答者として「banker in NYC」名乗る人間が、今回のエピソードとほぼ同じ内容投稿している。
Accounting - basic accounting concept - learnt from craigslist
当時の回答を解説したもの。
アメリカ人もこの話が気に入ったのか、「banker in NYC」から「J.P. モルガンの社長」に書きかわりチェーンメール化。その後も時々ブログにポストされては、ちょっとした話題になる… ということが繰り返して起きている。
内容はほぼ同じだが、Craigslistに投稿されたオリジナルとチェーンメール化したJ.P. モルガンの社長が書いた(とされる)ものは文面が違っていて興味深い。


確かにオリジナルと内容はほぼ変わらないので、別にいいのでは? という意見もあるかもしれない。しかし、それは偶然一緒だっただけであって、ソースもはっきりとしない情報を、どんどんTwitterFacebook、ブログに投稿するのは、地震の時のデマ情報がネット上で流れまくった時と、構造は全く同じだ。
多くの人は「真実」よりも、「自分がそう信じたいもの」の方を受け入れやすい。
今回のエピソードも「女を馬鹿にしたい!」という潜在的な願望をもった人間がたくさんいて、それに上手く合致した結果なんじゃないかな。

偉そうに言ってるが、ソースを確認せずに呟いたりするのは、オイドンもやらかす失敗なのでお互い気をつけましょう。
日本国政府はまだお願いしてないけど、Hagexお兄さんからのお願いだよ!

針の山で復讐

2ch

剣山がいい仕事しているな〜 
・本当にやった復讐 7

430 :本当にあった怖い名無し:2011/11/11(金) 03:28:07.20 id:ntuViP6T0
すげえ小さい復讐だが・・・
定期的にある席替えで、運命のいたずらか、クラスで悪名高いいじめっ子グループの塊に囲まれる形になってしまった。
当然それからは、いじめられっ子のタゲは私。
シカト、謂れのない悪口(ヤリマンとかそんなの)、物を隠される、授業中に後ろの席の子に椅子を蹴られる、お母さんが作ってくれたお弁当に消しカスを「ふりかけだよ♪」とぶっかけられる・・・
まあ、低レベルかつセオリー通りな虐めを続けられてた。
うちは二世帯で住んでて、祖母は生花が趣味だったんだ。
で、ある日、祖母の持ち物である剣山が目についた。
翌日、誰よりも早く登校し、自分の椅子の裏側、左寄りに剣山を貼り付けた。
毎日蹴られている場所、的確な部分は把握していた。
そして1時間目。後ろはいじめっ子のリーダー。音が目立たないようにいつも上履きを脱いで蹴ってくる。
「ぎゃああああああああああ!!!!!」
耳を劈く、いじめっ子の叫び声がクラス中に響き渡った。
「いじめっ子さん!?どうしたの!?」と先生が言うも、もちろんいじめっ子は何も言えるはずがなく、即座に上履きを履いて血を隠していた。
その後、リーダーはテストでカンニングをし退学、取り巻き1は不祥事で退学、2はFラン大に行き中退とのこと。
復讐よりも自爆を見てニヤニヤしてるのが楽しかったです。

続きを読む

殺された母の復讐

2ch

派手な復讐エピソードではないが、非常にリアル。すぐに釣り師認定をしてしまう貴兄も安心!
・本当にやった復讐 7

411 :本当にあった怖い名無し:2011/11/10(木) 20:45:55.80 id:uNcH5mNg0
狙って、というか偶然やってきた機会を復讐に使った話
身元バレ防止の為一部フェイク入れています。
またグロい表現が多少あり長文になります。読みにくかったらすいません。
自分の母親は10年ほど前の春の夜に父親と一緒散歩途中、飲酒運転のオッサンにひき逃げ
されて殺された。家で留守番していた私は父親の「母さんが目の前で轢かれた!」っていう
絶叫にも近い電話で現場にかけつけた。
道路にブレーキ痕は全くなく車の進行方向とは逆のところに血痕と細かい無数のガラスの
破片が散らばっていた。父と一緒に母を探した。
母親はおよそ70mほど吹っ飛ばされた田んぼと水路の隙間で見つけた。
私がダメ元で心臓マッサージした。父を呼び警察・救急呼んだ。
すぐ警察と救急が到着した。ほんの数百m(本当に視界に入るぐらいの場所に)先に病院が
あった。父だけが付き添いでいった。
私は残りわかる限りの状況を警察に説明していたところにフロントガラスが半壊状態の車が
戻ってきた。ソイツだった。赤ランプが大量に点灯していて怖くなって戻ってきた、といった。
前が半壊状態で前が見えないから窓を開けて運転してきた、といった。
その場でソイツは逮捕された。思わず殴りかかろうと思ったら警察にひきとめられた。

続きを読む

お局に復讐

2ch

あれを2つ用意しておくとは… やるな!
・本当にやった復讐 7

392 : 忍法帖【Lv=3,xxxP】:2011/11/10(木) 07:33:38.87 ID:+cisB23o0
ようやく書き込むことが出来るようになりました。読みにくかったらごめんなさい。
1年半在籍した部署の、元先輩社員であるお局様に復讐してきました!
当時あるショッピングセンターで販売員をしており、配属された先がこの部署でした。
部署の構成は、社員が3人(主任、お局、私)とパートの人が10人ほど。お局は40歳に満たない位の未婚女性です。
先にお局にやられたことを書きます。興味なければ復讐のとこまで読み飛ばしてください。
主任やその他上司がいないところで毎日1時間ほどの意味不明なお説教。
テンプレにありそうなほどの人というか、揚げ足取りが上手いというか、とにかく何につけてもネチネチ攻撃してくるんです。
自分が教えたことも忘れているらしく、お局の言う通りにしたことも「誰に教えられたんだ!全くアンタは人の話もろくに聞けないry」と文句をよく言われました。証拠のメモもあったのに、とにかく私の話は全て「言い訳すんなクズ」で流します。
それは私が会議に出ている間、パートさんが気を利かせてやってくれた仕事に対しても「年上をこき使うなんて良い度胸だ。言い訳すんなry」と嫌味全開。

続きを読む