Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

Twitterのフォローは慎重に

「2年位でブームを終わるのでは?」と言われたTwitterだが、ブームどころか1つの社会的なサービスになりつつある。私の日記にもTwitter経由での流入が多い。しかし、Twitterではデマや誤報、誹謗中傷や人種差別を平気でツイートする人たちがまだまだ沢山いる。以下のtogetterは、放射脳関係の人を中心にリストが作られており、参考になる。
怪しいツイートをする人のリスト(togetter)
上記にあげられているユーザーは、興味本位でもフォローしてはいけない。「この人たち、放射脳でデマッターなんでしょう!」と思っていても、毎回TLをチェックする度に、彼・彼女たちのツイートを目にすると、多かれ少なかれ影響を受けてしまうからだ。そしてミイラ取りがミイラになってしまう事も珍しくない。
放射脳の人たちだけでなく、フェミニスト、人種や国籍差別と闘う人、発言小町2ちゃんねるをチェックしているネットウオッチャー、その他いっぱいいるが、自分に影響を与えそうなTwitterアカウントはすべて要注意。
強烈なユーザーはリストに入れることをお勧めする。そして毎日はチェックしない。調子がいい日、ヒマな時だけ見た方が…… いや、リストに入れてその後は見ない方が幸せなネット生活がおくれるだろう(断言)。
ちなみには、私は放射脳・大麻脳・各種デマッターはリストにすら入れてない。気が向いた時にGoogleでアカウントを検索してチェックしている。
※関連記事
アホに騙されるなと規約に書いてます
「無断RTはマナー違反」はサービス規約違反