Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

【ブラック同士】ステマでお馴染みのトレンダーズが与沢翼のインタビューを掲載し持ち上げる【仲良く】

はあちゅうが編集長をしていたキレナビという法律違反だらけのサイトを運営し調子が悪くなると売っぱらい、マクドナルドのPRで「ステマ」という技法を世間に広く知らしめたトレンダーズ
最近は売り上げが伸びずに苦労しているようで、約90日前に、ソーシャル女子(笑)が執筆する情報サイト「ソーシャルガールズラボ」(http://socialgirlslab.com/)を公開。このサイトのコンセプトに対する疑問は以前この日記に書きました。

ステマでお馴染みのトレンダーズが新しいサービスを出したようです

あれからずっとウォッチしてましたが

・【これぞリアル女子会。温泉女子会の実態。】
・女子必見★2014年運気を上げる開運法はコレだ!!!
・『超欲張り』でいること 【雑誌からみる最近の「なりたい女の子像」】

などなど、ケツ拭く紙にもならない、どうしようもないエントリーがアップされ、「時間の無駄だから、そろそろ読むの止めようかな」と考えていたところ、与沢翼のインタビューが掲載されました。
【本当は全部仕組まれてました❤】“ドラマティックな策士” 与沢翼さんのソーシャルメディア超絶活用法!(ソーシャルガールズラボ)

最近、与沢翼をポジティブにとらえて紹介している記事があるけど、あの人のビジネスはヒジョーにブラックでっせ。ステマでお馴染みのトレンダーズが、与沢翼を持ち上げ・宣伝するのは、コーヒーとクリープのように、素敵な「マリアージュ」で相性バッチリなのですが、もっと皆さん与沢翼の黒い部分にも注目&警戒しましょう。

ソーシャルガールズラボのリリースで、トレンダーズはこのサイトについて

今後、リサーチや取材をもとに、20〜30代を中心とした女性たちのソーシャルメディアの活用実態や、女性たちがソーシャル上で話題にしていることなどを紹介していくことで、企業のマーケティング・プロモーション課題を解決するための“ソリューション”として提供していきたいと考えています。

なーんて、説明していたけど、こんな黒い人間を持ち上げるようじゃ、マトモな企業は利用したいと思わないぞ。トレンダーズがアホなのか、与沢翼を使わないとPVを稼げないぐらい行き詰まっているのか、どちらかでしょう。両方という可能性も高いですが。

最近の与沢翼はLINEアカウントの収集にご熱心。ソーシャルガールズラボの記事でも

事の発端は、私が与沢さんに興味を持ち、ネット上で与沢ウォッチングしていた時。
なんと与沢さんがご自身のLINE IDを公開されているではないですか!!
ということで、早速メモって、お友達申請❤
そして、LINEゲットしたらなら取材依頼するしかない!とメッセージを送ったところ・・・

と書いてますが、絶対友達申請なんかしちゃダメっすよ。オイドンも彼のサイトにメアドを登録したところ、メールボックスが悲鳴をあげるほど、スパムが来ています。

2月だけでもこんなにきています。しかも送る人間がアホなのか同じ文面メールを3通も送ってくることもあります。そりゃ、Google先生も「これ、スパムだよね? 削除する??」と聞いてくれるはずです。内容は、全部彼の商材の宣伝です。