Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

子供の粗相ぐらい当たり前でしょ!

友人に嫌われているのでしょうか?発言小町
友人宅に、遊びに行く約束をしていたトピ主。友人からは「子供を連れてこないで」と言われ、了承をしていたトピ主だが、子供を預けるはずだった実母が風邪をひいてしまい、子供を連れて友人宅に。しかし、この子供が友人宅で躾がなってない振る舞いをしてしまい、追い出されるトピ主であった…
友人は怒っているようだが、「子供のやることに目くじらを立てるなんて!」と逆切れ気味に発言小町に投稿したが、案の定コマッチャーにフルぼっこ。
このトピ主の発言がひじょーーーに無神経で読んでいて腹が立ちます(笑)
ただ、あまりにもわかりやすい「ダメな主婦」なので、やっぱり釣り堀なのかな? 釣り師鑑定師試験2級の試験問題に出題されてもいいぐらいの、絶妙さ。さあ、本物 or 釣り師? あなたの鑑定は如何に?

友人に嫌われているのでしょうか?
れな 2009年3月2日 19:15
初めまして。れなと言います。30代で4歳と1歳の男の子を持つ主婦です。
先日、学生時代の友人A子に会った時に、同じく学生時代の友人のB子が私の住む市に家を買って引っ越した、と聞きました。A子には引越ハガキが来たそうですが、私には来ていませんでした。B子とは年賀状や暑中見舞のやり取りはしているので、A子にB子の連絡先を聞き、すぐに連絡しました。
B子は「まだ片付いていない」「忙しい」と最初は嫌そうでしたが、「久しぶりに会いたいから」と食い付いて家に行く約束をしました。でもB子から「子供は連れて来ないで」と言われました。B子には子供がいません。それで子供を実家に預けるから、と約束しました。
でもB子のところに行く当日、実家の母が風邪を引いてしまい子供を預けることができなくなりました。仕方がないので子供2人を連れてB子のところに遊びに行きました。
B子はとても嫌そうな顔をしましたが、事情を説明し、家に上がらせてもらいました。一通り新築の家を見せてもらった後、B子は「子供もいるし、近くにファミレスがあるからそこに行かない?」と言って来ました。子供は男の子2人なので外では騒いで大変なので、行きたくないと答えました。
その後、紅茶を出してもらい2人で飲んでいたのですが、ちょっと目を離した隙に下の子は飾ってあった置物を落として壊し、上の子はB子が飼っていた鳥をカゴから勝手に出してしまいました。すぐに子供達を止めたのですが、B子からその後すぐに帰されてしまいました。
その後、メールしても返事をくれません。私の母やママ友にこのことを言ったら「子供のしたことに対して怒るなんて心の狭い人。縁を切ったら?」と言われました。
でも私はB子と友達でいてあげたいと思っています。メールや電話では反応がないので家まで行った方がいいでしょうか?それとも手紙で連絡した方がいいですか?

トピ主ですが
れな(トピ主) 2009年3月3日 21:47
たくさんのレスがついて驚いています。そして作り話だのB子の方が正しいだのという意見にさらに驚いています。
B子は大学時代の友人なのですが、大学時代から変わり者で有名でした。皆と一緒にショッピングに行っても「別に見たいものがある」と一人で別行動したり、皆が話題の映画に行こうと盛り上がっている時に「その映画は興味ない」と行かなかったり。だから卒業後も連絡をとっているのは私とA子ともう一人くらいです。
B子は5年前に結婚して、その時に電車で30分のところに引っ越して来ました。結婚はがきはもらいました。その頃から「会いたい」と伝えていたのですが、「忙しいから」「部屋が汚いから」といつも断ってばかりでした。でもA子と3人で会いたいと言ったら、都心のデパートでなら、とOKで、私が子供を産む前に3人で会いました。その後は「子供がいるから」と会ってくれませんでしたが、A子とは2、3年に1度くらい会ってたようです。
元々筆不精でメール不精なので、連絡しても返事が返ってこないことも多かったですが、私は毎年きちんと年賀状、暑中見舞、バースデーカード、クリスマスカードと送ってます。

続きです
れな(トピ主) 2009年3月3日 21:58
A子に聞いても、メールの返事はほとんど来ないそうなので、誰に対しても不精なようです。そういえばB子は子供が苦手だとA子から聞いたことがあります。でもそれは独身時代の話で、結婚したんだから子供は欲しいだろうし、子供を見る目が変わっただろうと思ってました。結婚しても子供嫌いは変わってなかったようです。
「弁償はしたのか」というレスが多かったので、子供のしたことだから弁償する必要はないと思うけど、今日B子に「弁償した方がいい?」とメールを送りました。そしたらやっと返事が来て「別に必要ないよ」とのことでした。やっぱり子供のしたことだから弁償する必要はありませんよね。
B子が家を買ったのは新興住宅街で、周りは子供がいる家庭ばかりだそうです。だから子供のいないB子はほとんど近所付き合いがないと本人が言ってました。だから学生時代からの友人である私が友達でいてあげないとB子が可哀想だと思います。いくらB子が人付き合いが苦手と言っても子供も友達もいない人生って可哀想だと思いませんか?せっかく近所に住んでるんだし、友達は大事ですよね。

あ、また続きですが
れな(トピ主) 2009年3月3日 22:20
レスを読んでていくつか訂正があるので書きます。
A子に聞いたのはB子の電話番号とメールアドレスだけです。携帯番号が変わってたので。住所は聞いてません。
B子は会う約束をしようとしてもいつも嫌そうです。私にだけでなくA子に対してもそうらしいです。基本的に人に会うのが嫌いなようです。昔から一人で出かけるのが好きな人でした。
食い付いて家に行く約束した、って表現が悪かったですが、A子から家が注文住宅であること、南向きで広いリビングがあることを聞き、狭い賃貸暮らしの私としてはどうしても将来の参考も兼ねて見たくなったのです。A子は話は聞いたけどまだ行ってないと言ってました。
B子はいつも「また今度」ばかりなので、ちょっと強引にお願いしただけです。本当に嫌っているならOKしませんよね?
>きれいにしているトイレを実は汚してしまっていたとか
>ちょっと汚い手できれいな壁紙を触ってしまっていたとか
>お菓子をポロポロきれいなカーペットに落としていたとか
>ピカピカのフローリングを不用意にキズつけていたとか
これって子供なら普通やってしまうことじゃないんですか?

悲しくなりました
れな(トピ主) 2009年3月4日 21:58
トピ主です。B子から嫌われている、縁を切ってあげて、という意見が多くて悲しくなってしまいました。
B子のことを変わり者と書いたけど、格下に見ていたわけではないです。変わり者でも大好きでずっと友人だと思ってました。返事が来なくても筆不精だからと全然気にならなかったのです。
私が結婚した時も「おめでとう」と結婚祝いを贈ってくれたし、子供が産まれた時も出産祝いを贈ってくれました。だから子供が苦手でも、友人である私の子供は大丈夫だと思ったのです。
ちゃんと躾けてない、というレスも多かったですが、躾はしてます。でも子供は言うことを聞くものではないし、家の外に出ると特にはしゃいで全然おとなしくしないのです。別にB子の家の壁紙を汚したとかそういうことはありません。お菓子のくずは落としましたが、掃除機で吸ったらキレイになりますよ?B子はそんなにきれい好きでも神経質でもありません。

続きです
れな(トピ主) 2009年3月4日 22:07
B子の家で下の子が落としたのはガラスの置物でした。割れてしまいましたがB子は「大丈夫?」と私の子供の心配をしてくれて。割れた物のことは気にしていませんでした。子供も怪我はしてなくて安心してたら、今度は上の子が鳥をカゴから出して掴もうとしてました。そしたらB子が急に「悪いけど帰ってくれない」と言ったのです。
子供がいない人はペットを子供代わりに可愛がるといいますよね。だからB子は私の子供より鳥の方が大事だったのでしょう。私の子供より鳥の方を優先されたのがちょっと腹が立って次の日、ママ友に話をしました。そしたら「子供のいない人は価値観が変だからね〜」と慰めてくれました。
下の子が怪我したかも、と慌ててたので、その場では謝っていないです。でも「高いものだった?」って聞いたら「別に」と答えたので、大した物ではなかったと思います。だからレスにあるように弁償しないことで怒ってるわけではないです。
もしB子に嫌われた理由がたかが鳥のことだったら悲しいし、B子も大人げないと思います。でも私はB子を嫌いにはなれません。