でかい仕事一本終わったんだけど、まだまだ細かい仕事&プライベートででかいイベントが1本あり、11月から12月はゴロゴロしながら王様のブランチや新婚さんいらっしゃいを見ることができない。しかも映画「ゾンビーノ」は前売り買ったけど、忙しくていけず。気がついたら劇場でやっていないし(涙)
で、映画情報をチェックしていた時に発見した映画。
・アメリカンギャングスター
アメリカマフィアものの新作。しかも予告では「Across 110th Street」がかかっているので、ジャッキーブラウン好きにはたまらないだけど、予告を見る限りはあんまり面白そうじゃないなぁ
その昔、ジャッキーブラウンの「Across 110th Street」を聴いて感激し、映画「110番街」のDVDを買ってみたんだけど、ちょっとイマイチ。黒人ギャング対イタリアマフィア、黒人警察対白人警察、若者対老人など、いろいろな対立要素がでてきて話を進みドキドキするんだけど、全体の構成が荒削りで、オチもちょっと安易。確かに渋い映画なんだけど、全体のクオリティは低くてがっかりしたんだよな。正月は買ったままで見ていないコフィーやジャガー三部作でも見よう。
・ジャッキーブラウンオープニング
個人的には、エンディング直前、車に乗りながら、パムグリアがこの歌を口ずさむシーンが好き。
・DIDN'T I BLOW YOUR MIND THIS TIME
ジャッキーブラウンのサントラで2番目に好きな曲かな。
・The Crusaders - Street Life
この曲もかっこいいな。
→映画の中ではこのシーン
・映画「110番街」
予告がみつからず。オープニングが終わった直後のシーン。
まあわりと最近になるまで、黒人音楽なんか興味なかったんだけど、こうやっていろいろな映画を見ることで好きになりました。いや〜映画って本当に良いもんですね。