Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

弟は便利な足

義妹のせいで・・・!(怒) 発言小町

ハードな発言小町ウォッチャーはみんなチェックしているであろう、いま発言小町でもっとも熱いトピック。このトピ主の自己中心ぷりは惚れ惚れする(笑)

義妹のせいで・・・!(怒)
マサコ 2008年2月8日 11:34
私にはバツイチの弟(40歳)がおります。前妻との間に子供が1人おり、弟が引き取って育てております。その弟が昨年再婚したのですが、それ以来何をするにも義妹(嫁)中心で私の頼み事を聞いてくれません。

毎週末、私は趣味の習い事で忙しく夫も休みが無いほど忙しいので
子供2人をつれ実家に泊まりで預かってもらってます(私も泊まります)
私の家から実家まで公共交通機関を利用すると実家まで片道1時間半以上。
8歳と3歳の子供を連れ荷物も重く大変です。

これまでは弟が車で送迎してくれてたのに(車だと家から実家まで片道40分位)
再婚してからは色々理由をつけて断わられるようになり、
ある日どうしても私の都合がつかず、仕方なく高齢(80歳)の母に
子供の送迎をして貰ったら、高齢の母に送迎させるなんて!と
弟に怒られました。自分が送迎してくれないのを棚に上げて…。

優しい弟だったのに、今では「姉さんの都合で動けない」と冷たい態度です
再婚して豹変した弟、(義妹が裏で弟にあれこれ指図しているようです)
どうすれば昔のような優しい弟に戻ってくれるでしょうか?

補足です
マサコ(トピ主) 2008年2月8日 13:13
弟の家は、私の家と実家の間にあり、どちらへも車で30分程度です。
我が家には車が無いので、荷物が多いと弟に頼らざるを得ません。

また、実家へ私たちを送迎することによって弟の子供も
実家の父母に頻繁に合わせてあげることが出来ていたのに、
今では弟家族3人での外出が中心で実家へも良くて月に一度位しか
顔を出さなくなりました。来ても3時間ほどで帰ってしまうようです。
弟の子供は義妹になついているようなのでその辺は安心していますが…。

今月末、両親が旅行へ行くので一晩子供たちを預かって欲しいのですが
弟家族はディズニーランドへ行く予定なので無理だと断わられています。
うちの子も一緒に連れて行ってくれれば良いのにと思ってしまいます。

あんなに優しかった弟が冷たくなってしまい悲しいです。

トピ主です
マサコ(トピ主) 2008年2月9日 8:56
たくさんのレスをありがとうございます。

弟に感謝の気持ちはもちろんあります。
私たち姉弟はとても仲がよく、送迎の件も元はと言えば
「姉さんが大変だからと」弟のほうから申し出てくれたことです。

こんなことを書くとまた批判されそうですが、
義妹に関しては、そこまで言う?と思うこともあったのでつい…。

弟を呼びに駐車場へ行った時、義妹が弟に話してるのが耳に入ったのです

「何でお母さんもあなたもお姉さんの言いなりになってるの?無理なことは断ろうよ?あなた達のそういう態度が姉をいい気にさせてる」と弟に言ってたのです。言いなりって…。弟のほうからの申し出だったのに私のせい?

他にも「荷物が重ければ宅配便で送れば良い」、「あなたはお抱え運転手?」
とか「姉はこれが当たり前だと思ってる非常識な人」etc…
私が直接言われたのではないのでグッと堪えましたが
かなりキツイ口調で弟に詰め寄っていたので驚きました。

送迎は弟から申し出てくれたことですが、
これから送迎は断ろうと思います。皆さんご意見ありがとうございました<<