Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

ザ・プロディジーのベスト盤は消化不良気味

いまさらなんだけど、「The Prodigy」のベスト盤+DVDのボックスを購入した。

ザ・プロディジー グレイテスト・ヒッツ 1990-2005

輸入版はチョッと安い
確かにProdigyのヒット曲とPV+ライブ映像と盛りだくさんなんだけど、個人的にはPVがちょっとショボいので、ちょっとがっかり。作りこみが足りないというか、手を抜いているというか、納得できず。その中でも好きなクリップをピックアップ(以前も取り上げたけど)。

Smack My Bitch UP
http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DAk3TUEmBsXs%26ext%3D.flv
日本版のPVはモザイクが入ってんだぜ(コカインをスニッフするシーンとストリップシーン)。まあ、それは置いておいて、これも初めてPVを見たとき頭を殴られたぐらい衝撃を受けた思い出の映像です。ちいさいPCのモニターでみるよりも、デカイ画面でみたほうが迫力があってよし。いつみてもお姉さんの入れ乳にびっくりする。
このクリップはイギリスで「歌詞と映像が危険」で放映禁止になった曰くつきのもので、買ったボックスには歌詞カードがついているので、どんな内容かと見てみると、たった2行で

Change My Pitch Up (ピッチを上げて)
Smack My Bitch Up (女をぶん殴る)

と、書いてあるのみ。音はいいけど、意味はどうしようもない歌詞でした。

Voodoo People (Pendulum Remix)
http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DkrhWjIcvrQw%26ext%3D.flv
個人的にはこのPVは構成やカメラワークが好き。他に収録されているPVとは明らかにクオリティが違う(上にあげた「Smack My Bitch UP」は別)。
オリジナルのPVもあるが、こちらはアイデアがいいけど画作りが泥臭い。Pendulum Remixがお勧め。

BREATHE
http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DeeuM0tHdzx0%26ext%3D.flv
プロディジーの人たちはみんなおかしな人ばかりなんだと認識したPV(笑)。

Firestarter
http://youtubech.com/test/read.cgi%3Fdl%3DuyMnYW7GW2A%26ext%3D.flv
曲は好きなんだけど、こりゃアイドルのPVだわ。