Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

あの小娘有給とりやがって!

デートを理由に会社を休む同僚 発言小町
男性社員が女性社員に対してでてくる定番の愚痴が「女性は忙しい時でも空気を読まずに有給をとりやがって!」というのがある。確かに有給をとるのは労働者の立派な権利なんだけど、シチュエーションにあわせて、上手に有給はとったほうが人間関係・上司の評価はかなり違ってくると思う。
で、今回は恐らく女性のトピ主が、「同僚が頻繁に有給を使う。しかも遠距離のデートで!! ムキー!!!」という内容だ。では、さっそく見てみよう!

デートを理由に会社を休む同僚 麦チョコ 2007年10月20日 16:09
職場の同僚のことなのですが、遠距離恋愛中の彼氏とデートするためにほとんど毎月(多いときは月に2〜3回)有給を取って会社を休みます。
(何もわざわざ正直に理由を言わなくても「私用」でいいのにと思うのですが)上司もその点は非常に甘くあっさり許してしまうので、それをいいことに休み放題です。
事務員は私と同僚2人だけの小さな部署なので、そう頻繁に休まれるとやはりいい気持ちはしません。
ましてやその理由がデートとくれば尚更です。
気を遣って手土産の一つでも買って来るならまだしも、そんなことをする気は更々ないようで、休み明けに「ありがとうございました」の一言もありません。
休むなとはもちろん言わないし、そんな権利もありませんが、同僚の身勝手さにイライラしてしまいます。
やはり私が我慢するしかないのでしょうか。

麦チョコさんの怒りのポイントをまとめてみよう。
・月に2〜3回も有給をとる
・上司もあっさりと有給を許可する
・有給の理由が「デート」
・2人しかいない部署なので、1人が休むといい気持ちがしない
・手土産もない
・休み明けに感謝の言葉がない。
上記の様な要因で同僚にイライラする! ということらしい。こうやってまとめると、遠距離同僚さんはトピ主に対して、ほとんど実害は与えてない気がするんだけどなぁ。2人しかいない! といっても同僚が休んでもそんなに大変そうじゃないし、業務が忙しかったら上司が許さないでしょう。
まあ、案の定、この投稿の後に他のコマッチャーが「はぁ、トピ主さん何言ってるの? おかしいのはア・ナ・タ」「トピ主さんも有給取りましょう♪」と、トピ主を吊るし上げにするポストがたくさん投稿される。そりゃ、この文面だけみると、どう見てもトピ主の僻みだもんな〜
「トピ主さん可哀想! 同僚酷い!」という投稿で溢れるはずだったトピ主の脳内計画は脆くも崩れ、トピ主バッシングにあわてて本人が登場する。

ありがとうございました。 麦チョコ(トピ主) 2007年10月27日 23:16
私が言いたかったのはおっとっと〜さんのおっしゃっているようなことだったのですが、思うに任せて投稿してしまったため、うまく伝わらずに誤解を招いてしまったようで申し訳有りません。
それにしても、有給を取るのは当然、何が悪いのかわからない、だったらあなたも休んだらいいじゃない、といった意見が大変多いことに驚いています
もちろん有給を取ることは働く者として当然の権利です。
でも、「明日お休みしますのでよろしくお願いします」と一声かけて引継ぎをしておくとか、頻繁に休んだり、連続して休むようなことがあれば、休み明けには「ありがとうございました」とお礼を言い、これは気持ちの問題ですがお茶菓子でも配るとか、そういった周囲への配慮も必要なのではないでしょうか。
少なくとも私はそうしているし、そういうものだと思っていたのですが、こういう考え方は僻みとかお局根性と言われてしまうんですね。
権利ばかり主張して、本当に自分勝手な人が増えたんだなと痛感しました。
これ以上の意地悪なレスはどうかご遠慮下さい。

ありがとうございました。

(赤字は筆者)
相当頭にきたのか、なかなか素晴らしい最後っ屁をかましてくれている(笑)。
本人はなんで叩かれているのか全くわかっていないんだろうな。トピ主のイライラはわかるんだけど、いかんせん最初の書き方が悪い。さらに、この文章だ。こりゃどうみてトピ主は「僻みが強いお局根性」といわれても仕方がないぞ。
トピ主は最後まで「同僚の礼節のなさ」を嘆いている振りをしているけど、やっぱり恋人がいる同僚を僻んでいるんだろう。だって礼節を嘆く人はこんな礼節を欠いたポストしないって(笑)。「これ以上の意地悪なレスはどうかご遠慮下さい」って一文もしびれるな〜 耳の痛い意見は全部「意地悪なレス」なんだね。