Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

Twitterドラマの脚本家が凄い件

Tiwtterを使った連続ドラマとして放映前から注目を集めている『素直になれなくて』(フジテレビ系 木曜・午後10時)。
この脚本を担当しているのが、なんと「ロングバケーション」「ビューティフルライフ」「あすなろ白書」「オレンジデイズ」といった大ヒットドラマの脚本を書いた北川悦吏子氏だ。
しかし、ネットのニュースを見ていると「北川氏はTwitterに詳しくなく、Twitterユーザーは心配!」的なことが書かれてある。本当だろうか? そう思い女史の日記「今日のこと」をチェックしてみると……驚きの記述が。さっそく時間軸に見てみよう。

アメーバなうって? 2009-12-08 21:38:54

アメーバなうってどうやってやるの?
わかる人、いたら教えて。
ツイッターやろうとして、5時間で挫折…。

2009年に北川氏は初めてTiwtterに挑戦。しかし、すぐに挫折したようだ。え、挫折って何? と思う人も多いだろう。このあとその理由が判明するのだが… ちなみに最初にとったアカウントは現在利用してない模様。


そして時間は一気に進み、今年の2月の投稿。
たくさんの、コメント。 2010-02-04 03:05:35

あと、ツイッター、始めました。
フォローしてくれる人が、まだ3人しかいません。
実名を出さないでやっています。
誰か、私を見つけてください。
ヒントは、誕生日。

5時間で挫折したTwitterに再度チャレンジ! ちなみにアカウントは恐らくコレ(@halu1224)でしょう。ハルちゃん頑張れ! というか、ドラマ書くのにTwitterをきちんとやり始めたのは今年の2月4日からなの!?


ツイッターですが…。 2010-02-04 21:03:03

なんか、知り合いの脚本家さんを見つけ、フォローし始めたら、そこは、脚本家のうず。
漫画家の知り合いをフォローし始めたら、そこは漫画家のうず。

なんていうか、ツイッターというよりは、知り合い同士の、公開メール交換所と化してしまってます。
どうしたらいいのか?
「なう」、をやってれば、いいのか。
もしくは、ぐるっぽか。
いま一、つかめません。

ぐるっぽ」は携帯向けPCサイト変換、PC動画変換、待ち受作成などの携帯向けサイトのこと。<追記> ぐるっぽはどうやらアメーバのコミュニティサービス「グルっぽ」のようだ。平仮名で書かれていたから勘違いました。ちょっと、ハルちゃん〜 プロの書き手なんだから表記ぐらいきちんとしてよね、メッ! 北川氏はTwitterがよくわかってないご様子。「なう」をやるって何?


しつこいですが…。 2010-02-04 23:14:21

ツイッターがどうしてもわからず
泣く泣く、またここに戻って来て
こうして、更新しています。

なんと、Twitterやります宣言から20時間後に泣きが入ってます。ハル……、君はやれば出来る! 出来る子だ!


あの…。 2010-02-05 00:23:26

すごいこと聞いていいですか?
ログインって何?
こんなんで、ツイッターをやろうとした私がバカですか?
このブログを書けているのが奇跡ですか?
いま、ツイッターをやりつつ、どうしてもフォローできなくて
「私、あなたをフォローします、フォロー」
と画面に向かって(パソコンのね)、叫んでいました。
(いや、心境は)。
明日、その彼自身に電話をして、フォローの仕方を聞いてみようと思います(知り合いなので)。

そのためには(フォローするためには)、「ログイン」たらいうのは、超えなくてはいけない壁ですか?

先程の書き込みから1時間後、な、な、な、なーんと、ハルちゃんこと北川氏はTwitterのログオンがよくわからず、困っております。画面で「フォローします!」といってもフォローはできないぞ。
頑張れ、ハルちゃん、ログインという壁を超えてツイートするんだ!
こんな人にTwitterドラマをお願いするテレビ業界のズレっぷり… もとい太っ腹さに感服です。

ちなみにアメーバなうでも、当日以下のように愚痴っております。

ツイッターで、たくさんの人が私を見つけてくれたみたいなんだけど、パスワードとやらがわからなくなってしまい、かわりになうをやるのだった。ってか、ホント、翻弄されてます。パソコン関係。
http://now.ameba.jp/eriko-kitagawa/9333039/


そうだ、お礼だお礼。 2010-02-05 23:51:46

忘れてました。
ログインのこと、丁寧に教えてくれた方々、どうもありがとう。
よくわかりました。
鍵みたいなものね。
家に入るための。

いつも鍵使わないで、無理やりこじ開けようとしてました。
原始人ですね。
これから、お風呂です。
ああ、なうとか、ツイッターとかとごっちゃになっている。
この文章。

さすが売れっ子脚本家。優しい読者がコメント欄でログインについ教えてくれたようです。しかし、ハルちゃんは「アメーバなう」と「Twitter」がどうやら区別がついてないご様子。


ここは。 2010-02-07 01:17:00

ツイッターで書こうと思ったけど、入り方がわからなくなり、ここに書きました。
たくさんの人が私を見つけてくれて、フォローし始めてくれたみたいなんだけど、入り方、わからず。スマン。

せっかく読者からログインについて教えてもらったのに、やっぱりログインがよくわからないハルちゃん。日記で愚痴ってます。大丈夫かドラマ?


そうか…。のコメント。そして新ドラマのこと。 2010-02-25 01:29:35

ツイッターを使ったドラマ、と言い出したのは、フジテレビでなく私です。
ただ、ツイッタードラマ、っていうのはピンと来ません。
ツイッターによって、知り合った、というだけ
今を生きる若者たちの、青春群像ラブストーリーです。
愛すべき、若者たちの物語りです、よ。
若者じゃない人も出て来るし。
ツイッターとか、難しそう、わかんないし、と思ってる人も
ぜんぜん、普通の、誰でも楽しめるラブストーリーなってると思うんで
よかったら、覗いて見てください。

えええええ! 携帯電話やメールの代わりに、単にTwitterを使っているだけだよ! とかなりの爆弾発言をしたハルちゃん。
まあ確かにそうかもしれないが、「Twitterを使ったドラマ!」という売りでドラマのプロモーションしているようだから、その発言はよろしくないのでは… まあ、売れっ子脚本だからいいのか!
津田ツイート大明神もいってるよ、Twitterは単なる道具だって。流石ハルちゃん! 真実を見抜いているね。


けっこう…。 2010-02-26 01:16:27

いや、ツイッタードラマ、北川悦吏子で大丈夫か、とか書かれたので。
2月からしかやってない、とかツイッター。
私がツイッター始めたのは、去年の入院時ですよ。去年の夏。
友人に誘われて。その頃は、ハンドルネームも違うものでした。

ニュースで自分が心配されたこと知ったハルちゃん。はじめてTwitterに触れたのは去年よ! とちょっとご立腹。まあこの日記でのハルちゃんは夫からもらったティファニー(の何か)を無くしたようで、そちらの方が心配のご様子。

4月から始まるTwitterのドラマは、携帯電話やメールの代わりにTwitterが使われるだけみたいです。ちなみに、ドラマの公式サイトを見れば、話のストーリがシッカリ書かれているので、これを読んどきゃテレビを見る必要はありません。