Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

話題の人気女性ブロガーを探せ!

アメブロの女性ブロガーが、第三者による不正アクセスによって無断で退会処理をされるという事件が昨年6〜7月発生した。その犯人が昨日書類送検されたようだ。この事件が報道される際に「人気女性ブロガーが逆恨みされる」的なタイトルがついたため、「人気女性ブロガーって誰?」とネットで話題になっていたので調べてみた。
※以下記述することは確定情報ではないので、あくまでも「推測」としてお読み頂きたい。

■人気ブロガーは何処に?
新聞ではこのように報道されている。

人気女性ブロガー逆恨み、25歳女が勝手に削除
人気の女性ブロガー(27)を逆恨みし、不正アクセスしてブログを勝手に削除したなどとして、神奈川県警川崎署は14日、埼玉県越谷市の会社員の女(25)を不正アクセス禁止法違反と電子計算機損壊等業務妨害の疑いで横浜地検川崎支部に書類送検した。
 同署幹部によると、女は2011年6月9日〜7月5日、携帯電話や、勤務先のパソコンなどから14回にわたり、川崎市の女性会社員が開設していた大手会員制交流サイト「アメーバブログ」のブログに不正にアクセスし、東京都内の漫画喫茶のパソコンから女性になりすまして退会手続きを行い、ブログを削除した疑い。女性とは非公開のコメントをやりとりする間柄だったが、10年末頃から女性からの返信がなくなったという。女は「女性がほかの人には返信しているのか気になった。女性が相手にしてくれないので困らせてやろうと思った」と容疑を認めている。
(2012年2月14日13時41分 読売新聞)

で、「人気の女性ブロガー」って誰なのよ?? とネットで話題になるが、調べてもなかなか出てこない。しかし、2ちゃんねるで以下の投稿がされる。
【ネット】人気女性ブロガー逆恨み、25歳女が勝手に削除より

60 :名無しさん@12周年:2012/02/14(火) 19:13:07.39 id:sikZ6VKQ0
ぽいわ。
ttp://ameblo.jp/hikari-0615/entry-10944390744.html

2ちゃんねるに投稿された「・*+:。ひかりぶろぐ。:+*」というブログは

愛する旦那様&愛犬ちゃんとの暮らしをつづってまっす♪
いつか陣痛なぅをすることが目標w
大好きなお洋服&ネイルも日々記録中〜!!

という、Hagex脳患者の感性を刺激するコンテンツとなっているが、まあそれはいい。2ちゃんねる投稿された当該エントリー魚拓)を見てみると…

2011年07月05日(火)
こんばんは〜(-^□^-)
続ひかりぶろぐです。
心配おかけしてごめんなたい(;´▽`A``
裏ひかりにかいたんですが勝手にログインされたっぽくて気づいたら退会になってましたww
やーびっくりしました。。
フリーメールに一時間前まで「メッセージが届いてます」ってメールきてるのにいきなりログインしようとしたら「退会」ってでてたわけですね・・・w
お知らせするすべもなく大変申し訳ないです。。
一度退会したものはすべてもとにもどせないBYアメーバ
ってことなので・・・・
全部なくなっちゃった;;
直接の被害者は運営をはばまれたサイバーエージェントさんらしいので・・・
まーワタスなんて一般人だから当然だよね(;´▽`A``
でもまたきてくださった皆様、たとりついてくださった皆様、、
ほんとにありがとうございます!!
(後略)
(注釈:無駄な改行は省略してます)

報道された「2011年6月9日〜7月5日」という日時とピッタリ。ちなみに2011年12月27日に投稿された夫のエントリー魚拓)も見てみると

ひかりぶろぐ消えちゃった事件の時ですね〜
あれまー大変だったのよ。
お・れ・が!
ひかりへこんじゃってへこんじゃって。。。。。
おれに
あたるあたる。
あたるあたる。
あたるあたる〜
ですよ。
んまーあたれるもの僕しかいないから、しょうがないんですけどね。
おれはあきらめの悪い男ゆーだい。
犯人め。
覚えてろよ。
(後略)
(注釈:大量の無駄な改行は省略してます)

と、やはり第三者の行為によってブログが消失したと述べている。

被害者と思われる女性のエントリーを調べていくと「+:。2012年hikari*s年賀状。:+」(魚拓)を発見。
ここに、このブロガーの生年月日が書かれており「1984年6月15日」となっている。現在の年齢は27歳! プロフィール欄からも神奈川県在住となっている。
アメーバブログを利用している
・第三者によってブログを退会処理される
・被害にあった日時
・年齢
・住所が神奈川県在住(川崎市どうか不明)

以上5点の要素が合致しているので、報道された「人気の女性ブロガー」は、「*+:。ひかりぶろぐ。:+*」さんの可能性が高い。

不正アクセスされたテクニックは?
この事件の反応を見ていると「どうやってパスワードを盗まれたの?」と疑問に思っている人が多かった。
パスワードを盗む手法は
ブルートフォースアタック(総当たり)
キーロガーやウイルスなどを使ってクライアントから奪取
・中間者攻撃
・Wi-Fi盗聴
ソーシャルエンジニアリング

などなどいろいろ考えられるが、個人的にイチバン可能性が高いのは、ユーザーの個人情報から、利用してるパスワードを推測する「類推攻撃」したのではないかと考えている。生年月日、住所、ペット名前などをパスワードとして被害者は使っていたのではないか? 
「類推攻撃」は根気と時間があれば誰にでも使える手法だ。

■人気ブロガーの基準は?
もうひとつ気になるのは、「人気ブロガー」の基準だ。「*+:。ひかりぶろぐ。:+*」さんはアクセス数が公開されてない。そこで、手がかりになるのはアメブロのランキングだ。2月15日時点で「デイリー:535位、月間:554位」。ジャンル別では「プレママ:3位」「ちびっこOL:2位」となっている。
まず月間554位前後のブログを調べて、アクセス数が公開されていないか調べてみる。
月間ランキング「550位」の「愛してるの『あ』」というブログは、2010年1月12日「☆☆核心をつく本音恋愛相談」というエントリーで、

ととはプレミアムリプレ会員でもあり、ブログランキングも上位であり
アクセスが月に10万20万を越えたあたりから
恋愛相談が絶えません
今やアクセス数は月に百万を超えています

と、書いているが、証拠となるソースやデータが一切アップされていないので信用できない(笑)。もしかしたら、アメブロじゃないかもしれない…(勘違いしていたらゴメン)
「月間549 位、デイリーは845 位」の「アメーバピグ・ピグライフ攻略・裏技AKB48情報局」という日記には外部(忍者ツール)のアクセスカウンターが貼ってあった!
さっそく見てみると…「昨日のアクセス139」「本日61」となっている。ここには過去の人気記事の月間アクセス数も公開しているが、1位が336、10位が141となっている。
もし1位の336アクセスが30日続いたとしても、月間約1万アクセスぐらいか…。

デイリーランキングの周辺ブログも調べてみよう。
「デイリー:518位、月間:1460位」の「再開!私が「Mr.ポール」」というブログが、ジオのアクセス解析を利用していた。2月14日の日付だがアクセス数は4412。
「デイリー:541位、月間:691位」の「hachiのブログ…dote on SHINee」も外部アクセスカウンターサービスを使っており、こちらの「Counter Views」の数字は2月14日1万1877、30日の平均では1日9796となっている。
「デイリー:543位、月間:623位」の「まーのブログ」の外部カウンターを見ると、2月14日は2384。
と、サービスによって全然数字が違うので混乱する(笑)。恐らく1日3000アクセスぐらいあると、アメブロランキングのデイリー550位に入るのではないかと考える。Day/3000PVで、「人気ブロガー」か… うーむ。

■発想を転換しよう
個人的には1日1万PVで中堅、10万PVだと人気ブログ… と考えている。2ちゃんねるまとめ系は10万PVでも中堅と言われているが…
しかしアクセス数は公開されていないので、いくら考えてもあんまり意味はない。
ここは視点を変えよう。もし「*+:。ひかりぶろぐ。:+*」が本当に被害者だったら、アメーバランキングの「デイリー:535位」「月間:554位」以上だったら、「人気ブロガー」と報道されるわけだ。
アメブロユーザーの皆さんは「デイリー:535位」「月間:554位」超えれば、「人気ブロガー」ですよ!