Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

義妹が悪い義妹が悪い義妹が悪い義妹が悪い

義妹に里帰り出産してもらうにはどうしたら?発言小町
トピ主は39歳で子供が一人。夫はフリーターで収入が低く、トピ主が頑張って働いている。現在実の母親のサポートを受けて、なんとか生活ができている。
しかし、義妹が第二子出産するにあたって、トピ主母の助けを借りる事になり、母も大変やる気になっている。その結果、我が家に母の助けがなくなり生活が大変なことになる… と発言小町でご相談。
トピ主のエゴが炸裂しており、読んでいて「目玉ドコー」状態になるので、眼球を無くさないように気を付けて読んでほしい。

義妹に里帰り出産してもらうにはどうしたら?
まみこ 2009年6月29日 22:26
39歳、3歳男の子の働く母です。
義妹、30歳、4歳男の子、10月末に第二子出産予定です。
弟は転勤族で、結婚してからは両実家とも飛行機で帰省する地域を転々としていました。
この9月に私の実家のある東京に戻ってくるそうです。
当然、出産日が近いので義妹の実家で出産すると思ったら、
こちらで出産し里帰りしないと言っています。
第1子は里帰りを2ヶ月程し、家に戻っています。
理由は、上の子も新しい幼稚園に転園になるし、そばにいてフォローしたい。実家の母親は朝が早い仕事なので、入院中は上の子の面倒を見れないだそうです(計画帝王切開の予定です)。
退院するまでの間、私の母に幼稚園のお迎えと(行きは弟がする)、
弟が仕事から帰宅するまでの子供の世話を頼みたいそうです。
私は子供が1歳になってすぐに復職しました。
夫はフリーターですので、私が家計を支えています。
朝、7時前には家を出て、保育園へ預ける生活をしています。
母が子供を保育園へ迎えに行って私が帰るまで見てくれています。
その間に食事や片付け等の家事をしてくれるので助かっているんです。
義妹の子供の世話をしなきゃならないと、私の生活はボロボロです。
6時過ぎに帰宅し、食事を作る元気なんてありません。
母はなんだか乗り気で、それも気に入りません。
週に1度は泊まってくれるので、その日は私のストレス発散日なんです。
レイトショー見たり、ショッピングしたり。
専業主婦の義妹には働く母親のストレスなんて分からないでしょうけど。
私は自分の生活を守りたいんです。
どうしたら、義妹は里帰り出産してくれますか?

補足します
まみこ(トピ主) 2009年6月30日 22:57
夫がフリーターと言う所に噛み付く方がいますが、ちゃんと理由があります。そこは論点ではありません。
母が家事を手伝う事は、母の希望なんです。
私は家事が嫌いです、特に料理。
結婚するまでしたことはありませんでした。
自分で作るくらいなら食べない方がマシと思います。
私が結婚出来ないと思っていた母は、家事は教えてこなかった自分の責任で私の結婚生活が上手くいくように協力すると申し出てくれたんです。
義妹さえ里帰り出産してくれたら、何も問題はないのです。
皆さんのレスを読んで入院中の2週間どころか、床上げの1ヶ月まで私の母をアテにするではないかと不安になります。
実家で出産し落ち付いてから東京に来るのが1番良いと私も思いますが、
義妹の言い分は、
1、実母の仕事が朝が早い為に入院中は長男の面倒が見れない。
2、里帰りすると双子新生児と4歳児(もうすぐ5歳)を連れての飛行機移動は1人では手に負えない。
3、双子新生児を抱え、上の子を十分に見てあげられる自信がない、転勤と同時に幼稚園に行かせてあげた方が子供の為には良い。です。
義妹だって自分勝手じゃないですか?

アドバイスが欲しかったんです。
まみこ(トピ主) 2009年7月2日 0:14
予想以上の私への非難が多くて驚きました。
家事が苦手な方は少ないのでしょうか?
私は一切、料理を作らない訳ではありません。
自分で味付けしなくて良い物なら作ります、粉末ソース付の焼そばとか、カレーとか。
義妹は私の生活形態を知っているんです。
その上で、母に援助を頼むと言うのは、我が家はどうなってもいいと思っているからです。
母が乗り気なのは、母自身が双子だからです。
自分と同じ一卵性と分かった時は「私の血だわ」なんて浮かれてました。
皆さん、自分の兄弟の子供は無条件に可愛いですか?
私は弟家族が帰省した時に、甥と買い物に行って以来可愛いとは思えません。
私の子供が好きな子供向けレトルトカレーをカゴに入れたら、
「それはお母さんがお熱がある時に食べるのだから今日は買わないんだよ」って文句を言ったり、休憩にマックへ行こうとすると「今日はご褒美の日じゃないからマックには行かない」とか、本当に文句だらけなんです。
あの日以来、甥が嫌いです。
母からの又聞きでは話は解決しませんね。
今夜、弟宅へ電話しましたが留守でした。
直接、義妹へ抗議したいと思います。

私は自分の生活を守りたいんです。
まみこ(トピ主) 2009年7月2日 22:43
弟とは思春期の頃から仲が悪く、お互いに結婚し子供が出来てからなんとなく一言二言話すような関係です。
私の夫は対人関係からうつ病になり、今は体調を見ながらアルバイトをしています。私が出社した後、洗濯や夜の茶碗などを洗ってくれたりちゃんと家事をしてくれています。今は夕方から深夜までの勤務なのでその時間に母が義妹の子供の世話をするとなると、我が家のリズムは狂ってしまうのです。母は私の家は午前中に夜と翌朝の食事の仕度を済ませて、午後は義妹の上の子の幼稚園のお迎えをし、弟が帰宅するまでいる案を提案しています。
弟は上の子のお弁当まで作って登園させるんだから、私の夫に勤務のシフトを2週間くらい変えてもらえと。
やっと回復期にいる夫にそんな無理はさせられません。
お昼休みに義妹に電話しました。
今まで夫婦で子育てして来たんだから、今回だって夫婦で乗り切って貰いたいと伝えました。
義妹は「はぁ。」としか言わずでしたが。

最低最悪な弟夫婦
まみこ(トピ主) 2009年7月5日 0:50
母は私よりも世間体が大事なようです。
私が義妹に電話をしたと言ったら「私があちらのお母さんになんて思われるか考えないの!」とヒステリックに怒り始める始末。
弟が信じられない要求をして来ました。
私は今、弟名義のマンションに住んでいます。
このマンションを購入後の半年で転勤が決まり、その後1年ほど空家の状態で私の結婚出産が決まり、私が住まわせて欲しいと頼んで、他人に貸すより良いと言うので月に6万円の家賃で住んでいます。母の手伝いがないのは納得したようです。
予定していた官舎に引っ越すより、このマンションに越したほうが子育て環境も良いので私家族に出て行けと。
夫婦で乗り切る為には、ファミリーサポートや小児科、幼稚園の充実してるこの地域で暮らしたいといきなり言い出したんです。
転勤の話が出た時は、きっと1〜2年の赴任だから官舎に住むと言ったんです。なのに8月の末には退去しろと。
ホームクリーニングは済ませて、壁紙等の修復が間に合わなかったら見積書出して現金で払えと。
母を頼れないととなると、ファミリーサポートなど経済的にも負担になるので2軒分も費用を出せないと。

続き
まみこ(トピ主) 2009年7月5日 1:11
私に言わせればファミリーサポートを頼める経済力があるなら、最初から母をアテにするなと言いたいんです。
私の経済力ではシッターなんて到底ムリだし外食続きなんて出来ません。
ここと同じような物件を探すと、弟に払っている家賃の3倍以上はします。家賃と必要経費だけで私のお給料は消えます。
どれだけ根性悪いのか。
私は知らなかったのですが、来週に幼稚園が終わってすぐに義妹と甥は2人で私の実家へ来て滞在し、9月の弟の転勤を待つそうです。
一日でも早く飛行機移動を済ませたんだそうで。
まだ6ヶ月くらいと思います、焦りすぎです。
母は、義妹がこちらに帰ってきたら直接、謝れといいますが、
被害者は私です。
私は結婚の経緯から父と上手く行っていないのですが、
私の子には見向きもしない父が、義妹の入院中は上の子の面倒を見るとか言い始めて面食らっています。さすがに、退院後は気が立つだろうろと遠慮すると言っていますが。
私はここまで嫌がらせされています。
それでも、私の我侭ですか?

味方は母だけです
まみこ(トピ主) 2009年7月6日 23:37
実家へは帰れません。父が許さないでしょう。
私は夫の先妻に慰謝料を払い(独身中の貯金は無くなった)、夫と結婚しました。
夫のアルバイト収入はすべて先妻との子供の養育費と消えます。
子供が生まれる間近で住む所が無いと頼んで住んでいました。
家賃は出産を控えて私が払える限度の額を支払っていました。
追い出されたらどうにもならないので弟の自宅へ電話しますが、義妹は出ません。弟の携帯に電話し家賃をもう少し高く払うと言っても、そんな事はどうでもいいと電話を切られました。
母が助けられなくなったらという意見が多いですが、弟がマンションを購入した時にそれなりの実家からの援助があったと思います。
私には何をしてくれるのか?母に聞くと、あなたには現金の方が何かと便利でしょ?と言われたのでそれなりの額を残してくれると思っています。
そのお金を有効に使いたいと思っています。

続き
まみこ(トピ主) 2009年7月6日 23:49
今日 母に聞くと、出産時には義妹の母が仕事を1週間休んで来ること、義妹が回復するまで、レンジで温めたら食べられるような物をクール便で送る事、こちらにいる義妹の大学生の弟が床上げまで上の子の幼稚園のお迎えをしてくれる事を聞きました。お迎えは私の父と義妹の弟と協力するとか言ってます。母は私の生活も大事なので私の家に来ない日曜日だけ、義妹のお手伝いをすると言っています、
味方は母だけです。
引越しは受け入れられませんので、何とか阻止したいと思います。
同じ家賃でと考えると、職場まで軽く2時間は掛かります。
子供の保育園だって管轄外になり新しく探す事になります。
夫のアルバイト先だって、通勤は困難です。
私だって頑張っています。
私だって必死です。
大学生の弟まで引っ張り出して、私たちを追い出そうとしているんです。
義妹が電話へ出てくれれば、直接話をしたいです。
協力体制が整ったのであれば、
私たち、家族への労ってほしいです。

マンションは出ます
まみこ(トピ主) 2009年7月10日 23:11
先妻の子への養育費は失業中は免除して貰いました。
私が払った慰謝料と月の養育費で、夫が私の側にいてくれるなら安い物です。夫と相談した結果、何時かは出て行かなくてはならないのだから引越しをしようと決まりました。私の母が通える範囲で新居を探したいと思います。新たな相談事なのですが、私の出産時に経済的に厳しかったので弟から赤ちゃん用品を借りました。弟の子が使わないと言ったので、ベビーベッドから電動バウンサー、べビーカー等(哺乳瓶やベビーゲート)一式を借りました。弟の上の子が3歳位の時に『二人目は?』と義妹に聞いたら『予定ない』と言ったので、私の子供も使わなくなったし邪魔になるのでオークション等で売りました。今回、こちらに帰って来る事になり、『貸したベビー用品一式は置いていって』と言われたので『無い』と答えたら義妹が怒っていると言うんです。自分がもう子供の予定はないって言ったくせに。
そもそも次は双子なのだから、一人用のベビーカーがあっても無駄だと思うのですが。母に聞くと『もう知らないわよ!』とヒステリックなのです。
お祝いで双子用のベビーカーを送ろうと思いますがそれで良いですか?

すべて私のせいですか?
まみこ(トピ主) 2009年7月19日 4:43
何人かの方に指摘された仕事ですが、一流企業で総合職としてきちんと働いています。ご心配なく。
昨日、義妹と子供がこちらに来ました。
私は土曜日しか手が空く時間が無かったので、夜に食事でもと思い誘うと「張止めの薬も飲んでいるので今日は外に出ずに安静にしたい」と断られたので、義妹は私の実家で留守番して貰い、義妹の子供と私家族、母で外食をしました(父と出前を食べたそうです)。
食事を済ませ実家に戻ると、私の子が義妹の子ともっと遊びたいと帰りたがらずグズりました。お正月ぶりに会ったのだし、「今夜は泊まらせて貰って明日の夜に迎えに来る」と言いました。両親も出掛けの用があったので義妹にお願いしたら、「私は子守をする為にここへ来た訳じゃない」と反論されました。
何も乳飲み子ではないし、子守って言っても何をする事ありますか?
食事の仕度くらいでしょう。私の子は食が細いので迷惑は掛けません。
「まだ目を離せない年齢だし無理」と。3歳と5歳の子守ってそんなに大変です?あまりにも腹が立って、「ここは私の実家なので文句を言うな」と言ったら、「なら出て行きます」と。

続き
まみこ(トピ主) 2009年7月19日 4:53
こっちの大学に通っている義妹の弟が私の実家へ向えに来ました。
弟のアパートに身を寄せるつもりらしいです。
学生用の狭いアパートですよ?どれだけ嫌味と思いませんか?
喧嘩の場面にいなかった母はパニック状態です。
結局、私がいつも悪者ですよね。
借りてい赤ちゃん用品ですが、義妹に聞いたら「レンタルで済ませるのでもういいです」と言われたので助かりました。
でも、お祝いはきちんと2人分2万円は包みたいと思います。

母だけが私の味方です。
まみこ(トピ主) 2009年7月31日 22:19
レスを投稿した後、やっかいな展開になり。なかなか意見を書けませんでした。義妹が弟の学生用アパートに勝気で出て行った夜に出血したとかで入院してしまい、私は実家出入り禁止になってしまいました。
また私が悪者ですよ。
皆さんのレスで双子妊娠はリスクがある様だし、たまたま私と喧嘩した夜にそれが起きただけなのに、私の責任と父や弟に責められやってられません。
母は私の所へは父に義妹の子を預け、私の子供を保育園に迎えに行きそのあといてくれています。
義妹は出産まで入院する事になるだろう言うので、あれだけ偉そうにファミサポに頼るとか言っておいてその間私の母を使われるとなると契約違反じゃないですか?義妹の弟がお盆休みで実家へ帰省する時に義妹の子も一緒に連れて帰ると言っているので待ち遠しいです。
新居も探していますが、なかなか希望に合った物件がありません。
9月に入ると物件も増えると不動産屋に言われているので、それまで退去は伸ばしたいと思っています。弟家族の荷物は実家に入れられるだけの部屋はいくつも空いてますし、そのまま同居してもらって私家族はこのままこのマンションに住まわせて貰いたいです。

この後どうなるの??? とワクテカしている間に書き込み停止となってしまった。
投票後に結果が表示されます