Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

妻は上司のお古だった

上司の通夜で妻の過去が発言小町
最近の発言小町は人が増えたせいか、露骨なダブルスタンダードはなくなった。
しかし、女性は同性に対してやっぱり甘いようで、久しぶりにたくさんのダブスタが出ているトピック。
トピ主が上司の通夜に行くと、酔った同僚から「お前の妻は亡くなった上司があてがったものだ。あいつら不倫していたんだぞ」と、言われてしまう。
どうやら不倫は事実のようで、トピ主と交際を始める前に関係は清算したらしい。が、トピ主の結婚式の仲人はなんとその上司! 娘がひとりいるが妻との関係は今後どうしたらよいか悩んでしまう… という内容。
コマッチャーの反応が面白く、「妻を侮辱した同僚が悪い!」「誰でも秘密の1つや2つあるんだから、大黒柱のトピ主は文句言うな」「黙って許すのが男の美学」と、なぜか妻を擁護する意見がたくさんでてくる。
個人的には付き合う前の不倫は許せるが、その相手に仲人を頼むはかなりダメなのでは。納得いかなければ、別れてしまったほうが幸せだと思います。
トピ主さんはかわいそうだけど、奥さんの自業自得ですな。

上司の通夜で妻の過去が
悩 2009年8月15日 20:17
会社でも世話になり、仲人もしてもらった上司の通夜の席での出来事です。
通夜も無事終わり、通夜振る舞いで妻は手伝っていました。
私は同僚と酒を飲んでいたのですが、その同僚がやけに絡んでくるのです。
同僚は上司に大変辛くあたられていたらしく、通夜の席であるにも拘らず、上司の悪口を並べていました。
私はなだめるような、諌めるような感じだったと思います。
同僚は少し大きな声で唐突に、「お前の女房はあいつのお古だぞ」といったのです。
ちょうど酒を運んでいた妻が近くにおり、表情が凍り付いていました。
同僚が言うには、上司が不倫した後に自分にあてがったというのです。
それ以来、妻の顔をまともに見ることも出来ません。
妻も顔を伏せてばかりで話しかけてくることもありません。
子供が娘が一人いるので出来れば関係を修復したのですが、どうしても自分の感情を鎮めることが出来ません。
どうすればいいでしょうか。

本当にありがとうございます。
悩(トピ主) 2009年8月18日 19:09
混乱した内容の相談にもかかわらず、
多くのアドバイスをいただき本当にありがとうございます。
本日、家を出ました。
頭を冷やして考える時間を持つためです。
もちろん妻にはそのことを伝え、同意を得ました。
子育てが大変だったら実家に行って良いとも言ってあります。
出て行くことを伝える時、
通夜の席以来の会話をしました。
会話の中で、上司とのこと、妻の気持ちも話してくれました。
上司と不倫していたことは事実。
私と交際を始める半年前に別れていた。
交際して以来私のことを心から愛している。
私を、償うことが出来ないほど傷つけてしまった。
謝ってすむことではないと自分でも思っている。
これからに関しては、私の言うとおりにする。
もう少し考えて、
どうするのか決めたいと思います。

投票後に結果が判明します。

この妻擁護が多いトピックの中で、ある男性が果敢にダブスタコマッチャーを攻撃。その名は「ベッテル」。以下、彼の活躍を紹介。

いや、同僚のせいじゃあないし
ベッテル 2009年8月16日 23:41
同僚の行動は無神経だけど、悪いのはそういう関係にあった上司と奥さんでしょ。
トピ主さんはここの女性陣たちのレスが参考になるのでは?
・同僚は社会人失格だとか常識を疑うとか本質から話題をずらす
・過去の事だから捉われるほうがおかしいとか、これからどうするのかとか
・何がイヤなの?どこが?と逆ギレ調
ただ逆に言えばトピ主さんの悔しさや苦しさは女性の方やましてや奥さんには理解できない類のものかもしれません。
自分が世話になったと思ってた上司は実は奥さんと不倫してて「未来のない二人(上司と奥さん)」はトピ主さんという男を捕まえたと
しかも女房はかいがいしく上司の通夜で手伝いなんかしちゃってる始末
世話になったのでなく、世話をしてたなんて・・・
男女逆にしても多分女性にはわからないだろうな、どんなに屈辱的な事か・・・
同じ男して言わせてもらえればどうすればいいかはあなた自身がもがくだろうけど、答えを出していくしかないよ、時間かかってもいいのでは
がんばってください。

過去の話どころか死ぬまでの十字架ですよ
ベッテル 2009年8月17日 20:17
あいかわらず小町の女性陣はキョーレツですね、
一男性としてみなさんのレスは吐き気がします・・・・・
上司は奥さんとの不倫を楽しんだけど今の家庭や地位を失いたくない、
奥さんは奥さんで「社会的に」子供を産みたいし、「社会的に」自分を愛して養ってくれる男性が欲しかった、それがトピ主さんです。
女性のみなさん、トピ主さんにとっては決して「過去」ではありません!
これからも妻を愛し、娘を愛し、彼女達との生活を維持する(守る)というのはつまり、彼らの望みどおりに生きるという事です。
自分の人生を狂わせた人間の為に働き、愛し、生活し、苦しみ、狂わされたまま死ねとあなた方は言ってるのですよ!
DNA検査だって、もし上司の子供だったら?
奥さんはどうでもいいけど、娘さんや上司の残された家族の事を考えれば簡単にではできませんよ。
よしんば本当に自分の子供だったとしても奥さんと上司の不貞関係がなかった訳でもないのです
つまりね、トピ主さん一人が地獄の苦しみを味わうか、他の人間も巻き添えにするかのどちらかなんですよ。
どれだけ残酷な事か少しはわかりますか?

同僚も我慢ならなかったのでしょう
ベッテル 2009年8月18日 20:19
女性陣はあえて同僚とトピ主さんと対立させてそらそうとしてますが、私は同僚の気持ちがわかります。
部下の女と不倫したあげくにその女と部下の結婚式に仲人として出席するような人間です、仕事はできるのかもしれませんが人間性としては最悪の部類です。
そしてその同僚は上司の「軍門」に入らなかったのでしょう、だから敵対視された、多分に理不尽な内容もあったと思います。
そこへ、お人よしのトピ主さんが上司をフォローするんですよ。
想像できますか?
結婚詐欺に遭ってる女性が騙されてとも知らず
「この人は悪くないの!あなたが間違ってるのよ!」と詐欺師という正体を知ってて怒る友人を逆に叱り飛ばしてるようなもんです。
同僚はいろんな事に「怒った」「我慢ならなかった」のだと思いますよ。
単純にトピ主さんにというより騙されてたのに知らないトピ主さんへ男同士としての哀れさ、上司や奥さんの不義理などいろいろな気持ちがあったと思います。

全くの男女逆とはならないけど・・・
ベッテル 2009年8月18日 20:51
さすがに子供は逆にできないけど
トピ主さんの事を女性に当てはめれば「上司」でなく「親友」というのが近いです。
自分Aの親友Bは既婚だけどCと不倫をしていた、Bは離婚するつもりもなく、CもBと結婚する気もないが世話をしてくれる女性が欲しかった。
そんな中あなたAはBの友人だったと思ったCを好きになり交際を始めた。
BはCとの恋愛を応援してくれて交際も順調、素敵なプロポーズも受け結婚する事に、勿論友人代表のスピーチは親友Bが
そしてBとは結婚後もお互いあったり、結婚生活の愚痴や相談をしてた
そんな中結婚に悩む友人Dの相談に調子よく自らの話してたら突然Dに
・BとCは実は付き合ってた
・しかしお互い今のままの付き合いが続ける事ができないのがわかってたので思案してた所に自分Aがちょうどいた事
・CはBから自分の好みや性格などをリサーチしてた、デートコースもス的なプロポーズの演出も指輪のデザインも実はBがCにアドバイスしてた
と言われたようなものなんです。
どうして同僚が悪いのかさっぱりわかりませんよね。
トピ主さんを批判する人に答えてほしいです

水を差すようですが・・・
ベッテル 2009年8月20日 0:48
まあ奥さんの言ってる事はほぼ「ウソ」でしょうね。
仮に交際半年前に終わってたとしてもそれは「肉体関係」だけの話です、少なくとも仲人の件は二人で間違いなく相談してます。
同僚だって今の状況でトピ主さんにしゃべらないでしょうし、事実の把握なんてもう無理ですよ。
女性にしてみれば不快でしょうが男達にとってはまさに「いらない、邪魔におもちゃを手下にあてがう」ものです。
言っておきますが「過去」の話ではありません。
ガーベラさん
>奥様擁護のレスが多いと憤慨されている男性陣も、よく見て下さい。
>女性でもトピ主様擁護のレスが圧倒的に多いと思うのですが。
どこが??男性陣の怒りようでやっと深刻さがわかっただけでしょ
しかも多くがずれたトピ主擁護です。
まあヨリを戻すのなら奥さんのウソを信じてあげる事でしょうね。
僕だったら到底出来そうにないですが・・・
ただお子さんのDNA検査はすぐにでもしてもし自分の子でなければあきらめましょう、速攻で離婚です

トピ主さん、DNA鑑定をすべし(奥さんに内緒で)!
ベッテル 2009年8月20日 17:53
奥さんや子供には内緒でDNA鑑定に必要なものを採取して調べてもらいましょう。
理由は子供に会いたいとか二人きりになりたいとか言えばいいのです、疑われてもシラを切り通すのです。
それでもし、トピ主さんの子でなければ・・・
問答無用で離婚しましょう、トピ主さんだけの為ではありません、娘さんの為にもです、母子とはお互い新たな人生を送るべきです。
自分の子供であれば・・・
かといって奥さんと上司の不倫がなかった証拠にもなりません。
どういう結論を出すかはトピ主さんがじっくり考えればいいと思います。
ちなみに自分だったら離婚はしないかな?でもそれは奥さんを許すという事でもありませんが
奥さんの愛情をいろいろ言う方がいますが、
そりゃあそうでしょう、事情を知ってれば100人仲100人が結婚しないような状況で結婚してくれた男です、そしてこの後に及んでも結婚生活を続けさせてくれるとしたら、母子共に安定した生活が過ごせる共に罪滅ぼしができ罪悪感を減らせるというまさに「泥棒に追い銭」状態です。
場合によってはトピ主さんが浮気してくれた方がこれ幸いと思ってるかもね

ジャックナイフでズバズバコマッチャーを切り裂くように反論するベッテル氏。他のトピックにもたくさん書きこんでいるようなので、今度チェックしてみよう。