マクドナルドのキャンペーンでやらせの列を作ったり、法律違反疑惑だらけのキレナビを運営したり、「他社がステマをやったので、弊社の売り上げが落ちた」と発表して笑われたりなど、なにかと注目のトレンダーズが、新しいサービスを11月5日にリリースしたようです。その名も、女性ソーシャル研究所「SOCIAL GIRLS LAB.(ソーシャルガールズラボ)」(http://socialgirlslab.com/)。
女性をターゲットにしたサービスになんでも「ガールズ」ってつけるんじゃねぇ、オッサン臭…… と反射的に思いましたが、まあトレンダーズウォッチャーには気になるサービスですね。 どんなサービスなのかプレスリリースでは次のように書かれています。
■「SOCIAL GIRLS LAB.」について
FacebookやLINE、Instagramなど多数のソーシャルメディアが登場している現在。ソーシャル人口の拡大とともに、その利用スタイルも多様化してきました。
創業以来、女性マーケティングに特化した事業を展開し、ソーシャルメディアを活用した豊富なプロモーション実績を持つトレンダーズでは、このたび発足した「SOCIAL GIRLS LAB.」を通じて、「女性」×「ソーシャル」の“今”を発信してまいります。
今後、リサーチや取材をもとに、20〜30代を中心とした女性たちのソーシャルメディアの活用実態や、女性たちがソーシャル上で話題にしていることなどを紹介していくことで、企業のマーケティング・プロモーション課題を解決するための“ソリューション”として提供していきたいと考えています。■「SOCIAL GIRLS LAB.」チームメンバー
チームメンバーは、トレンダーズに勤める女性社員を中心に、女性インサイトを活かしたマーケティングやプランニングを得意とする、プランナー・リサーチャー、その他フォトグラファー・ライターなど多様な人材で構成しております。
取り扱うテーマは、ソーシャル女子たちの「消費動向」、「流行りモノ」、「リアルな恋愛事情」など多岐にわたり、メンバーそれぞれがテーマにもとづいた情報をサイト内で発信していきます。
さらに、クライアント企業からの依頼にもとづいた、ソーシャル女子たちに響く商品開発やプロモーション設計なども積極的に展開してまいります。案件の目的にあわせて、さまざまな分野のプロフェッショナルであるメンバーたちの中から最適な人選をおこない、企業のコミュニケーションを後押しいたします。
オイドンが言うのもなんだけど、このプレスリリースは文章がダメダメだな〜 経沢ちゃん(トレンダーズ社長)しっかり、チェックしないとダメよ! そしてこの文章は何を言っているかわからない。いや、文意はくみ取ることができるよ。ただ、これを読んで具体的なサービスのイメージができる? って言われたら、できないよね、プレスリリースなのに。そしてやっぱりテイストがオッサン臭いんだよな〜
平たく言えば、「うちのソーシャル女子(笑)を使って堂々とステマができませって」ことだよね? もし私が誤解しているようでしたら、その原因はプレスリリースです。
では、女性ソーシャル研究所「ソーシャルガールズラボ」(http://socialgirlslab.com/)にアクセスしましょう。
女性ソーシャル研究所「ソーシャルガールズラボ」(http://socialgirlslab.com/)
…
……
………
…………!
え、なにこのサイト? 何がやりたいのか、さっぱり伝わってこない。
今流行のフラットデザインで、複数のエントリーがぱらぱらと表示される。ソーシャル女子(笑)が「消費動向」「流行りモノ」「リアルな恋愛事情」が書かれているかと思ってワクワクして見てみると、基本的に自己紹介ばかり。まだ始めたばかりでしょうがないけど、目玉となるエントリーはない。いやいや、スタートしたばかりだからこそ、注目される記事を置かないとだめでしょ、経沢ちゃん! そしてそんなときこそ、はあちゅうでしょ!
ソーシャルガールズラボの書き手をみると、トレンダーズの社員ばかり(まあ、プレスリリースにも書かれてたけど)。最近売り上げに苦しんでいるトレンダーズが、金のかからない&暇な社員に仕事を与えるために、つくったサービスなんじゃないかな? と現在の状態を見ているとゲスパーしちゃいます。
なぜ、スーパー・ソーシャル・コトメ・ガールであるハゲ田ゲス子を招聘しなかったんだろう? 彼女を呼べば一気に素敵なサイトになると思います(笑)。