Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

スクリーム2(1997年)

この日記を熱心に読んでくれている奇特な読者はご存知かと思いますが、わたくしはホラー映画が大の苦手。ドラえもんにネズミ、オバQに犬、ハットリ君にカエル、Hagexにホラー映画というぐらい嫌い。
そんなわたくしですが、最近は「プラネットテラー」や「ショーンオブザデット」「ランドオブザデット」を観たり、「超立体映画 ゾンビ3D」「ゾンビーノ」「バイオハザードIII」を観に行こうとしたり(最近はゾンビ祭りだね、こりゃ)まあ、ちょっとは耐性ができてきたのですよ。
で、先日テレ東で深夜の映画劇場で「スクリーム2」をやっていたので、ピョコタンの漫画を読みながら鑑賞。最初の「スクリーム」を観てないから、よくわからない設定が多々あったんだけど、ひたすらつまらない。「土曜ワイド劇場だってもっとましな話だよ!」と叫びたくなるぐらいの陳腐なストーリー展開が続く。しかもナイフで襲うシーンが笑っちゃうほど安っぽい。包丁でかまぼこを切っているような描写…… つまり全然痛そう&怖くない。これを「三池・ホラーペイン・崇史」御大が撮影するとどうなるか…… 考えただけで夜中にトイレに行けなくなるぞ。
話はずれたけどこれだけつまらない「2」を観てしまうと、逆にヒットした初代の「スクリーム」はどんな作品が逆に観たくなってしまう。
まあ、CanCamなんか読んで、ドラマを見て感動しちゃう日頃映画なんて滅多にみない(年に1回映画を映画館でみて「私は映画をよく見る」といっちゃう)文化的なおぼこ娘と一緒に映画を観る時は、グラインドハウスじゃなくてこっちがお勧めだ!
勝手に映画評価 ★☆☆☆☆(星1つ)
Scream 2 予告