Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

DQN母娘、義妹を恨む

子育てより大変なことはいくらでもある発言小町
清い青少年に「大人は汚れている!」と糾弾されそうだが、多少の違和感を感じても、目の前にいる人間にそれを突っ込まないのが人間関係を円滑にする処世術の1つだ(特に女性間はね)。
単なるおばさん顔の30女が「わたし、よく童顔って言われるの!」と喋っても、「あー童顔の人って、子供顔から直ぐにおばさん顔になるよね。童顔って老けやすいから全然いいことないよね、かわいそー」なんて事は、例え真実であっても面と向かって言えませんよね。
「へーそうだね。●●子は童顔だよね。ところで、昨日の「5時に夢中」のマツコデラックスのファッション見た? まるで伊集院光こと篠岡建(本名)が女装しているみたいだよね〜 マツコの本名は松井らしいよ〜」とマニキュアを塗ったばかりの指をフーフーしながら、目を合わせずにスマート返答するのが模範解答です。
よく言われることだけど、女性からの相談は同意が得られたいだけで、具体的な解決策や問題点を指摘すると何故か相談者の女性は納得してくれないことが多いです。
それで、現在子育てに奮闘中のトピ主も、「へー義理の妹さんって感じ悪いね」と小町で言ってほしかったんでしょう。
が、トピ主の書き込みを読む限り「感じが悪い&間違った知識を持っているのはお前だよ!」と突っ込まざるを得ません。トピ主が貶したい義理の妹さんの行動・発言はかなり正しいので、トピックではトピ主ノイローゼ説まで飛び出す始末。
それにしても、乳児にインスタントラーメンのスープを飲まそうとするトピ主の親もどうかしているぞ!
以下、トピ主のコメントをピックアップ。

子育てより大変なことはいくらでもある
ゆいまま 2008年2月14日 23:27
最近わたしは不妊治療の末やっと子供が生まれてこんなに大変と思いませんでした。義妹は2年前に子供を産んでいるのに今までいつ会っても涼しい顔です。ぜんぜん愚痴も言わないのでちょっとほめたらタイトルの言葉を言われました。なんか馬鹿にされてるようで許せません。母も二世帯同居なのに全然孫の面倒を見させてくれない、お高くとまってるといっていました。
子育て中の人にいうなんて非常識じゃないですか?

母にいいました。
ゆいまま(トピ主) 2008年2月15日 22:50
鈍感女は気にするなといわれました。すこしすっきりです。やっぱり義妹は鈍感みたいです。母がたまにむかついたとき無視しても普通に挨拶してくるそうです。そういえば里帰りしてたときも掃除してないことで母に怒られても笑いながら謝ってました。
義妹は恵まれてるので私の苦労が分からないと思います。私は夫婦二人で住んでいて誰にも助けてもらえません。子供だってすぐ出来たし(しかも男の子)近いのに1ヶ月も里帰りしてたし、今は保育所に預けて実家で働いてるんです。(零細企業の経理、難しいことはやってないらしいです、前聞いたとき言ってました。)子供が生まれる前に台所が一緒だったときは全然料理できなくて私の母に教わってたのに今は全然ご飯作るとき来ないそうで母は利用されたと言っています。掃除も前よりやらないようです。
もう何言われても気にしないことにします。

補足
ゆいまま(トピ主) 2008年2月18日 17:02
私の気持ちを分かってくれる人がいてうれしいです。分かってくれない人が以外におおくてびっくりです、義妹の発言や行動はこれだけじゃありません。
子供が生まれたばかりのときも子供が泣くと心臓が止まりそうといったら、赤ちゃんは泣くのが仕事だからしょうがないといった。
夜眠れないといったら生まれて一年くらいは赤ちゃん専属ホステスのバイトをしてると思ってあきらめるしかないといった。ふざけてると思いませんか?本当に言ったんですよ。ほかの人は3ヶ月たったら楽になるといってくれたのに。(実際3ヶ月で寝てくれるようになりました。義妹は1年といった)
離乳食勉強するの大変といったら私はたまに手抜きしてレトルトあげてたとかいうわりには、母がインスタントラーメンのスープを飲ませようとしたら大声で注意したそうです。母と私が連絡取ってるのを知らないで嘘を平気でついてます。それに普通目上の人に向かって大声出さないですよね、そういうガラの悪いところがあるみたいで母も言いたいことを我慢してます。
続きます

続き
ゆいまま(トピ主) 2008年2月18日 17:03
里帰り中おんぶの練習をしようと思って手伝うように頼んだらまだ早いからやめたほうがいいといって手伝ってくれなかった。誰の助けもないところで家事するのがどういうことか分かってないんです。
毎週写メールを送って母に見せるように頼んでましたが、もう連絡はとりませんし、義妹には娘の写真も見せてやりません。メールの返事も遅いし。
あと誤解されてるようですが、義妹と違って私は実家から3時間も離れたところに住んでいるので母に頼みたくても頼めないです。ほんとうに苦労の分からない人には何言ってもしかたないですよね。

皆様へ
ゆいまま(トピ主) 2008年2月21日 12:07
確かに義妹をわるくいいすぎました。でももし義妹の悪口を言ってなかったらどうですか、普通子育てで大変な人にいいますか?私が子育て中の義妹に同じことをいったら酷いとおもいませんか?なんだか小町の人に私と義妹で差別されてるように思います。平等な意見をお願いします。それから私はノイローゼじゃありません。子供はとてもかわいいです。

おまけ
マツコウクジラ

マツコ・デラックスが出演していた2000年放送のウィーダーインゼリーのCMも見てみたい。