Hagex-day info

紅茶とお菓子について書いているほっこりブログです

対馬が大変なことになっているらしい

最近対馬にマナーがなっていない韓国人観光客がたくさんきて、地元の人はかなり迷惑をしているらしい。以下YouTubeにアップされていた、ニュース動画(下の画像をクリックすればYouTubeの当該のページに飛びます)。

注意されたら逆切れ、鳥居に石を投げる、絵馬に落書き、釣りをして残った餌を放置するなどなど、やりたい放題。
そういば、以前九州の大宰府天満宮に行ったときも、韓国語の落書きが酷かったし

その時の写真。小さい写真で恐縮だが、下にはたくさんの韓国語の書き込みが…
グランドキャニオンにいったときも、ベンチに韓国語の落書きがあったり(まぁあそこは色んな言語の落書きだらけだが)、タイ・バンコクの暁の寺に行ったときも、塔の周りに沢山の韓国語の注意書きの看板がたくさんあって、何事かと思ったよ。
例え差別意識がなくても、そんな光景を見ると偏見持っちゃうよな。